FC2ブログ

Rainie's Garage

WONDERFUL PC GAME INTRODUCE & PLAY NOTES

Grandcarma5

来月半ばに、導入してみたかったシリーズのSA版が出るらしい。
また、最近リリースされた、おもしろCLEOもあるにはあるのですが、
うまく動かず検証中・・・です。(挫折するかも)
それまでは、Grandcarmのネタが続きますがよろしく。
では、マップ北に位置する場所のスタントパークに行って見ました。
数種あるジャンプ台のひとつを走ってみました。
ホントは馬力のあるバイクでスタントすると楽しいのでしょう。




Grandcarma4

数々あるGrandCarmaのトゥームレイダーのような感覚のマップひとつ
氷の砦に行く途中にある城のような建物の一部を観光がてらに走ってみた。
迷わない構造で結構高速で走れる。イベント的なものはないけれど
丁寧に作ってあるのは走っていて楽しい。
使用したMODはかなり前に配布されたMercedes-Benz CLS500 Tuning
この車はMOD導入2台目だった結構お気に入りの一台です。

動画が汚くてすいません。ということで
YouTube動画を高画質で観る方法
まずは、YouTubeの動画を最大720pで再生する方法から。
YouTubeのIDを持っている人は、
ログインしてからマイアカウントの再生設定で再生画質を
「常に動画を高画質で再生する 」に設定するだけでOK。
(IDを持っていない人は、動画の下にある「高画質で表示する」を
再生するたびにクリックする必要があします。)
20081215.jpg

動画をクリックしてYouTubeサイトに行き
アドレスの後ろに「&fmt=18」を付けて再生してみてください。
少しはましになります。

つまりこういうことです。

標準:320x240 FLV
&fmt=6:448x336 FLV
&fmt=18:480x360 MP4
&fmt=22:1280x720 MP4

ことなる引数で違う動画画面を呼び出しているということです。

YouTubeの動画のアドレスに
「 &fmt=6 」や「 &fmt=18 」や「&fmt=22」を足してアクセスすると、
高画質動画が見れるということになります。

URLの末尾に「&fmt=22」を付加することでHD再生モードとなります。
通常モードとは段違いな画質で動画を鑑賞することができます。
ただし、HD画質でアップロードされた動画のみに対応してます。

20081214a.jpg

20081214b.jpg

Grandcarma3

GrandCarmaのサーキットを走行してみました。
かなり大きなサーキットで数種のコースが交差しています。
また、導入しているCLEOも変えてみました。
通常のコースを走行した場合


ロングコース(3つのコースの組み合わせ)で走行した場合



Grandcarma2

GrandCarmaのマップ上では右上のエリアを走ってみました。
この施設は本来ならバイクの方がおもしろいようですが
あえて車で走ってみました。
ルートはひとつではなくいろいろとあるようです。
バイクでなければ通れない管や通路もありました。
GrandCarmaは本来デスレースのSA版なので
こんなマップも存在するようです。


マップはGrandcarma1の記事参照してください。

Grandcarma1

Grandcarma 2.0というマップを入れてみました。
広さがGTASAと同等という大きなプログラムで、独特の都市空間です。
近未来・現代・古代・各種レースコースにスタントコース等
盛りだくさんの内容です。
まずはアップされている動画でも。


マップが相当広いので、ボチボチと探索しています。
各種サーキットは、確認しました。
高速サーキットはグリップがよくとても走りやすいです。
また、一般道路にも起伏やアイデアが施されていて走っているだけでも
ちょっとしたレースコースのようです。
高い山は常に雪の道路でスキー場もありました、
峠はもちろん、トンネルや遺跡のような建物の中なども走行可能で、
独自のグラフィックで綺麗です。
まずは、ちょっと走ってみた動画です。


慣れてきたので、ひとつの町がある島を一周してみました。
トリッキーな道路が複雑で覚えるのも大変です。
町の中には他の町へ通じるトンネルや高速道路も交差します。
唯一のんびり観光するのに便利なのは列車の線路で
複線で幅が広く全体を気軽に一周できます。



地図を掲載してみます。
ほぼ中央からニューゲームでスタートです。
いきなり、ハイドラがニューシティに着陸という設定で始まります。
う~んなかなか凝っている。

20081205ra.jpg

少しだけSSをどうぞ、拡大して見てください。
Grandcarma Beta 2.1

<インストール方法>
(後ほど丁寧に書き直そうと思いますが、
多分下記で大丈夫です、判らないことあれば聞いて下さい)

解凍するといろいろ入ってますが必要なのは以下の3つのフォルダだけです。
「data」 「MODELS」 「Radar Files」
<おまけで>
 「ENB Presets」「ENB Series」「G-IMG」「Map Cleaner」の
 4つが付いているだけです。
 ツールが二もつ付いているので惑わされないように

1.まず同封されているMapCleanerを立ち上げて
 MapCleanerを使用し不必要なマップの除去します。
 MapCleanerを起動したらGTASAのインストールされている
 フォルダを選択し、 右下STARTボタンを押すだけです。
 終了後は指示がないので「ハイ」あるいは「閉じる」ボタンで終了します。

2.次にdataフォルダの中身をGTASAのdataに足します。
全部を上書きせずに同名のものは上書きして無いものは足します。
見比べながらゆっくり行ってください。
(これを丁寧にやればほぼ終了)

3.MODELSフォルダのnodes.imgをGTASAのMODELSフォルダに足します。
(足すだけですから簡単ですね)
 実はnodesがちゃんと機能していないので、邪魔ならgta.datファイルの
 この部分を訂正すればいれなくても起動します。

4.最後にRadar Filesフォルダの中身をAlci's1.5などのツールを使用し
 いつものGTA3.imgファイルを開き入れ替えます。
 (これはレーダーマップの入れ替え作業です)
 
(注意)
完全にクリーンインストールしないと起動しません。
マップクリーナーとイメージツールがいっしょに入っています。
マップクリーナーを使わないとインストールが上手くいきません。
CLEOやENBの導入はOKですがインストールしてから入れましょう。

ダウンロードサイトはここです。

現在Ver.2.1もリリースされています。
但しマップデータの追加のみなので2.0を入れて下さい。
開発を担当している方々が複数の有志で製作しているようで完成までは
まだまだのようですし、公開したのは「誰か手伝って~」という意味も
あるのだそうです。

   フォーラムはここです。

さて、ゲームでは車輌通行の「NODES」プログラムが未完成なので
ほとんど車がデタラメに走っています。

よって、とりあえず遊ぶためには
「Carspawn.cs」・・好きな車を出す
「Teleport_to_marker.cs」・・好きな場所に移動
「Save_anywhere_1.0」・・・どこでもセーブ機能
「Pimp My Car」・・・過去記事参照
などのCLEOを入れておくと便利で楽しめます。


Profile

Rainie

Author:Rainie
ようこそ!
多忙と暇が極端なため
更新は不定期となります
■OS XP SP3
■P5Q PRO Turboマザー
■Core 2 Duo E6850
(3.00GHz)
■3.2GB メモリ (800MHz )
■GeForce 9800GTX+
■電源550W

2013年5月より
■Windows 7 64bit
■ASRock Z77 Extreme6
■Corei7 3770K
■16GB メモリ
■GeForce 690
■電源750W

当ブログはリンクフリーです
rainieya@gmail.com

Search

Category
Latest Comments

Banner

Monthly Archives

RSS link
Counter

Clock

Rainie's Player
Last post
Calendar

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

GTA Dedicated site

GTA CLASSIC

GTA Active site

Trouble 忍者パンダ GRED エレ吉の軍事報告

GTA Pause site

GTASA COLLECTORS MOD GTASA in Street Drift

Various site

Grand Revt Auto Unlimited

Trackbacks