Rainie's Garage

WONDERFUL MOD(GTA) INTRODUCE & PLAY NOTES

DYOM Long time

久しぶりにDYOMのミッションデータベースを見に行ってみました。
膨大な数に増えたものですね~
記事書いている時点で「5124」のミッションという数でした。
ひとつのファイルの中には複数のミッションがあるものも
存在しますから考えただけでもぞっとします。
そこで適当に選んでいくつか遊んでみました。
じつはバージョン5になってから初めて遊んでみたわけで
カメラワークが本当に良くなっていてどれも完成度が高く驚きました。

最近はスキンデータも付属しているものがあるようです。
20100518a.jpg
DYOM特有のSSです。
20100518c.jpg
あるシナリオのスタート時点での各種マークとPEDの配置です。
カメラマークが見えますからムービーがあると想像できます。
20100518e.jpg
こちらはギャングストーリー
20100518d.jpg
前半は銃を使用しないのでリアルでした。
20100518f.jpg

プレイはしませんがこんなDYOMミッションもありました。
どんなストーリーなのでしょう。
このファイルはマトメたものがありましたのでDL記載しておきます。
20100518b.jpg

DYOM サイト

Anime ARMAGEDDON DL

DYOM 4.0

DYOMが4.0になりました。
カメラアングルの設定も可能になったようです。





DYOM DL


Liberty City in GTASA

DYOMで遊んでいたらLiberty Cityのレストランの外に行けるようです
(ほんの少しだけで走り回れるというわけではありません)
ということで記念にSS撮ってみました。
20090112b.jpg
交通は一切無しで、列車ももちろん走っていません。
それにしても、ここまで作成してあったとは、ちょっと驚きでした。
何故か雪景色というのも、なかなかシャレてます。
20090112a.jpg

これが遊べるDYOMタイトルは「Ryder in LC」です。
もちろん主役も車も別ですけど

ダウンロードはここより

そういえば、このリアウイングが動く
「Bugatti Veyron」が配布になっていました。
ただし、タルガトップではありません。

Bugatti Veyron DL

Design Your Own Mission 3.0

Design Your Own Mission 3.0
DYOMを使用している方に朗報、DYOM3.0がリリースされました。
まだ、弄ってみていませんが3.0で新設・変更されたものの概要を
お知らせいたします。

★アニメーション。
  すべての俳優は、(プレーヤーを除いて)、
  個別のアニメーションをさせることができます。
  通常のアニメーションには約80ですが、
  歩いたり・走ったりをさせることも出来ます 。

★オブジェクト
  約350あるオブジェクトの中からミッション作成に、
  最大100のオブジェクトを選択できます。
   
★オブジェクトの位置
  カーソルキーで、オブジェクトの位置を選び、
  「Left・shift」をホールドしたままで操作することにより
  オブジェクトの回転や上下位置変更が可能になりました。

★新らしいオブジェクトは現在のオブジェクトを設定した後ではなく、
  いつでも挿入出来るようになりました。

★すべてのオブジェクト(俳優/車/ピックアップ/オブジェクト)の
  設定時に2つの方法メニューが新設されました。
  これらを駆使するとより複雑なミッションが構築可能です。
  オブジェクトの選択によっては展開が異なるミッションが作れます。
  例えば、選択によって味方が敵になったりということも可能です。

★配役の頭部攻撃を無効にすることができます。

★車のセカンドカラーを設定できるようになりました。

★パラシュートとジェットパックが武器選択メニューに追加されました。

★プレイヤーの体力・体型が設定可能になりました。

★目標の設定数が20から50に増加されました。

★車をロックすることが可能になりました。

★プレイヤーと配役のデフォルトヘルスは、通常のレベル(100)となりました、
  前のバージョンではレペル(1000)となってしまいますから注意してください。

★オブジェクトのタイムリミット設定はまだ不完全ですので固定設定となります。

★配役や車はコリジョン設定(衝突判定)を除いてあります。
  つまり、同じ場所に、配役の位置決めが可能で
  表示/非表示の設定により出現設定ができます。

20090110.jpg







ダウンロードはここより



HOW TO DYOM Part1

DYOMを使うと3分でここまで作れます。
こんなに簡単に作れるという事を知ってもらおうと動画にしてみました。
動画の内容は、
 1.プレイヤーの決定(スキン・武器の設定)
 2.車の配置(車種・色・ダメージ等・イベント設定)
 3.チェックポイントの配置
つまりスタート地点(車)とゴール(ポイント)を
配置しただけの超シンプルなものです。


-----------------------------------------------
《メニューの説明》
基本操作はメニューを開いて「Y」と「N」キーで選択
そして「スペース」決定、「リターン」キャンセルという方法です。
次の指示コメント等も本来入れますが今回は入れていません。
なお、作る時はオプション画面でコントローラーを
キーボード+マウスにしましょう。遊ぶ時はジョイパッドにしましょう。

メインメニューは
Mission Menu セーブ・ロード等
Settings ミッション全体の設定
Player  プレイヤー選択
Objectives イベントの設定(一番使う)
Actors  配役の設置
Cars   車の設置
Pickups 物の設置
Tools  製作時の遠距離マップ移動

上記のそれぞれは下記のようなことが出来ます。
(Mission Menu)
Play Mission プレイ
Save Mission セーブ
Load Mission ロード
New Mission 新しく作る

(Settings)
Mission Name ミッションの名前
Intoro Text Type your Intro Text (max 3 screens)
 ミッションイントロ部分の説明テキスト 3スクリーン
Time Limit   制限時間のあるミッションの時間設定
Timed Mission 制限時間ミッションのON/OFF
Time Of Day   ミッション開始時刻の設定
Weather     ミッションの天候設定
Minimum wanted level 手配度0~6最低レベルの設定
Maximum wanted level 手配度0~6最高レベルの設定
Riot Mode    暴動モードのON/OFF

(Player)
 プレイヤーの選択(スキンと武器を持たせるかどうか)

(Objectives)
Add Car      使用する車の配置
Add Actor     配役の設置
Add Pickup    収集物の設置 
Add Chekpoint  チェックポイントの設置
Edit Objective   配置した物の設定変更
Delete Objective 配置した物の削除
Select Objective 配置した物の選択

(Actors)
Add Actor   役者の選択
Edit Actor   役者の設定
Delete Actor 役者の削除

(Cars)
Add Car   車の配置・選択
Edit Car   配置した車の設定
Delete Car 配置した車の削除


(Pickups)
Add Pickups   収集物の選択・配置
Edit Pickups   配置した収集物の設定
Delete Pickups 配置した収集物の削除

Weapon 武器  
 Health ハート
 Armor 鎧
 Bribe ワイロ
 Other 各種イベント用アイテム
 などを配置しどうするか設定する。

(Tools)
Teleport to Marker マップマーカーまで瞬間移動
JetPack   ジェットパックで移動

まだ、よく理解していない部分もありますので、
質問には全て答えられませんので、よろしくお願いします。
最初は簡単なもの作って、慣れた方が良いでしょう。
設定に矛盾が生じると固まったり落ちたりしますので
完成までは8つのスロット使ってマメにセーブしましょう。
シナリオの筋道をシンプルにしてオブジェクトの配置と順番を整理し
矛盾がないように決めてから取り掛かると良いでしょう。
また、今配布されているDYOMは簡単に中見れるので
遊んで分解して配置等を見ても勉強になると思います。

DESIGN YOUR OWN MISSION 2.1
ダウンロードはここです。

20081228ballas.jpg
おまけ、
『Balla 4 Life』DYOM Mission Pack
Missions by Mats (AKA Bandiits)
全てテストミッションだということでご理解ください。

ダウンロードはここから。






Profile

Rainie

Author:Rainie
ようこそ!
多忙と暇が極端なため
更新は不定期となります
■OS XP SP3
■P5Q PRO Turboマザー
■Core 2 Duo E6850
(3.00GHz)
■3.2GB メモリ (800MHz )
■GeForce 9800GTX+
■電源550W

2013年5月より
■Windows 7 64bit
■ASRock Z77 Extreme6
■Corei7 3770K
■16GB メモリ
■GeForce 690
■電源750W

当ブログはリンクフリーです
rainieya@gmail.com

Search

Category
Latest Comments

Banner

Monthly Archives
RSS link
Counter

Clock

Rainie's Player
Last post
Calendar

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

GTA Dedicated site

GTA CLASSIC

GTA Active site

Trouble 忍者パンダ GRED エレ吉の軍事報告

GTA Pause site

GTASA COLLECTORS MOD GTASA in Street Drift

Various site

Grand Revt Auto Unlimited

Trackbacks