Rainie's Garage

WONDERFUL MOD(GTA) INTRODUCE & PLAY NOTES

Pimp my car 2

《操作の詳細》
好きな車に乗車しキーボードの「5」を押します。
メニューが出たら、まず左のメニューで車の操縦の設定をします。
    (speed,move and basics)
HyperSpeedNOS  好きな時にニトロ使用のON/OFF
Tempomat       クルーズコントロールのON/OFF
Speedbreaker    好きな時にスローモーション運転のON/OFF
HighJump       ジャンプ・飛行のON/OFF
Seaways        水上走行のON/OFF
Unflip          横転自動復帰のON/OFF
   ひっくり返った場合エンジンから火が出ますが爆発しません
   何もしないで見守っていると元通りに返り火が消えます。
Doorlock        ドア鍵のロックのON/OFF
  手配度が上がっても逮捕されない
Undestructible    代車が出る ON/OFF
   バイクなどで水に落ちるとボートが現れる

そうしたらメニューを閉じます。
発動はキーボード「G+H」キーの同時押しです。
一度設定すれば車に乗り換えるたび「G+H」だけで良い。

HyperSpeedNOS ファイアーボタン
Tempomat   後ろを見る操作とバック操作で切り替わる
Speedbreaker 後ろを見る操作とバック操作で切り替わる
HighJump  Jボタン(押す長さに比例) 
Seaways 自動
Unflip  自動
Doorlock 自動
Undestructible 自動 
さあ、飛んだり跳ねたり走りを楽しんでください。

20080925a.jpg

車に乗車した状態でキーボードの「5」を押します。
右のメニューでは下記のことが出来ます。
   (Actions)
TUNING      カラー・ホイール・スポイラー・マフラー等の変更
           ハイド・ニトロ等の装着、その他
NEON        ネオン管装着
Eigine on/off    エンジン
Lights on/off    ライト
Doors,Bonnets,    ドア・ボンネット
Animations     車で煙草を吸う・車で携帯を使う
Helimagnet     
ヘリコプター(MAVERICK, RAINDANC, LEVIATHN , CARGOBOB)に
磁石の装備が追加され、 重い車を運ぶことができます。
MORE        着替え・ヘルメット装着・音楽選択
Environment    手配度変更・交通量変更・人通り変更
Camera       数種類のカメラ視点変更
very heavy     ダメージの少ない固い車になる
repair veh     その場で車のダメージ回復


いろいろなデータを入れ替えてその場で車のカスタムしましょう。

(チョットした操作テクニック)
ところでUnflipですが、必ずしも成功しません。ヤバイと思ったら、
「J」キーで何度かジャンプで回避する手段もあります。
「J」キー押して、ニトロやアクセルで飛行も可ですから
安全な所に降りましょう。

「Pimp my car」のDLサイトは下記です。
Cleo mods #5ページにいくつかのCleoがありそのひとつに
Pimp my carがあります。文字をクリックするとDL出来ます。
http://www.gtaplanet.cz/novinky/cleo-mods5080801.html

ではマトメとして
高級車でネオン装着ボンネット・ドアなどの開閉・ホイール交換と
ラインロック(後輪のホイールスピン)をコントロールしている動画紹介です。
尚、動画の「ホイールのみ交換」「ボンネット・トランク・ドア開閉コントロール」の
CLEOは別導入です。



CLEO Pimp my car

キャディにポンプでもと考えていたのに、
windows update SP3に更新しろということでインストールしたら
ウイルスソフトと喧嘩してしまって、直すのに一日かかりました。
XPにSP3を適用すると接続数制限解除しているtcpip.sysというドライバが
新しいファイルに置き換わってしまうのです。
気が付けば簡単なことでウイルスソフトの再インストールで
完治はしたのですが、ヘビーダウンローダーにはきつい仕打ちでした。
接続数制限やセキュリティ設定などは今のOSでは必要な2大要素だというのに
なぜユーザーの邪魔をするような事になっているのでしょう。
ともかく何にも出来ない一日でした。

しかし、おもしろいCLEOみつけたのでさっそくDLしました。
Pimp my car」というCLEOで多分 「Pimp my Ride」をもじったのでしょう。
車のカスタム・ネオン管装着・ホイール交換・ニトロ・ハイドロ装着・
時間調整等々使えそうです。
動画は下記です。

それはそうと、この動画に使われているメーターいいですね~
どなたかご存知でしょうか。



《インストール方法》
CLEO3BASICが入っている前提で説明します。

1. PimpmyCar.csTuning.cm とNeon.cs の3つを
  GTASA\CLEOフォルダに入れます。

2. Pimpmycar_text.fxt の1つを 
  GTASA\CLEO\CLEO_TEXTフォルダに入れます。

3. neon.img を 
  GTASA\modelsフォルダに入れます。

4. neon.ide を 
  GTASA\data\maps\genericフォルダに入れます。

5. GTASA\data内のgta.dat を  
  付属のgta.datと入れ替えます。
  (書き換えが良い方はreadme読んで書き換えてもよい)

★重要★CELO3本体のバージョンは下記の条件でないとダメです。
readmeに記載してあるアドレスから最新版をDLしてください。
(下記の内容のCELO3があります)
cleo.asi(120KB)   2008/06/14更新版
vorbisFile.dll(4KB)   2008/06/09更新版
vorbishooked.dll(64KB) 2003/11/16更新版
本体にはDEMOTESTTEXT.cs と GxtHook.cleo が入っていること。
CLEO_TEXTにはexample.fxtが入っていること。
20080925c.jpg
導入に成功すると画面左下にCELO3のバージョンが表示されます。
また、ゲームを始めると最初に「OK」の文字が出ます。
20080925d.jpg

《操作方法》
CJが乗車した状態でキーボードの「5」を押す(テンキーではない)
後はメニューに使用方法が表示されます。
 詳しい操作方法は次の記事を見てください。
20080925a.jpg

メニューを見るといろんなことが出来そうです。
それなりのデータも入れたり交換しておいたりしないと楽しめないですが・・。
じっくりと計画立てて弄っていきましょう。
とりあえず導入テストで位置は適当に2色2本のネオンを試してみました。
20080925b.jpg
オプションでネオン種類の入れ替えも可能です。

とにかくやれることがたくさんあります。
運転ではニトロがスゴイことになるしハイジャンプ出来るし、
ブレーキングもラインロック出来るし、好きな時にスローモーション運転
海上走行、ドアロック、そしてお気に入りなのは、
運転しているのが楽しくなるクルーズコントロールなど盛りだくさんです。
また、ボタンひとつでレーシングスーツに着替えたり
2種のヘルメット装着も可能です。(車の中で着替える)
そしてなんといってもその場でカラーリングやホイールの交換
車両の備品追加・修理などが出来ることです。
カメラアングルもいろいろ設定できるようですが、この部分が未完成です。
(satelite以外は使用可能です)
総合的に見ればベータ版とはいえかなり遊べます。

ネオン管と時間を弄るには下記の動画を参照してください。


最後に各メニューを見てみましょう。
手配度0~5段階で好きに変更出来る
軍事施設のアラームのON/OFF
人や車の交通量のON/OFF
時間の変更 一日の好きな時間に出来る
天候の変更 各エリアの天候を全て制御出来る
2008092600.jpg

レーシングスーツへの着替え
ヘルメットの装着 ON/OFF
ここの項目も好きな服増やせそうです。
2008092601.jpg

ラジオ局の選曲
USER TRACK PLAYERとあるように自分好きな曲をかけられる。
2008092602.jpg



ちょっと便利 MODの導入確認

MODの導入ツールには数々種類ありますが
IMG2.0TooliRipperを使用されている方が殆どだと思います。
そのひとつにGGM (GTA GARAGE MOD MANAGER)というMODを導入する
ツールソフトがあります。
使い方が慣れていないのであまり使用してませんし、導入には使っていません。

しかし、GGMはSAを起動することなく、導入の状態を確認出来るツールなので
たまに使用しています。では、そのちょっと便利な使い方を紹介しましょう。

起動するとこのような画面になります。
C2008092100.jpg

左のウインドウで既に導入してあるMODの見たい車名を入れると、
その車が現れます。
そして画面のINSTALLERをクリックするとこのようなメニューが現れます。
C2008092101.jpg

View model details をクリックすると
このようなサブウインドウが表示されます。
C2008092102.jpg

Viewタブではボディカラーと屋根のカラーなどと
各種エフェクト効果を選んで確認することが出来ます。
左のチェックボックスをいろいろ押してみてください。
マッピングの状態も確認できます。
C2008092103.jpg

次にSpecialダブではドア・ボンネット・トランクの開閉具合や
Miscの設定具合などがボリューム式で自由に確認出来ます。
またExtraで付加した小物やアクセサリー等も出現させて確認出来ます。
C2008092104.jpg

影になって見ずらいものがある場合は次のHierarchyとの組み合わせで
確認しましょう。
また、逆ヒンジやガルウイングなどは設定により表示がおかしくなりますが
仕様ですので、ここでの確認不可能となります。
C2008092105.jpg

また、Hierarchyはモデリングされている方なら理解出来ると思いますが
チェックを入切りするとその部分のみを表示や非表示をしてくれます。
C2008092106.jpg

C2008092107.jpg

どうです、なかなか便利でしょう?
GTASA起動する前にある程度確認できるので、
MOD導入に不安な場合はフリーズ防止になります。
えっ、既に御存知でしたか、それは失礼いたしました。

キャディ オープン

86'キャディマジェスティックの2ドアをオープン化してみました。
屋根切ったのでトノカバーを製作。
C2008092000.jpg

インパラもキャディもポンプ乗っけていないのにハイドロ作動しています。
そのうちセットします。
C2008092002.jpg

キャディのアンダー未処理です、フレームがごついので移植したいですが、
キャディはこのゴツイフレームが好きなので別方法で見た目の改造をしてみます。
C2008092001.jpg

祝 六甲完成

有名マップ 「六甲」が完成したということでさっそく導入してみました。
日本語のReadmeなので導入は簡単ですが、大きなデータの
書き換えなのでクリーンインストールするとよいでしょう。

登山口は数箇所、そして
記念碑台(交差点)
表六甲 (南) 頂上
表六甲 (南) 麓
裏六甲 (北) 麓
西六甲 (西) 麓
洋館 などのブロックに分かれています。

それでは出発
六甲スカイウエイに入山、走っていると夕暮になってきた
R2008092000.jpg

今日はこの洋館に一泊
R2008092001.jpg

ここは機械室
R2008092002.jpg

情報を整理するエリア(セーブ出来るといい)
R2008092003.jpg

バス・トイレ
R2008092004.jpg

オーナーの部屋のようだ
R2008092005.jpg

広々とした書斎
R2008092007.jpg

2階のゲストルーム
R2008092008.jpg

食堂
R2008092009.jpg

1階のゲストルーム
R2008092010.jpg

団体でも泊まれるぞ
R2008092006.jpg

飛行機が墜落????
R2008092011.jpg

実はこんな場所にライフルと弾丸がある。
R2008092012.jpg

そんなこんなで朝です、出発・・・・・(続きはないです)
膨大な大きさのマップです。
オプション追加導入で、自分の位置確認のマップも表示可能です。
また、一般車の通行を可能にするMODもブログで紹介されています。
テクニカルなコースも豊富でこれだけで満腹という感じです。
R2008092013.jpg

ジボレー モンテカルロ

20080919a.jpg
週末はこのモンテ弄りでもします。
もともとこのdffファィルはテクスチャ抜け抜けだったので
導入したかった車種でしたが諦めていました。
もっともMOD入れる方法も不親切なReadmeでした。
モデリングしていたら導入方法も理解出来たし
ロックも外れてくれたので、弄ってみます。
但し、マッピングは不慣れなので上手くいかないかもしれません。
なんか、ローライダーばかり弄ってる感がありますね。

20080920b.jpg
無理やり外したファィルはデータが大きいと100%インポート出来ないようです。
そこで数回に分け別名でインポートし、
パーツ分割してそれぞれエクスポートし、
綺麗にインポートできたdffの壊れたパーツと交換し・・・・・(略)
なんとか出来ました。本当のやり方知っている方から見れば
何してると言う回り道手順でしょう。
マッピングまだ勉強不足なのでテクスチャ交換で色付けました。

アンダーキャリー

インパラのアンダーキャリーを弄った
といっても色塗りしただけ、本当はメッキ仕様にしたいところです。
ハントリングの数値変えたら
ホッピングでひっくり返るので、まだ調整しないとダメです。

20080919z.jpg

幻想山 Ver.2

幻想山 Ver.2
まずはいつもの入り口から入るとトンネル
2008091700.jpg
広告や信号なども出来たようだ。
最初の休憩地点になんと塔が建立された。
2008091701.jpg
確か塔をスタートしたのは夜だったのにもう昼である。
はるか向こうに見えるのがその塔。
2008091703.jpg
登ったり下ったりして、やっと最終地点に到達。
だがまてよ・・・・・そういえば・・・
2008091704.jpg
途中の分岐点まで戻ってみる。
ひとつは工事中で橋がないので、こちらに行ってみるか。
さらにもうひとつは・・・・砂利道があるにはあるが・・・
2008091705.jpg
やけに道幅は狭いが舗装されているので、走るのには不都合はない。
2008091706.jpg
ちょっと見下ろすと、ここはなんと高いところなんだろう。
2008091707.jpg
おや、見たことある路線に出たぞ。
2008091708.jpg
そうなんです、山側のハイウエイにも出入り口があるのです。
ここから家に戻ればらくになります。
2008091709.jpg
今後さらに途中のこの道路が完成し、裏道まで完成するとなると、
これはかなり楽しみな幻想山になります。
2008091710.jpg
もちろんジャンプして遊べますが・・・・
2008091720.jpg
石碑が2箇所に立ててあるのが気になります、
まさか終わりじゃないでしょうね~
致命的なバグが2箇所もあるので、是非直して欲しいです。
 ○一つ目の山の迂回路に見えない壁・・・・回避不可
 ○二つ目の峠山頂付近のカーブに見えない壁・・・回避可能

63' 64'インパラ

20080917.jpg
ローライダーカスタムと言えばインパラ。
とくに63年64年に人気が集中している。
私の住んでいる近所にも何台か本物が走っています。
このMODはオージースタイルの63で詳細な部分も忠実に再現されているのが驚きです。
ボンネットのヒンジまで作りこんでありますね~
でも弄って遊んでしまおうと思います。

フロントウインドウに下がっているダイス(人生はギャンブル)や
ボンネットに隠して積んである酒ボトルは、噴出すオイル受けなど、
当時流行した趣向を再現してます。う~ん芸が細かい
さらに足回りをみるとレインホース処理や
ショック・スプリング等配線まで作りこんでありました。

ブログパーツの設定をしてみた

00000.jpg
お気に入りの画像を加工して
プロフィールに画像を貼ったり、カウンター設置したり、
ブログ弄りもなかなかおもしろいものがあります。
それにしても、プラグイン等のブログパーツのなんと多いことか、
探すだけでも一苦労します。
おもしろパーツがあれば教えて下さい。
まっ、
見にくいブログよりスッキリした構成にしていきたいとは思っています。

dff ロック解除?

モデリングの学習の近道は
完成したdffを研究するのも良いことだと思っています。
しかし、見てみたいdffにはロックがかかっています。
ここでは、私なりに試みているロック解除のやり方を記します。

その1
rwanalyzeというツールソフトでdffを読み込みます
(ソフトは検索などして調べて下さい)
20080914a.jpg

その2
TOOLSより下記のように辿りdffをコンバート?します。
(Ctrl+D)でもよい。
20080914b.jpg

その3
下記のように聞いてきますのでyesを押します。
そして本来のdffファィルに上書き保存します。
20080914c.jpg

その4
ではいつものようにZmodelerでインポートしてモデリングしましょう。
20080914f.jpg

気に入っているエンジンがゲットできました。
ボンネットカットして載せてみましょう。
本物の車ではシボレーにフォード載せるなんてなかなかできない事ですが、
こんな楽しみ方ができてしまいます。
20080915a.jpg

屋根取ってみたり、エンジンのサイズや位置調整したりして・・・
完成後、導入してみるとこんな感じに!
20080915c.jpg

この方法はdffファィルの正しいロック解除ではありません。
Zmodelerでとりあえずインポート出来るということだけです。
展開後、ポリゴンは必ず部分的に修正不可能な乱れが生じます。
点・面調整が出来る人ならば修正出来る範囲かもしれませんが・・・・。
もちろん作ったMODはSAに入れて遊ぶことも出来ます。
dffロックはMOD製作者の方の意図があってかけられているものです、
勝手に切り貼りして配布などの行為は厳禁です。
個人的なdffの構造の学習のみに試してください。


落下

0020.jpg
山頂の都市で道路をハズレたら・・・落下
ウォー 加速がつくほど高い
初めは道路脇がこんなことになっているとは知らずマジ怖い思いをしました。
途中 山肌に何度かバンプし車はボロボロ

どうりで海岸と山頂に小さな飛行場がある訳だとみょうに納得。
ちょっと悪ふざけしてダメージデータのある車両やバイクで落下したくなってしまった。

ここでGostownの動画を2つ紹介しておきましょう。


Gostown6 basic trailer

Gostown6 Septembre
Uploaded by ParoXum


新たに最初から導入されている車などの動画
Gostown6 Exclusive cars Trailer

Gostown 6 Vehicles Trailer
Uploaded by 6miklink




ガルウイングに挑戦

0014.jpg
ダミーの作成方法がよくわからないので、
他のガルウイング車のダミー部を移植してみました。
開いていると良いのですが、実は綺麗に閉まりません。
格部の軸の製作順序?って言うのか、
ドアやボンネットなど稼動部の製作方法を知りたいです。WS000185.jpg
一日かかって何とか調整して納得いく位置で
開け閉め出来るようになりました。

20080916.jpg
フロントウインドウを透明にして、
ボンネットも逆開きにしたりして何とか完成
疲れた~

上空より

WS000130.jpg
2つの山をイロハ坂のように縫ってドリフト走行できるマップです。
高低さがあるので霧がかかる天候になる時もありました。
WS000132.jpg
一つ目の山は実は迂回路が存在しますが一見完成しているように見えてバグがありました。
結構使えそうな道路なので是非直して開通して欲しいところです。

モデリング

001110.jpg
ZModelerの使い方をよく理解していないので、
作業が遅く、失敗したりなどしてなかなか進展しません。
ZModelerソフトの日本語解説本など書籍があれば相当売れることでしょう。
マッハ1を製作中ですが、いつ完成するやらわかりません。

幻想山はここ

0008.jpg
幻想山を導入するとここに出現します。
海岸の丘から見ると結構高低さがあります。

幻想山

WS000149.jpg
うわさの幻想山を導入してみました。
まだ、β版ということなので詳細は記しませんが完成が楽しみなマップです。

このマップの導入は非常に便利で
dataフォルダのmapsにhjphillフォルダをいれgta.datを交換するだけです。
つまりgta.datはhjphillフォルダを読みこむ一行が付加されているだけなので
退避フォルダなんてのを作りgta.datをオリジナルと導入と2つ用意しておけば
hjphillフォルダをいちいち削除しなくてもオン・オフが簡単に出来ます。

実は幻想山V2(hjphillV2_0_1.rar)も出ています。
次回9月18日頃その画像を掲載します。

(追記)
幻想山V2(hjphillV2_0_2.rar)が10月15日にリリースされ
多少走りやすいのですがバグは改善されていません。
製作者ブログを見てみると接合部はまだテスト段階とのことで
未完成の道路の完成後には豪華別荘も建設予定とのことです。

Profile

Rainie

Author:Rainie
ようこそ!
多忙と暇が極端なため
更新は不定期となります
■OS XP SP3
■P5Q PRO Turboマザー
■Core 2 Duo E6850
(3.00GHz)
■3.2GB メモリ (800MHz )
■GeForce 9800GTX+
■電源550W

2013年5月より
■Windows 7 64bit
■ASRock Z77 Extreme6
■Corei7 3770K
■16GB メモリ
■GeForce 690
■電源750W

当ブログはリンクフリーです
rainieya@gmail.com

Search

Category
Latest Comments

Banner

Monthly Archives
RSS link
Counter

Clock

Rainie's Player
Last post
Calendar

08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

GTA Dedicated site

GTA CLASSIC

GTA Active site

Trouble 忍者パンダ GRED エレ吉の軍事報告

GTA Pause site

GTASA COLLECTORS MOD GTASA in Street Drift

Various site

Grand Revt Auto Unlimited

Trackbacks