Rainie's Garage

WONDERFUL MOD(GTA) INTRODUCE & PLAY NOTES

Grandcarma1

Grandcarma 2.0というマップを入れてみました。
広さがGTASAと同等という大きなプログラムで、独特の都市空間です。
近未来・現代・古代・各種レースコースにスタントコース等
盛りだくさんの内容です。
まずはアップされている動画でも。


マップが相当広いので、ボチボチと探索しています。
各種サーキットは、確認しました。
高速サーキットはグリップがよくとても走りやすいです。
また、一般道路にも起伏やアイデアが施されていて走っているだけでも
ちょっとしたレースコースのようです。
高い山は常に雪の道路でスキー場もありました、
峠はもちろん、トンネルや遺跡のような建物の中なども走行可能で、
独自のグラフィックで綺麗です。
まずは、ちょっと走ってみた動画です。


慣れてきたので、ひとつの町がある島を一周してみました。
トリッキーな道路が複雑で覚えるのも大変です。
町の中には他の町へ通じるトンネルや高速道路も交差します。
唯一のんびり観光するのに便利なのは列車の線路で
複線で幅が広く全体を気軽に一周できます。



地図を掲載してみます。
ほぼ中央からニューゲームでスタートです。
いきなり、ハイドラがニューシティに着陸という設定で始まります。
う~んなかなか凝っている。

20081205ra.jpg

少しだけSSをどうぞ、拡大して見てください。
Grandcarma Beta 2.1

<インストール方法>
(後ほど丁寧に書き直そうと思いますが、
多分下記で大丈夫です、判らないことあれば聞いて下さい)

解凍するといろいろ入ってますが必要なのは以下の3つのフォルダだけです。
「data」 「MODELS」 「Radar Files」
<おまけで>
 「ENB Presets」「ENB Series」「G-IMG」「Map Cleaner」の
 4つが付いているだけです。
 ツールが二もつ付いているので惑わされないように

1.まず同封されているMapCleanerを立ち上げて
 MapCleanerを使用し不必要なマップの除去します。
 MapCleanerを起動したらGTASAのインストールされている
 フォルダを選択し、 右下STARTボタンを押すだけです。
 終了後は指示がないので「ハイ」あるいは「閉じる」ボタンで終了します。

2.次にdataフォルダの中身をGTASAのdataに足します。
全部を上書きせずに同名のものは上書きして無いものは足します。
見比べながらゆっくり行ってください。
(これを丁寧にやればほぼ終了)

3.MODELSフォルダのnodes.imgをGTASAのMODELSフォルダに足します。
(足すだけですから簡単ですね)
 実はnodesがちゃんと機能していないので、邪魔ならgta.datファイルの
 この部分を訂正すればいれなくても起動します。

4.最後にRadar Filesフォルダの中身をAlci's1.5などのツールを使用し
 いつものGTA3.imgファイルを開き入れ替えます。
 (これはレーダーマップの入れ替え作業です)
 
(注意)
完全にクリーンインストールしないと起動しません。
マップクリーナーとイメージツールがいっしょに入っています。
マップクリーナーを使わないとインストールが上手くいきません。
CLEOやENBの導入はOKですがインストールしてから入れましょう。

ダウンロードサイトはここです。

現在Ver.2.1もリリースされています。
但しマップデータの追加のみなので2.0を入れて下さい。
開発を担当している方々が複数の有志で製作しているようで完成までは
まだまだのようですし、公開したのは「誰か手伝って~」という意味も
あるのだそうです。

   フォーラムはここです。

さて、ゲームでは車輌通行の「NODES」プログラムが未完成なので
ほとんど車がデタラメに走っています。

よって、とりあえず遊ぶためには
「Carspawn.cs」・・好きな車を出す
「Teleport_to_marker.cs」・・好きな場所に移動
「Save_anywhere_1.0」・・・どこでもセーブ機能
「Pimp My Car」・・・過去記事参照
などのCLEOを入れておくと便利で楽しめます。


Merry X'mas & Thanksgiving

今年も後1ヶ月、変り種MODを入れてみました。
クリスマスツリーはロスサントス自宅前の広場で
テーブルと酒とピザというセットも付いてます。

20081130a.jpg

サンクスギビング、日本では「勤労感謝の日」にあたります、
パレードトラックはVCのキャラの風船を揚げた装飾です。

20081130b.jpg

クリスマスとサンクスギビングで七面鳥をたらふく食べましょう。
といっても大抵はチキンですけどね。

bridgemod V2

古~いマップ「bridgemod V2」を入れてみました。
というのも単にアクセル全開最速で走ってみたかっただけです。
テクニカルなマップでは全然ありませんが
一周するのに私の場合5分以上とけっこうかかるので
これはこれで楽しめるマップです。



bridgemod V2 DL


New Drift Mountain

San FierroにNew Drift Mountainが出来てました。
そのインプレをしてみます。
まるで幻想山のような入り口です。
2008111230012.jpg

まずはスタート付近の信号機
2008111230001.jpg
良く見ると警官が縛り付けられています。
2008111230003.jpg

スタート地点の脇のピットエリア
CLEO導入でガソリンの給油が可能かもしれません。
夜は明かりが点灯してちょっとしたカフェのようです。
2008111230002.jpg
さあ、コースを下ってみましょう。
カーブは全てガートレールが設置されています。
2008111230004.jpg

傾斜のきついカーブばかりです。
2008111230005.jpg

一部工事中 何故か花束がある
2008111230006.jpg

直線はガードがないので注意、けれど景色は良い
(この画像で場所がわかりますね)
2008111230007.jpg

何とか街道のような大きな立ち木のある直線
2008111230008.jpg

木立が見えてきたらふもとが近い
2008111230009.jpg
木立の中のカーブ
2008111230010.jpg

入り口がゴールです。
2008111230011.jpg

あっというまの、いつもの山道ですが、通る車輌がないと結構楽しめます。
(SSは全て車輌通行OFFで撮りました)
導入はマップ初心者でもOK
本体プログラム
\Rockstar Games\GTA San Andreas\data\maps\SFの
「SFs.ide」と「 SFs.ipl」を入れ替えるだけという手軽さです。

DLはここよりどうぞ。


Draggin' Truck

Keep on Truckin という言葉を知っていますか?
日本でミニトラックを改造して乗っている人は少ない方です。
アメリカではフレームオフが簡単なこともあり
2シータースポーツカーとしては格好の遊び道具です。
流行のドリフトマシンやスポーツカーはパーツも高価な上
モノコックボディでのカスタムは技術もいりますしとても高価な車です。
言葉は「信念を貫き通す」という意味でトラックとは直接関係はないです。
でっ、流行のDragginTruckモドキMODを製作してみることにしました。
2008111210001.jpg
まだ、エンジンはドンガラです。
Dragginするにはそれ様のフレーム加工をしないとダメです。
MODでは真似られますが火花はCELOでも使って
Draggin' Frame出来たらおもしろいかもしれません。
完成動画は下の方に掲載しました。
2008111210002.jpg


Draggingって何と思われる方は下記の動画を見てください。
日本でもやっている方がおられるようですが、
まっ、迷惑な車輌には違いないですし派手にやると違法改造で捕まります。
また、燃料タンク回りや配線類を改造していないと燃えてしまいます。


Draggin' Truckを作ってみました、CLEOやMODなどは使わずに出来ました。
ベースの車はCHEVY Silveradoで GMCマスク仕様です。
ハイドロの装着とhandlingの設定変更でここまで可能なんですね。
改編したhandling数値はそのうち書きたいと思います。



動画をクリックしてYouTubeのサイトに行き
YouTubeの動画のアドレスに「 &fmt=18 」を足してアクセスすると、
高画質動画が見れます。



Draggin'Truckの走りを体験してみたい方は下記よりどうぞ。
ただし、車自体の完成度は期待しないで下さい。
(車体使用は許可済み・シャシーエンジン無し・ハンドリングはオリジナル)
もっと良いハンドリング値(もっと派手に火の粉が飛び散る)など
見つけたら教えてください。

RainieDraggin'Truck Download


実車の方はタネを明かせば、想像通り何かを地面こすり付けています。
パーツとして売っているチタニウム合金のプレートをフレームに固定したり
棒を適当に切ってそれ用のパーツに取り付け地面にこすり付けるのです。
opyweb.jpg


B L A C K * S T A R

B L A C K * S T A R という珍車を入れてみました。
なかなか綺麗に作られていてタービンがグルグル回っています。
見た目がおもしろいだけでなく、
滅法強いという変な仕上がりになっています。


200811190000.jpg

200811190001.jpg

入れてみようと思った動画、後半のコースは何なのでしょう。



Pista Drag Unlimited

いつものように詳細は後ほど追記します。
過去記事も訂正追記してありますので、よろしければ巡回してみて下さい。

クリスマスツリーのスターターではないですが可動するジグナルはある
ステージングの光電管は無い
0003.jpg

アメリカのレース場は実際こういうフェンスが多い、費用の問題なのでしょうか
0001.jpg

観客席下の長~い通路(ここでもレース出来そう)
0002a.jpg

観客席には自動販売機やチリドッグ屋が配置されています。
0002.jpg

トレーラーハウスでくつろぐ人たち
0004.jpg

ピットブース 中には工具が配置してあるブースもある。
ベータ版では飛行機やへりが邪魔である。
0005.jpg

全景、ゴール付近が写っていませんが一応終点はあります。
フライングの有無や走行タイムとリアクションタイムの表示盤が
存在するバージョンも動画で見たことが有るので探しています。
0006.jpg

レース場周辺の道路には旗が立っていたり、歓迎ゲイトが設置されていたりと
雰囲気を盛り上げるものが配置されていました。



Country Base 2

前に紹介したCountry Baseですが、
新たな発見をいたしましたのでご案内します。
 (カテゴリーより前記事は見て下さい)
CLEOスクリプトに「BLKOPS」というものがあります。
単純にBLKOPS.CSを入れるだけという超簡単なものです。

ところが・・・・・導入してから
Country Baseに行ってみると動画のような状態になっています。



二人の perimeter Snipersと
四人の M14 armed perimeter guardsが居ます。
二人の desert eagle armed がビルをガードし、
一人の heatseak armed が屋上をガードしています。
一台の buffalo一機の hunter
そして セーブポイントと武器と防具が出現しています。
どうやら、まだ続きがありそうなので、判明しましたらまた報告いたします。

Bugatti Veyron

随分前から探していたMODで
やっと見つけたBugatti Veyron を入れてみました
インストールはLamborghini Murcielagoよりは簡単でしたが
似たようなものです。
20081116a.jpg

ドキドキしながらリアスポイラーを作動・・・
ランボ同様ステーの一部の色が抜けている~
20081114a.jpg

テクスチャ見直すとグレー色だったので
ちょっと派手目に金メッキアルミ仕様にしてみました。
ZModeler弄りも久しぶりでした。
20081116b.jpg

Targaトップにしてみました。




Lamborghini Murcielago

細部まで作りこまれたLamborghini Murcielagoを入れてみました。
このLamborghini Murcielagoは時速120kmになると
自動でテールスポイラーが作動します。(ロックも可能)
 <この動画では動いていません>
また、ルーフタイプとタルガトップタイプがあり
タルガトップタイプにはカーボントップのオン/オフがキー操作で出来ます。
 <動画はタルガトップですが屋根の稼動はしていません>

最近の精密な車輌MODはCLEOスクリプト付きのものが目立ってきています。
このLamborghini Murcielagoもdff.TXD.img.IDE.CLEOなどなど
ちょっとしたマップの導入のような構造を持つMODです。
大きなサイトでの配布が確認出来ればインストール方法でも書きます。



驚くことに、これだけのものを入れます。
20081113a.jpg

Lamborghini Murcielago 全ての稼動部が動いている動画です。
導入に苦労しましたが、ため息ものの出来栄えです。
(一部テクスチャ抜けています???)
直し方が今ひとつわからないので、まずは現状をご覧下さい。

トップ(屋根)はスライド開閉します、下車すると格納。
テールウイングはアップダウンします。



う~ん、わからない???
LamborghiniもBugattiも可動するスポイラーのステー部分が色落ちします。
これらのスポイラーは交換できるホイールと同様に
カスタムショップで交換するタイプのスポイラーを使用し
そのdffやそのtxdやvehicle.txdファィルを使用しています。
veh_mods.ideの指定も誤っていないし何で抜けるのだろう???
20081114b.jpg

テクスチャが抜けている場合、皆さんのどのようにしていますか?




Palmoun20Club

Las VenturasにPalmountPimpStationをオープンさせましたので
San FierroのOldGarageもリニューアルしてみました。
こちらは、リフトはないですが、ガレージとセーブ機能があります。
20081110a.jpg

Palmount Motor Club DL

Emergency Lights

ポリスカーのライトエフェクトは何種類か出ています。
これらは好み次第ですが、ヘッドライトの左右パッシングリレー仕様は
アメリカらしい雰囲気が出ていると思います。
車のdffファイルによっては変なところが動く場合もありますが
モデリング出来る方ならちょっと弄ればなっとくの仕上がりになります。



ファィルや動画は下記より
Emergency_Lights
   CLEO   YouTube
policelightsv2
   DL




CLEOはおもしろい

本日は何を~
まっ、なんてこと無いですが・・・・
暇つぶしに



他のCLEOと組み合わせ検証中

Nascar Texas Super Speedway 2

Nascar Texas Super Speedwayを入れたものの
レース場へなかなか行けなかった方もいるようです。
Nascar Texas Super Speedwayの出現場所は
下記のマップのところです。
海岸から上空を見ると薄っすら見えると思います。
普通に行くには、ヘリなどを使う必要がありますが
かなり上空に位置していますし、いちいち面倒です。
そこで、瞬時にレース上に行くには
Teleport to MarkerというCLEOを使います。
「Teleport_to_marker.cs」を入れるだけです。
マップを開き行きたいところにマーキングして
操作キー(Y)+(X)を押すと行けます。

Nascar Texas Super Speedwayの建物内に
テレポートしてしまった場合はマーキングを少しずらして
もう一度テレポートすればよいでしょう。
歩いてテレポートした場合はトラックまで移動しますが
引っかかる場所はジャンプや登る動作を利用して移動が可能です。

テレポートは車に乗った状態でも可能です。
つまり、ガソリンメーターを導入した際のガス欠回避に
ガソリンスタンドまでテレポートすれば良いことになります。
それではCLEOを多様してプレイしてみて下さい。
20081109a.jpg

海上の赤いマークがサーキットのほぼ中央です。
下のCJの位置マークがコース付近です。

Teleport to MarkerのCLEOはここです。


Nascar Texas Super Speedway

このマップを見つけてから導入まで四苦八苦してやっと入れられました。
このマップについて書いてあるサイトが皆無で大変でした。
まあ、マップ構成を知っている方にとっては何てことないのでしょう。

readme完全無視の別方法で、他のMODを参考にして入れました。
動いた時は製作者に感謝!! 苦労して入れた甲斐がありましたよ。
まだ、2~3度しかドライヴしていないのでヘタですが
ここまで高速で走れるのはとても気持ちが良いです。



マップはインサイドのここにあります。

導入方法は下記ですが、独自の方法で入れたので
本当に私のやり方が正しいのか少し疑問なのです。
「gta3.img」にファイルを入れないで済む方法と
「gta3.img」にファィルを入れる方法の2つで両方とも動きます。
ただしどちらの方法も、YouTubeなどで海外の方が挙げている動画とは
少しだけ異なります。????

前々から付けてみたかった
スピードメーターとガソリンゲージも入れてみました。
通常のマップにはガソリンスタンドが表示され、なかなか楽しいものです。
ガス欠近くなると結構ドキドキしてリアルな感じになれます。

20081105.jpg
今度はランボルギーニでも入れて走ってみます。

全景がわかるように撮影してみました、とても大きいマップです。



<インストール方法>
さて、インストールですが、
各種CLEOや車両のデータが既に入っていてもかまいません。
但し、既にgta.datが改変されているようなMODは外してください。
また、念のため他のマップは外してください。
実は、大きなマップデータをgta3.img入れて
Rebuild Archive(再構築)する方法が正式ですが
gta3.imgを壊す率が高いですし、外す時に大変になるので
マップデータを独立させて導入する方法を紹介します。

その方法とは下準備をしてから一気に導入していきます。
また、IMG2.0Toolでは大変な作業ににりますので、
まずは前に紹介したツー「Alci's1.5」を入れてから作業してください。
少々作業が必要ですが、
わかりやすく解説しますので必ず入れられますから頑張ってください。

解凍して出来たNSRTexasフォルダ
200811060000.jpg

200811060001.jpg

200811060002.jpg

200811060003.jpg

200811060004.jpg

準備したイメージツールAlic'sの出番です
200811060005.jpg

NSRTexasのgta3.imgフォルダです、間違わないように
200811060006.jpg

200811060007.jpg

200811060008.jpg

200811060009.jpg
これでgta3.imgフォルダはもう不要です。

200811060010.jpg
必ずこのgta.datを使わないとダメですよ

200811060011.jpg

200811060012.jpg

200811060013.jpg
書き加える文字はIMG DATA\MAPS\nsr\nsr.IMGです

2008110660000.jpg
書き足す文字は\nsrです
2008110660001.jpg
書き足す文字は\nsrです

書き足したらセーブ保存を忘れずに。

よし、導入準備が出来ました。それでは入れていきましょう。

エクスプローラーの画像で説明します。
200811060014.jpg

矢印はオリジナルデータを退避させる場合の場所です。
200811060016.jpg

200811060015.jpg

以上で終了お疲れさまでした。

つまり
「nsr」というフォルダを作りデータ等のファイルを入れ
「gta.dat」を書き換えて命令するというやり方です。
props.IDEだけは場所間違わないように

ゲームが起動すれば必ず導入出来ていますので安心してください。
さあて、どこに出現しているでしょう。
答えは上空です、ヘリなどで探しましょう。

今回は下記の動画を見たのがきっかけで導入に踏み切りました。
動画内でTexas Super Speedwayの出現位置がわかります。
だだし、上記方法で入れた場合ここには出現しません。
というより、この場所に出現させる方法を教えて欲しいです。

それにしても、いつ見てもKottons Chop Shopの車は素晴らしい。



ここまで観て下さってありがとう、
このサーキットは行くまでがとても大変です
拍手の数でも多ければ
瞬時にサーキットに行く方法でも掲載します。


GTASAのバックアップ

皆さんは、どのようにされているのか知りませんが、
MOD導入して失敗すると戻すのが大変な場合があります。
また、どこをどう弄ったのか忘れることもしばしばあります。
上手く動いているSAは特に大事にしておきたいです。
まして試しに入れたい場合などはなおさらです。
私の場合はこのように退避させたりバックアップしたりしてます。
クリーンインストールするために何もしていないSAも入っています。
GTASAだけでも9個も入っています。
しかしセーブフォルダはひとつです。
気に入ったセーブデータは取り出せば無限につくれますから
大抵は空か2~3ファィルの状態です。
200811030001.jpg

導入するときは、弄るファィルは上書きは極力しません。
書き換える場合は必ずそのファィルはコピーして
退避させてから書き換えています。
NO-DVD化のオリジナルEXEファィルも退避させてあるので
いつでも元の状態になります。
200811030000.jpg

常に遊んでいるものもCLEO退避フォルダを作って
使用するCLEOを出し入れしています。
こうすることでいちいち外さなくてもよいですし、
プログラムの相性も簡単に識別出来ていらない方を後で外せます。
200811030002.jpg


WOMAN DRIVE

導入しているCLEOで遊んでみた。
相変わらずの一発撮り動画ですが観て下さい。

Las Venturasでキャディに乗ったいい女をナンパして彼女の家へ・・・
ところが途中で怒らせてたら、とたんに運転が乱暴に・・・
最後は彼女の家の直前で下ろされてしまった・・・残念




Profile

Rainie

Author:Rainie
ようこそ!
多忙と暇が極端なため
更新は不定期となります
■OS XP SP3
■P5Q PRO Turboマザー
■Core 2 Duo E6850
(3.00GHz)
■3.2GB メモリ (800MHz )
■GeForce 9800GTX+
■電源550W

2013年5月より
■Windows 7 64bit
■ASRock Z77 Extreme6
■Corei7 3770K
■16GB メモリ
■GeForce 690
■電源750W

当ブログはリンクフリーです
rainieya@gmail.com

Search

Category
Latest Comments

Banner

Monthly Archives
RSS link
Counter

Clock

Rainie's Player
Last post
Calendar

10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

GTA Dedicated site

GTA CLASSIC

GTA Active site

Trouble 忍者パンダ GRED エレ吉の軍事報告

GTA Pause site

GTASA COLLECTORS MOD GTASA in Street Drift

Various site

Grand Revt Auto Unlimited

Trackbacks