Rainie's Garage

WONDERFUL MOD(GTA) INTRODUCE & PLAY NOTES

HOW TO DYOM Part1

DYOMを使うと3分でここまで作れます。
こんなに簡単に作れるという事を知ってもらおうと動画にしてみました。
動画の内容は、
 1.プレイヤーの決定(スキン・武器の設定)
 2.車の配置(車種・色・ダメージ等・イベント設定)
 3.チェックポイントの配置
つまりスタート地点(車)とゴール(ポイント)を
配置しただけの超シンプルなものです。


-----------------------------------------------
《メニューの説明》
基本操作はメニューを開いて「Y」と「N」キーで選択
そして「スペース」決定、「リターン」キャンセルという方法です。
次の指示コメント等も本来入れますが今回は入れていません。
なお、作る時はオプション画面でコントローラーを
キーボード+マウスにしましょう。遊ぶ時はジョイパッドにしましょう。

メインメニューは
Mission Menu セーブ・ロード等
Settings ミッション全体の設定
Player  プレイヤー選択
Objectives イベントの設定(一番使う)
Actors  配役の設置
Cars   車の設置
Pickups 物の設置
Tools  製作時の遠距離マップ移動

上記のそれぞれは下記のようなことが出来ます。
(Mission Menu)
Play Mission プレイ
Save Mission セーブ
Load Mission ロード
New Mission 新しく作る

(Settings)
Mission Name ミッションの名前
Intoro Text Type your Intro Text (max 3 screens)
 ミッションイントロ部分の説明テキスト 3スクリーン
Time Limit   制限時間のあるミッションの時間設定
Timed Mission 制限時間ミッションのON/OFF
Time Of Day   ミッション開始時刻の設定
Weather     ミッションの天候設定
Minimum wanted level 手配度0~6最低レベルの設定
Maximum wanted level 手配度0~6最高レベルの設定
Riot Mode    暴動モードのON/OFF

(Player)
 プレイヤーの選択(スキンと武器を持たせるかどうか)

(Objectives)
Add Car      使用する車の配置
Add Actor     配役の設置
Add Pickup    収集物の設置 
Add Chekpoint  チェックポイントの設置
Edit Objective   配置した物の設定変更
Delete Objective 配置した物の削除
Select Objective 配置した物の選択

(Actors)
Add Actor   役者の選択
Edit Actor   役者の設定
Delete Actor 役者の削除

(Cars)
Add Car   車の配置・選択
Edit Car   配置した車の設定
Delete Car 配置した車の削除


(Pickups)
Add Pickups   収集物の選択・配置
Edit Pickups   配置した収集物の設定
Delete Pickups 配置した収集物の削除

Weapon 武器  
 Health ハート
 Armor 鎧
 Bribe ワイロ
 Other 各種イベント用アイテム
 などを配置しどうするか設定する。

(Tools)
Teleport to Marker マップマーカーまで瞬間移動
JetPack   ジェットパックで移動

まだ、よく理解していない部分もありますので、
質問には全て答えられませんので、よろしくお願いします。
最初は簡単なもの作って、慣れた方が良いでしょう。
設定に矛盾が生じると固まったり落ちたりしますので
完成までは8つのスロット使ってマメにセーブしましょう。
シナリオの筋道をシンプルにしてオブジェクトの配置と順番を整理し
矛盾がないように決めてから取り掛かると良いでしょう。
また、今配布されているDYOMは簡単に中見れるので
遊んで分解して配置等を見ても勉強になると思います。

DESIGN YOUR OWN MISSION 2.1
ダウンロードはここです。

20081228ballas.jpg
おまけ、
『Balla 4 Life』DYOM Mission Pack
Missions by Mats (AKA Bandiits)
全てテストミッションだということでご理解ください。

ダウンロードはここから。






DYOM PLAY

DYOM(Design Your Own Mission)、楽しんでますか?
アップされるファイルスピードが凄くて全て遊べません。
さて、DYOMは何もミッションを作るだけではなく、
おもしろ動画撮影の手助けにもなります。
ということで、
「女性達だけでドライブ」という設定で撮ってみました。
タネを明かせば、作られたDYOMのキャラクターを交換して、
ミッションは行っていないということに過ぎません。
こんな使い方もあるという例です。



もうじきDYOMの3.0がアップデート予定だそうです。

Los Santos Stories

DYOMファイルサイトにアップしているZombieさんの
『Los Santos Stories』がマトメてひとつになりました。
200812250005.jpg

200812250008.jpg

200812250006.jpg

200812250007.jpg


ダウンロードはここから。


DYOM MissionPack

『8つのショートストーリー』
オリジナルミッションのパックがアップされました。
どれも、おもしろい設定で楽しめました。
気軽に遊んでください。どうしてもクリア出来ない人は
他のCLEOと組み合わせてみてもよいでしょう。
CPUに高負荷がかかると落ちるミッションもあります。

Mission 1: Banked up
難易度:中
主人公:パロミノクリークに住む元軍人
ストーリー:ある日銀行に行くと強盗が入った後だった、
強奪された金を取り戻すため、残っている手下と戦い、
裏に停めてある警察車輌に乗りアジトに行きボスを
倒して強奪された現金を取り返す。

Mission 2: Brawl of the Zombies(ゾンビ退治)
難易度:簡単
主人公:ランダム
ストーリー:司祭ジョーンズに呼ばれて墓地をに行くと、
ゾンビが出るので退治して欲しいと頼まれる。
同時にゾクゾク湧き出てくるゾンビ、
ゾンビ達のボスを探さないと切が無い
近くにあるだろうチェーンソーを見つけ出しボスを殺す。
(PC固まりやすい)

Mission 3: Pier Fire
難易度:高い
主人公:麻薬取締局エージェント
ストーリー:麻薬取引とハイテク武器取引の情報を
入手したエージェントは単身ある桟橋に乗り込む。
手下どもと銃撃戦をし、船に逃げようとするボスを
その前に仕留めなければならない。

Mission 4: Nangcide
難易度:高い
主人公:麻薬取締局エージェント
ストーリー:ボスを倒した後、船へ泳いで乗り込み、
麻薬取引の密輸のための用意された現金を奪う
また、ハイテク兵器の設計図を入手しヘリで引き上げる。
その際に証拠として(写真を撮るため)銃撃を受けながら
低空飛行し街の指定されたビルの屋上へ着陸する。

Mission 5: Brawl of the Dead
難易度:中
主人公: 有名な映画俳優
ストーリー:ゾンビ映画の撮影シーン、ゾクソグとソンビが出現、
すべてのゾンビを殺しモールへと逃げ、車に乗り込むまでの撮影。
(注:カメラマンを殺してはいけない)

Mission 6: Last Shot
難易度:非常に厳しい
主人公:有名な映画俳優
ストーリー:一部のストーカー達が映画監督を監禁した、
トイレにいた私は監督の救出に向かうことになる。
まず武器を奪い急いで救出へ、どんどん増える敵を全滅させ
この悪夢から逃れろ。

Mission 7: DEA Breakdown(麻薬取締局の秘密)
難易度:高い
主人公:薬物捜査官
ストーリー:麻薬取締局から最高機密薬品が持ち出され、
売買されると密告があった。
取引現場に行き、取引先が記載されている内部資料の本と
緑色の実験段階の薬を取り戻す。
そして、首謀者を殺し金を奪い麻薬取締局の裏切りものを
全滅させて策略を隠蔽する。
(PC固まりやすい)

Mission 8: Pirate Booty(海賊船とジャングル) 
難易度:簡単
主人公:アクション映画俳優
ストーリー:カジノのジャングルで、海賊映画の撮影が行われた。
海賊船で盗まれたお守りを取り返し、ジャングルへ脱出し、
ビルを登り降りしてマークを踏んで行く。
戦いはさほどてはないが、パズル的要素を含んでいて、
何度も落ちたり登ったりする羽目になる。
ジャンプの位置の把握が大切となっているアイデアミッション。
(マーカーが目の前でも回り道しないと行けない箇所もある)

『8つのショートストーリー』のパックは下より。

Download (直リンクです)


『オリジナルミッション掲載サイト』
また、Design Your Own Missionのアップローダーサイトが現れました。
ミッション名をクリックすると画像や説明が見れ
そのミッションファイルをダウンロードできます。
20081224.jpg
サイトへはここよりどうぞ。

凄い、あっというまに、増えていきます。
この勢いだと遊びつくせないですね。
20081224b.jpg



Design Your Own Mission 2.1

驚きのMODが発表されていました。
試してみてから紹介しようと思っていましたが、
フォーラムの書き込みが増えていくので、とりあえず紹介いたします。

そのMODとは、GTASAの独自ミッションを作れるというものです。
特別な知識を持っていなくても、SCMスクリプトが判らなくても、
オリジナルミッション(セーブデータ型)を作成することができます。
そして、作ったミッションは他の人に配布することができます。
製作したDYOMファィルは9KBしかないので
メールでの添付配布も簡単です。

先ずは、こんなミッションが作れるという参考動画です。


『インストール』
インストールは非常に簡単です。
CLEO3が導入されている前提です。
CLEOがないと、ミッションの保存と読み込みが出来ません。
このMODは、MPACKという名のフォルダを通常のゲームとの間にいれて、
データを選択することができるように設計されているためです

解凍すると「MPACK」フォルダと「DYOM3.DAT」いうファイルがあります、
マイドキュメントにあるGTASAのユーザーファイル
  (セーブデータファィルのフォルダ)に
この2つを入れます。(★CLEOフォルダではありません)
なんと、これだけです。

MPACKフォルダ---本体
DYOM3.DAT------お試しミッション

『ミッション設計について』
ミッションは8つ製作できます。
ミッションを保存するとき、8スロットから選ぶことになります。
ユーザーファイルのファイル名は『DYOMx.dat』 となり、
ここでの『x』(1~8)がSlotNumberを表します。
他の人に配布してロードしてもらう場合このスロット番号を教えてあげます。
『DYOM1.dat』『DYOM2.dat』『DYOM3.dat』・・・・・『DYOM8.dat』
製作途中で必要があれば1~8スロット全て使用しながら編集可能です。
また、スロット別に同時に異なるミッションも製作可能です。
つまり、製作途中の複数セーブやセーブデータごとに別々の
ミッション製作ができるということです。

『操作方法』
ゲーム起動後、ニューゲームを選択すると
ミッョンを作るかどうかという画面になります。
ミッション製作画面になったら「Y」キーを押すと
メインメニュー画面になります。
製作はメニュー選択方式で作成していきます。
タイトルやセリフは英語で入力できますが
「ローマ字」読みとか「擬音」とか好きな表現でいいと思います。

メインメニューより弄ってみると簡単なことが判ります。
選択は「Y」「N」キー
決定は「スペース」キー
キャンセルは「リターン」キー
というシンプルさです。

CJの分身を移動させて、ミッションを作っていくようです。
遠くへの移動はメニューのTOOLを使います。
マップよりマーキングしてテレポートする方法と
ジェットバックで移動する方法が出来ます。

ざっと見てみましたがとくに面倒なメニューもないようなので
まずはいろいろ試して下さい。

現在のバージョンではアイテムの数にいくつかの制限があるようで
20以下の目標(マーカー)
100人以下の登場人数
20台以下の車の指定
20個以下のアイテムの配置
とのことですが、これでも十分な数だと思います。

最新版は DYOMV2.1 2008/12/16
とにかくやってみたい方、Design Your Own Mission DYOM
ダウンロードはここです。

3つのサンプルミッションのダウンロードはここから(完成度は未確認です)


200812230000.jpg
オリジナルミッションファィルは頭文字を取り「DYOM」ファィルと呼びます。
画像は作られたミッションのタイトルのようです。

200812230004.jpg
これがミッション作成のメイン画面
ダウンロードしたミッションもこの画面からロードして始めます。

200812230002.jpg
上の画像は条件設定している場面です。

下の画像は車輌を選んでセッティングしている場面です。
200812230003.jpg

『ダウンロードしたミッションのやり方』
ダウンロードした「DYOMx.DAT」ファイルを
マイドキュメントにあるGTASAのユーザーファイル
(セーブデータファィルのフォルダ)入れます。
同名データがある場合は入れ替えましょう。

ニューゲームを選択しDesign Your Own Missionで起動します。
つまり、ミッション製作画面にします。
そして、メインメニューよりミッションメニューを開き
ロードします。そして、もう一度ミッションメニューを開き
プレイミッションで始まります。


フォーラム上にも、いくつかのミッションが投稿されています。
サイト左の上下(Pages)よりページ移動できます、現在19ページもあります。

フォーラムはここです。







CJ Animations v0.1

CJのアニメーションスクリプトを紹介します。
「CJ Animations v0.1」
そんなに使えるものではなさそうですが、
動画とかSSとかではおもしろいと思います。

<インストール>
DATAフォルダのSCRIPTフォルダにある
「main.scm」と「script.img」を入れ替えるだけです。
元のファイルのバックアップか退避を忘れないでください!

<基本操作方法>
(注意1)ニューゲームで始めないと起動しません。
(注意2)Animationsモードにする。
 メインメニューの字幕スイッチのON/OFFで
  Animationsモードの切り替えが出来ます。

<基本キー操作>
L2/武器の切り替え + H = 横たわる
L2/武器の切り替え + G = 伸びてから立ち上がる
L2/武器の切り替え + Y = 座る
L2/武器の切り替え + N = 腕時計を見て立つ
R2/武器の切り替え + H = 空手の形の動作
R2/武器の切り替え + G = 空手を止める
R2/武器の切り替え + Y = 回りを見てストライクポーズをする
R2/武器の切り替え + N = 回りを見てポーズを止める
(設定キーによっては押すボタン「G」「H」などが異なりますので
 動かなければ、いろいろと押してみてください)

ではもいつものように一連のアニメーション動画です。



ダウンロードはここより。(注意・・・直リンクです)

SuperCJ MOD

某サイトでSuperCJが話題になっていました。
たまに人物も弄ってみようかと試してみました。
このMODはそんなに新しくないですが、随時改良されているようです。
そのひとつ「scj_1.14」を紹介いたします。

<インストール>
DATAフォルダのSCRIPTフォルダにある
「main.scm」と「script.img」を入れ替えるだけです。
元のファイルのバックアップか退避を忘れないでください!

<基本操作方法>
(注意1)ニューゲームで始めないと起動しません。
(注意2)SuperCJモードにしないと始まりません。
 メインメニューの字幕スイッチのON/OFFで
  SuperCJモードの切り替えが出来ます。

<基本キー操作>
ジャンプ+ N   飛行開始
ジャンプ+ Y   マップ指定地点にテレポート
N  パワー増加:飛行速度増加と筋力増加
Y  パワー減少:飛行速度減衰
GROUP_CTRL_FORWARD   飛行アニメーション(飛行時)
ジャンプ  飛行時の進力の切り替え
NEXT_WEAPON   フォースで車などに攻撃出来る
PREVIOUS_WEAPON  フォースを使う車の指定と解除
        指定した車は方向キーで思い通りに振り回せる
ファィア+N  impact time有効(いわゆるFPSゲームでいうスローモーション)
ファイア+Y  impact time無効

その他に飛行中・水中・地上などによりいろいろと複合技が出来るようです、
格闘アクション系が得意の人は試してみてください。

では、一連の操作をしてみた一発撮り動画をどうぞ。
飛行・テレポート・フォース・車操作・インパクトタイムです。
最後は悪いことは出来ませんという終わり方です。


「SuperCJ1.14」のダウンロードと説明文はここより。

SupermanReturns3-custom.jpeg
また、「SUPER CJ」 とPart from 「Superhero」 MODがいっしょになっている
スーパーマンのスキンセットバージョンもあります。
ダウンロードはここよりどうぞ。

海外サイトの紹介 1

便利な海外サイトの紹介

車のMODを導入しようと思って、ファィルを解凍してみたらdff・txdの車名が、
既に他の車のMODを導入済みってことは結構あることです。
dff・txdの名称を変更すれば導入可能なことなのですが、いちいち面倒です。
SAのオリジナル車にどのMOD車輌があるのか知りたいと思っていたら、
それを分類しているサイトがありました。
また、同時にダウンロードも可能です。
20081220.jpg
(画像参照)
例えばSAの車名「Bullet」に導入してみたいとすると
このサイトには「Bullet」のdff・txdの車輌は 21台あります。
これを利用して、導入しているMODを覚えておけば
次に導入したいMOD選択も苦労しないということです。
逆に、SAの車名より1台づつ選んで入れていけば、
全ての車輌の交換も可能ということです。
(高性能PCでなければ固まります)

サイトはここです。

このサイトにしかない車もありますので、探してみてください。

Grandcarma6

もうすぐクリスマス
GrandCarmaゲレンデ山頂のホテル?もクリスマスムード
大勢の人達がいると楽しいのでしょうが、誰も居ません。
シーズングリーティングということでアップしてみました。



MOD Nissan 350Z v3 by Kotton

Grandcarma5

来月半ばに、導入してみたかったシリーズのSA版が出るらしい。
また、最近リリースされた、おもしろCLEOもあるにはあるのですが、
うまく動かず検証中・・・です。(挫折するかも)
それまでは、Grandcarmのネタが続きますがよろしく。
では、マップ北に位置する場所のスタントパークに行って見ました。
数種あるジャンプ台のひとつを走ってみました。
ホントは馬力のあるバイクでスタントすると楽しいのでしょう。




Grandcarma4

数々あるGrandCarmaのトゥームレイダーのような感覚のマップひとつ
氷の砦に行く途中にある城のような建物の一部を観光がてらに走ってみた。
迷わない構造で結構高速で走れる。イベント的なものはないけれど
丁寧に作ってあるのは走っていて楽しい。
使用したMODはかなり前に配布されたMercedes-Benz CLS500 Tuning
この車はMOD導入2台目だった結構お気に入りの一台です。

動画が汚くてすいません。ということで
YouTube動画を高画質で観る方法
まずは、YouTubeの動画を最大720pで再生する方法から。
YouTubeのIDを持っている人は、
ログインしてからマイアカウントの再生設定で再生画質を
「常に動画を高画質で再生する 」に設定するだけでOK。
(IDを持っていない人は、動画の下にある「高画質で表示する」を
再生するたびにクリックする必要があします。)
20081215.jpg

動画をクリックしてYouTubeサイトに行き
アドレスの後ろに「&fmt=18」を付けて再生してみてください。
少しはましになります。

つまりこういうことです。

標準:320x240 FLV
&fmt=6:448x336 FLV
&fmt=18:480x360 MP4
&fmt=22:1280x720 MP4

ことなる引数で違う動画画面を呼び出しているということです。

YouTubeの動画のアドレスに
「 &fmt=6 」や「 &fmt=18 」や「&fmt=22」を足してアクセスすると、
高画質動画が見れるということになります。

URLの末尾に「&fmt=22」を付加することでHD再生モードとなります。
通常モードとは段違いな画質で動画を鑑賞することができます。
ただし、HD画質でアップロードされた動画のみに対応してます。

20081214a.jpg

20081214b.jpg

LANCIA & CAMARO

GTAⅣも届いているけれど、多分来年までしないと思う。
でっ、週末は何をして楽しもうかと思案中
砂漠走るなら・・・
LANCIA STRATOS ALITALIA
モデリングするなら・・・・
Chevrolet Concept
20081212.jpg


BC7Mod

有名な「BC7Mod Versie 4.0」というCLEOを紹介します。
ゲームのシステムの大半をコントロール出来てしまう優れもなのに導入は
いたってシンプルというもの、迷っているならこれひとつでOKと言うCLEOです。



<インストール方法>
CLEOベーシックが入っている前提で、
CLEOフォルダに「 BC7Mod.CS」を入れ、
CLEO_textフォルダに「GXTFORBC7MOD.fxt」を入れるだけです。

BC7で可能なコントロールと操作方法
<ゲーム全般に対する操作>
「F5」を押すと総合メニューが出るので、あとはカテゴリー別に選択していくだけです。

1 Player options:(プレイヤー設定)
1. skin changer >>> 登場する全キャラキターに変身
2. Special clothes >>>登録してある全ての衣類に着替えられる
3. Get money >>> 1回の操作で $1000000,を得る
4. Super health>>> 無敵 (on, off)
5. Stay on bike >>> バイクから落ちない (on, off)

2 Game options:(ゲーム設定)
1. Weather control mod >>>エリア別で天候の制御
2. Time Control mod >>>1日の好きな時間に変更
3. Game speed >>>ゲームのスピード調整(higher or lower)

3 Mission options:(ミッション設定)
1. Mission select >>>好きなメインミッション選択 (storyline)
2. Infinite mission time >>>ミッション中の経過時間を止める (on, off)
3. Other missions select >>> ミニゲームやサブミッションを遊べる

4 Tools:(各種ツール)
1. Save game >>>どこでもセーブが出来る
2. Teleport to marker >>> マップマーカーにテレポートする
3. Wanted level >>> 手配度レベルの調整
4. Population-density >>> 交通量の調整
5. Weapon select >>> 武器の選定と出現
6. Vehicle spawn >>> 車輌の選定と出現
7. Interrior teleporter >>> 好きな自宅までテレポート
8. jump height >>> 乗車している車のジャンプ設定
----------------------------------------------
<人物に対する操作>
「F6」を押す(近くに人がいる場合のみ)
1. kill ped >>> 回りの人が死ぬ
2. ped attack you >>> CJに襲いかかってくる
3. Ped Follow you >>> CJに従う
4. Remove weapons from ped >>>Pedから武器を外す
5. Set ped invisible >>>マーカーに仲間を集める
6. Set ped bleeding >>> 出血の設定
7. Ped run away in panic >>> 人々がパニック
8. Ped give a blowjob >>> ○○○してもらって元気をもらう(18禁)
9. Add ped to gang >>> CJと行動を共にする (最大7名)
---------------------------------------------------
<カーコントロールのキー操作>
「H+O」を同時押しする
1. turn engine off >>> エンジンを切る
2. turn lights on >>> ライトを点ける
3. turn lights off >>> ライトを消す
4. Car have hydraulics >>> ハイドロシステムのセット
5. repair car >>> 車の修理
6. change color >>> ボディ塗装
7. Enable nitro >>> ニトロのセット

最後に選択した車の出現
  Space+C で出現、
  長押しでカラーもバリエーションも選べる
こんな感じで出来ます。


重力コントロール
  Ctrl+Y でプラス  Ctrl+N でマイナス

車のジャンプ
  Shiftを押す

ダウンロードサイトはここです。


Grandcarma3

GrandCarmaのサーキットを走行してみました。
かなり大きなサーキットで数種のコースが交差しています。
また、導入しているCLEOも変えてみました。
通常のコースを走行した場合


ロングコース(3つのコースの組み合わせ)で走行した場合



NSX Veilside & Pagani Zonda F

NSX Veilside
200812060000.jpg


200812060001.jpg
MOD BY CarbonGear


Pagani Zonda F
200812060002.jpg

200812060003.jpg
MOD BY KOTTON


Grandcarma2

GrandCarmaのマップ上では右上のエリアを走ってみました。
この施設は本来ならバイクの方がおもしろいようですが
あえて車で走ってみました。
ルートはひとつではなくいろいろとあるようです。
バイクでなければ通れない管や通路もありました。
GrandCarmaは本来デスレースのSA版なので
こんなマップも存在するようです。


マップはGrandcarma1の記事参照してください。

Toyota Altezza RS200

右ハンドルの車 Toyota Altezza RS200 を入れてみた。
コンパクトでキビキビ走るので取り回しが良い。
丁寧に作られていて国産車らしい
200812040000.jpg

200812040001.jpg

200812040002.jpg

200812040003.jpg

Profile

Rainie

Author:Rainie
ようこそ!
多忙と暇が極端なため
更新は不定期となります
■OS XP SP3
■P5Q PRO Turboマザー
■Core 2 Duo E6850
(3.00GHz)
■3.2GB メモリ (800MHz )
■GeForce 9800GTX+
■電源550W

2013年5月より
■Windows 7 64bit
■ASRock Z77 Extreme6
■Corei7 3770K
■16GB メモリ
■GeForce 690
■電源750W

当ブログはリンクフリーです
rainieya@gmail.com

Search

Category
Latest Comments

Banner

Monthly Archives
RSS link
Counter

Clock

Rainie's Player
Last post
Calendar

11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

GTA Dedicated site

GTA CLASSIC

GTA Active site

Trouble 忍者パンダ GRED エレ吉の軍事報告

GTA Pause site

GTASA COLLECTORS MOD GTASA in Street Drift

Various site

Grand Revt Auto Unlimited

Trackbacks