Rainie's Garage

WONDERFUL PC GAME INTRODUCE & PLAY NOTES

GTA2:GTASA3D

SAでGTA2を3Dマップにして遊べるという
コンバージョンプログラムが進行中です。
まだ、マップのみの公開でしかありませんが、
進行状況が楽しみなプロジェクトです。
殆どのGTAフリークの皆さんはⅢかVCからでしょう。
それらと比較すると複雑な要素はないに等しいです。
シンプルだけどハマった過去を思い出します。
ギャング三つ巴アクションゲームが楽しめることを期待して
完成を待ちたいと思います。

「GTA2」の詳細は、殿堂入りサイト「Area GTA」をご覧下さい。
20090128a.jpg

20090128b.jpg

20090128c.jpg

20090128d.jpg

20090128e.jpg

20090128f.jpg

20090128g.jpg

20090128h.jpg

インストール方法
1.未改造のSAを用意します。
 (セカンドエディションはダウングレードしないと不可です、
  ダウングレードプログラムの説明は省略します)
2.まず、ダウンロードしたデータに付属しているマップクリーナーで
 要らないデータをクリーニングします。
3.data・models・text3つのフォルダの中のデータをそれぞれに入れます。
(注意)
フォルダごと入れ替えるのではなくてフォルダの中のファイルを
ひとつひとつ足します。同じ名前のファイルは書き換えます。

GTA2:3DBeta2 DL




lost island

「lostisland」というMODがあります。
インストールは一見簡単そうなのですが、とても曲者です。
試行錯誤していますが、何でgta.datが2つも入っているのでしょう?
水深を設定して、あることをすればとりあえず起動は可能ですが、
これでは何もなりません。
「lostisland」は時間かけて調べて追記いたします。

まずは起動画面
20090127a.jpg

本来はこんな感じ
20090127c.jpg

20090127e.gif


20090127d.gif


入れてみたらこんな感じ
20090127b.jpg
全然違いました・・・・・(続く)


Honda Integra

簡単に導入出来て、凝ったMODはないかと
ネットサーフィン(古)してました。
エンジンルームの作りこみに感動、
dffとtxdの入れ替えだけのMODです。
それでいて走りもスムーズです。
ハンドリング弄れる方にもお勧めクオリティです。
20090126a.jpg

20090126b.jpg

原型のIntegraのMODは2005年の後半に製作され改造して良いと
配布されたものだそうです。
最近少し手を加えられデフォルトの車ファイル指定も変更されていました。
また、導入が簡単なためかreadmeすらありませんでした。

(アップローダー終了)


Ultimate LV Airport

簡単に導入出来るとしたら既存のデータを利用して
オブジェクト配置する「IPL」ファィルを使用しているものがいい。
飛行場に関係するMODで何か所有していないか探してみたらありました。
「Ultimate LV Airport」というMODでした。

20090122a.jpg
ロックスター社の旅客機が待機してます。
20090122b.jpg
ベガスの飛行場はこうでなければという雰囲気です。

20090122c.jpg
飛行場最北の角にメンテナンス格納庫が現れます。

20090122d.jpg
事務所内部や工場の小物も丁寧に作ってあります。
トイレや取り外されたシートそして何故かダイスが・・・・・・
買うことができる自動販売機も設置されてます。
20090122e.jpg
画像には写っていませんが工場内にしトレーラーがありました。
20090122f.jpg
当たり判定あるので二階・足場を含めけっこう移動できます。
屋上もあり排気の煙が動いています。
飛行機の上にも登ることが出来ます。
20090122g.jpg
夜になるとハロゲンライトが点灯します。
入り口付近にバスケットゴールが設置してありシュートして遊べます。

20090122h.jpg
屋外にも一機大型クレーンが設置されています。
燃料ドラム缶は動かせます、ここも夜はライトが点灯します。

そして、何故かおおきな牛の置物が・・・・・

インストール方法
「planeindustry.IPL」ファィルを
GTASA本体プログラムの/Data/maps/vegasに加えます。
そして「gta.dat」を弄っていない方は「gta.dat」を交換します。
既に他のMODを入れた関係で「gta.dat」を弄っている方は
図を参考に「IPL DATA\MAPS\vegas\planeindustry.IPL」という1行を
現在の「gta.dat」を開いて書き足してください。
20090122i.jpg

Ultimate LV Airport DL


AutoPiloto

最近のではありませんが、飛行機のCLEOを紹介いたします。
飛行機の操縦は結構大変で多少とも慣れが必要です。
このAutoPiloto CLEOは一定の速度を保つというスクリプトです。
自動操縦といっても離陸・着陸や航路進行が
オートということではありません。
速度を気にしなくて済むため操縦に専念できます。
離陸時はボタン一発で簡単にテイクオフが出来ます。
着陸は自動操縦を解除しての着陸になりますが、
飛行場に侵入する進路まで自動操縦で操縦し
機体が安定した姿勢になったら解除すると滑らかに速度が落ちるので
比較的楽に着陸ができるというCLEOです。
20090120g.jpg

「3」キーで自動操縦開始
「1」キーで自動操縦解除

20090119h.jpg

20090119i.jpg

ということで毎度一発撮りの動画ですが撮影してみました。
使用飛行機MODはTupolev TU-144
タイヤ格納は出来ますが離着陸時の機首可動のギミックは無し
さらに、このMODは乗り込むのがとても大変な仕様となっています。
Tupolev TU-144(ツポレフ)というそうですが、コンコルドそっくりです。
本物のコンコルドはもう就航していませんが、座席は狭くて高額運賃
それでもなかなかチケットが取れなかったと聞きます。
飛行機好きの旅行者にとってコンコルドは
憧れの超音速旅客機だったことでしょう。
飛行メーターCLEO「AirInstPublic1c」の一番左はマップですが
OFFにしてあるので表示されていません。
地図は頭にはいっているので街までの方向はかなり正確に行けますが
着陸のヘタさは目をつぶってください。



AutoPiloto DL

Tu 144 DL


(追記)
こちらがConcordeのMODです。
20090124a.jpg

20090124b.jpg

20090124c.jpg




海外サイトの紹介 2

大きなプログラムを掲載しているサイトを紹介いたします。
(左メニュー)
Gostown7
You are here
Alien City
Gostown6
GTA United
GTA Berlin
Criminal Russia
GTA VCS
GTA Prison Break
などのプログラムのダウンロードはもちろん、
開発状況・インストール方法などが掲載されています。

(右メニュー)
GTAⅣ GTASA GTAVC
の各種MODが掲載されています。

ポーランドのサイトのようですが英語・独語に切り替え可能です。
(ご指摘下さった方ありがとうございます)

20090119e.jpg

2009年8月頃このサイトは一時閉鎖しました。

これ以外にも、プロジェクト企画しているオフィシャルサイトはいくつかあります。
プログラムの進行状況を見ながら紹介したいと思っています。



Long Trains

列車を単純に長い連結にするCLEOスクリプト
「LongerTrains.cs」を試してみました。
ついでに列車に乗車できるMODも入れ替えてみました。



また、連結車輌を好みに交換できるツール
「ATP´s Train Tool」というものがあり
最大14両編成でカー番号を入力し18通りくらい作れるようです。
20090119a.jpg
例えばこんな列車が出来たりするみたいです。
20090119b.jpg

また、視覚的にnodes製作できるツール
「X Train Track Editor」
20090119c.jpg

などがあるようですが、いづれも試していません。

列車関係のMOD専門サイトは下記のようなところがあります
20090119d.jpg

上記サイトは閉鎖いたしました。


Lamborghini Gallardo LP560-4

CarbonGearサイトでXSB氏により製作された
Lamborghini Gallardo LP560-4が公開されました。
GallardoのMODは今までに何種類か製作されてます。
このGallardoもそのひとつで、さっそく導入してみました。
20090118a.jpg

vehiclesを若干直さないと、タイヤが地面にめり込んでしまいましたが、
流石の完成度です。走りの部分は、handlingが2種類添付されていて、
好みの方を選択出来るようになっています。
20090118b.jpg

このGallardoのMODの特徴は
インテリアとドア回りの3D化、そしてライト部分のLED化が施されています。
ただし、通常のcarcolsの記載変更が若干違うので注意が必要です。
これにより、内装・ホイール・ホディのカラーバリエーションが増え
同じボティカラーでも内装とホイールカラーが異なったりします。
20090118c.jpg
20090118d.jpg

画像のようにシートも単色でなくツートンにもなったりします。
ちょっとした技法による演出ですが、感心してしまいます。
逆に言えば好きなカラーバリエーションにならなかったりするかも?

Lamborghini Gallardo DL

Cleo Aliens

エイリアンCLEOを入れて動画を撮ってみました。
なかなか強いエイリアンなので囲まれない場所から
UFOを中心に撮影してみました。



このCLEOは随分前からあるのですが、
その後ブロジェクトは停止しているようです。
また、このCLEOのダウンロードサイトも紹介しないでということなので
各々個人的に探してみてください。
ヒントとしてはあるGTAサイトのフォーラムです。
検索語はこの記事のタイトルです。

Hotcoffe?? CLEO

別に紹介するほどのスクリプトでもないですが
今回は既出のスクリプトでしかも記事のみです。

ご存知の方もいるとは思いますが、
GTASAのVer.1でしか出来なかったHotcoffeという
恋人と★★★が出来るというMODがあり話題になりました。
しかし、同様のCLEOスクリプトが存在し
Hotcoffe以上のことが可能になっています。
何がそれ以上になっているかというと
Hotcoffeでは恋人とだけ★★★でしたが
このスクリプトは
1.セーブ可能なアパートいる女性
2.オリジナルの恋人
3.ジェファーソンモーテルの女性
4.あのLara Croftも登場
5.ナイトクラブの女性達
の全ての女性達と★★★及びプラス&で
それぞれに4種のプレイが出来ます。

Ver.1の方はスクリプトとイメージファィルの交換で結構
2.Editionの方はスクリプトの他に数個のifpファィルを追加するだけですが
バグるようでしたらVer.1の方も入れ替えた方がいいでしょう。
というのもHotcoffeと違いオールヌードだからです。
これでHotcoffeのためにVer.1を購入される方もなくなるでは?

インストール方法はreadmeに丁寧に書いてありますので
ここでは記載いたしません。

画像やダウンロードはZAZ氏のサイトよりどうぞ。
 サイトの内容は
  イメージファィル
  スクリプトファイル
  2.Editionのためのファィル となっています。

日本のそれらのゲームからしてみればコミカルな部類で
目くじら立てるほどのものではないと思います。


Liberty City in GTASA

DYOMで遊んでいたらLiberty Cityのレストランの外に行けるようです
(ほんの少しだけで走り回れるというわけではありません)
ということで記念にSS撮ってみました。
20090112b.jpg
交通は一切無しで、列車ももちろん走っていません。
それにしても、ここまで作成してあったとは、ちょっと驚きでした。
何故か雪景色というのも、なかなかシャレてます。
20090112a.jpg

これが遊べるDYOMタイトルは「Ryder in LC」です。
もちろん主役も車も別ですけど

ダウンロードはここより

そういえば、このリアウイングが動く
「Bugatti Veyron」が配布になっていました。
ただし、タルガトップではありません。

Bugatti Veyron DL

Design Your Own Mission 3.0

Design Your Own Mission 3.0
DYOMを使用している方に朗報、DYOM3.0がリリースされました。
まだ、弄ってみていませんが3.0で新設・変更されたものの概要を
お知らせいたします。

★アニメーション。
  すべての俳優は、(プレーヤーを除いて)、
  個別のアニメーションをさせることができます。
  通常のアニメーションには約80ですが、
  歩いたり・走ったりをさせることも出来ます 。

★オブジェクト
  約350あるオブジェクトの中からミッション作成に、
  最大100のオブジェクトを選択できます。
   
★オブジェクトの位置
  カーソルキーで、オブジェクトの位置を選び、
  「Left・shift」をホールドしたままで操作することにより
  オブジェクトの回転や上下位置変更が可能になりました。

★新らしいオブジェクトは現在のオブジェクトを設定した後ではなく、
  いつでも挿入出来るようになりました。

★すべてのオブジェクト(俳優/車/ピックアップ/オブジェクト)の
  設定時に2つの方法メニューが新設されました。
  これらを駆使するとより複雑なミッションが構築可能です。
  オブジェクトの選択によっては展開が異なるミッションが作れます。
  例えば、選択によって味方が敵になったりということも可能です。

★配役の頭部攻撃を無効にすることができます。

★車のセカンドカラーを設定できるようになりました。

★パラシュートとジェットパックが武器選択メニューに追加されました。

★プレイヤーの体力・体型が設定可能になりました。

★目標の設定数が20から50に増加されました。

★車をロックすることが可能になりました。

★プレイヤーと配役のデフォルトヘルスは、通常のレベル(100)となりました、
  前のバージョンではレペル(1000)となってしまいますから注意してください。

★オブジェクトのタイムリミット設定はまだ不完全ですので固定設定となります。

★配役や車はコリジョン設定(衝突判定)を除いてあります。
  つまり、同じ場所に、配役の位置決めが可能で
  表示/非表示の設定により出現設定ができます。

20090110.jpg







ダウンロードはここより



Grandcarma Ver.2.2

GrandCarmaを自分なりに導入して動画をアップしてきましたが
昨日GrandCarma製作者のHarmalarm氏から
『Beta_2.2』をリリースしたと連絡がありました。
早速導入したところ、nodes(交通・人の流れ)がほぼ完成していました。
後は電車等のnodes導入すれば交通機関は完成でしょう。
また、マップの不具合な部分もかなり修正されていました。
さらに、マーカーが各所にあり、なにやら入れるところも増えました。
殺風景だったので活気が出たのはプレイしていて楽しいところであります。
「ミッションも数個ある」とのことでしたがまだ確認していません。

ところが、インストールが上手くいかないので注意が必要です。
オートインストーラー付きのようですが、オマケで付いてくる
「Crazy Trainer」というプログラムファィルがウイルススキャンソフトに
ひっかかる為ダウンロードが上手くいきません。
ファィアーウォールを停止してダウンロードしないと無理です。
そして、展開してもマップデータのひとつ「mining_Town.IPL」にバグがあり
導入が簡単にいきません。
grandcarmaフォルダの上記ファイルのみ2.1にすれば導入は可です。
全体の構成もかなり手が加えられていて
データをあれこれ比較検証しながらなんとか導入出来ました。
また、「scriptのMAINSCN交換」により
主人公とスタート地点の変更もされていて
新しさと強烈さを感じましたが、主人公に関しては2.1にもどしました。
ともかく現時点では一筋縄で導入出来ないといった感想です。

20090109a.jpg

GrandCarma Beta 2.2 start Point
新しい主人公の服装とスタート地点の動画です。


(雑感)
YouTubeの動画の音が出るのに1日はかかる、
また、YouTube動画の評価やアップの限界など
YouTubeの弄り方もよく理解していません、
教えていただけるととてもありがたいです。
ここのブログの画像貼り付けも限界があるものと思い
動画を貼り付けてリンクしています。
いったいどれくらい可能なのでしょう?
まっ、細かいことは気にしないでおきましょう。


GrandCarma関連はここからどうぞ。


GarageBike

今年初の更新となります。
紹介したいものは沢山ありますが、好みも様々ですから
どれにしようかといつも悩みます。
たまには、バイクもいいかなっと思いましたので、
『GarageBike』というCLEOを紹介いたします。
バイク専用のガレージですので、
バイクに乗っている時のみ、
決まった建物(LOS SANTOSに2箇所)にマーカーが出現します。
20090106a.jpg

ガレージに入るとTabキーやFキーなどで
下記の作業のアニメーションが行えます。
1.エンジンメンテナンス
2.タイヤ交換
3.スプレーによるカラーチェンジ
4.思案ポーズをする

ガレージから出るには乗車して『Y』あるいは『N』キーです。

他の動作もあるようですが、操作がいまひとつハッキリしません。
全て検証していませんのでいろいろ試してみてください。
ガレージ内で他のバイクもスポーン出来ますので、
複数のバイクも入れられます。



ダウンロードはここから。

インストール方法
『garageMoto.cs』をCLEOフォルダに入れ、
『BIKEGAR.txd』をmodelsフォルダ内のtxdフォルダに入れます。
撮影したガレージはLOS SANTOSにあります。
20090106b.jpg

車もスポーン可能でした。
20090106c.jpg



Profile

Rainie

Author:Rainie
ようこそ!
多忙と暇が極端なため
更新は不定期となります
■OS XP SP3
■P5Q PRO Turboマザー
■Core 2 Duo E6850
(3.00GHz)
■3.2GB メモリ (800MHz )
■GeForce 9800GTX+
■電源550W

2013年5月より
■Windows 7 64bit
■ASRock Z77 Extreme6
■Corei7 3770K
■16GB メモリ
■GeForce 690
■電源750W

当ブログはリンクフリーです
rainieya@gmail.com

Search

Category
Latest Comments

Banner

Monthly Archives
RSS link
Counter

Clock

Rainie's Player
Last post
Calendar

12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

GTA Dedicated site

GTA CLASSIC

GTA Active site

Trouble 忍者パンダ GRED エレ吉の軍事報告

GTA Pause site

GTASA COLLECTORS MOD GTASA in Street Drift

Various site

Grand Revt Auto Unlimited

Trackbacks