Rainie's Garage

WONDERFUL PC GAME INTRODUCE & PLAY NOTES

helicover

本日も簡単なCLEOの紹介です。
ヘリコプターのバックアップ支援を要請できるCLEOです。
プレイしてみるとわかりますが、
かなり強力にカバーをしてくれます。
車やバイクに乗り降りしても追尾してカバーしてくれます。
20090630a.jpg
『インストール』
helicover.csをCLEOフォルダにいれます。
『操作』
Backspaceキーを押す。

helicover.cs DL


Wallride

新しいCLEOではありませんし派手なCLEOでもありません。
しかし操作に慣れると結構おもしろいCLEOです。
垂直な壁や山や建物など、普段登れない所を走れます。
一見つまらなそうですがハマります。
今まで見たことのない景色が展開されますので
一度は試してみると良いでしょう。
20090629a.jpg
車のフロントを壁に当てストップ、
そして任意のキーを押すと重力方向が変わる
フロントタイヤがこんな形状の車が操作しやすいです。
20090629b.jpg
トコトコ登りましょう
20090629c.jpg
停止しても下車しない限り落ちません。
20090629d.jpg
ビルや建造物だけでなく急な崖もOK
20090629e.jpg
高所を走る恐怖感~
通常のゲームで来ないところも作りが凝ってます。
20090629f.jpg
屋上や頂上にそのまま登ると重力の方向が違っているので吹っ飛びます。
上手く停止するにはキーのオンオフに練習が必要です。
20090629k.jpg
ビルからビルへパズルのように飛べば
こんな所へも来ることができます。

『インストール』
Wallride.CSをCLEOフォルダに入れるだけ。
『操作』
垂直や建物に当たったら「H」キーを押す。
再度押すと解除になります。
コントローラーならオン/オフが瞬時に出きます。
海に落ちても、どこかにハマってもキーを押すと脱出できます。
車が壊れない限りどこまでも走れます。
(車はリペアすれば簡単)

Wallride DL


Chevrolet TAHO 2007

今回は初めての試みの更新です。
配布を前提に好きな4WDのCARMODを製作していただきました。
導入簡単で走って楽しいというMODです。
完成したMODは内装が丁寧に作ってあり驚きました。
タイヤは相変わらず太めになりましたが、
トレッドパターンがいい感じになりました。
モデリング出来る方は好みで調整して下さい。
POLRANGERのハンドリングを使用してますが
実車に近い走りで満足してます。
注意としてはcopcarruと交換するのでサイレン鳴らすと、
パトライト無いのに光っちゃいます。
dffはロックしていませんしdffの構造も
弄りやすいと思いますのでお好きなようにお使い下さい。

CLEOは単純なライトストロボで乗車した車全てに適応します。
CLEO多分構文間違っていないと思いますが、バグったら外して下さい。
20090628a.jpg
20090628b.jpg
20090628c.jpg

TAHO 2007 DL


Las Venturas ProShop

Las Venturas の郊外にProShopがオープンするMAP & CLEOです。
但しベータ版のようです。
SSでは車がメンテナンス台の載っていたり、
綺麗な工場になっていたりしますが
マップを弄っているので多少違います。
また、修理のマーカー表示されてますが
もしかすると表示されないかもしれません。
しかし、その場所に壊れた車を止めると
作業員がやってきて修理をしてくれます。
このアニメーションの間はカメラ操作もキー操作も
不可能になります。角度を変えて見たい場合は
camhackなどで見て下さい。
20090627a.jpg
ショップに到着して様子を伺っていると・・・
従業員が彼女(奥さん)に送られて来る。
20090627b.jpg
ショップ内はこんな感じです。
私の場合また草がボーボー
20090627i.jpg
これがノーマルの内装で修理マーカーはこの付近です。
20090627c.jpg20090627d.jpg
20090627f.jpg20090627h.jpg
マーカーに止めるとボンネットが開き修理開始
人が動くだけで大したギミックはありません。
20090627g.jpg
一応DLサイトはリンクして置きますがこのCLEOに関しては
お答えできませんのでヨロシクお願いします。

Oficina em Las Venturas  DL



2005 Lamborghini Murcielago

良質のMODがリリースされるとスグに導入したくなります。
CLEOで自動可動する可変スポイラーを装着した
Ikey07氏製作のLamborghini Murcielagoがリリースされました。
CLEOスクリプトはThreepwood氏によるものです。
CLEOのおかげで車名も変わっているのは流石です。
導入は比較的簡単ですが、readmeにミスがあるので注意が必要です。
20090624Wa.jpg
20090624Wb.jpg
20090624Wc.jpg
20090624Wd.jpg
インストール
windsor.dffとwindsor.txdをModels\gta3.IMGの
同名ファイルと入れ換える。

メモ帳などで本体dataフォルダの次の4つ
VEHICLES.IDE・HANDLING.CFG
CARMODS.DAT・CARCOLS.DATのファイルの
数値をReadMe.txtを参照して書き換える。

CLEOフォルダにLP640_WINDSOR.csを入れる。
CLEOTXTフォルダにlp640.fxtを入れる。

Murcielago_LP640 DL


GTASA本体とセーブデータの管理

質問がありましたので記事にいたします。
私のゲームPCはプロフィールに記してある構成で、
GTASAを動かす為のPCなのでOSはXP SP3です。
前はGTAVCも入れてましたがグラボの関係で動かないのでハズしました。
またGTAⅣはwindows7でGTAⅣ専用PCを作ろうかなっと
予定はしてますが来年の話ですから未定です。
ということでまずはデスクトップの画像です。
各種ファイルを「集めて」は「検証」して「お宝フォルダ」にという流れです。
モデリング関係をマトメたりショートカットをまとめれば
もっとスッキリしますね。
20090624a.jpg

では「GTASA」本体の整理と管理方法について
エクスプローラーの画像を用いて説明します。

★その前に根本的なことですが
「GTASA」は一度だけしかインストールしていません。
「何度もインストールするのですか?」と聞かれるのですが
その都度インストールするのではありません。
インストールした「GTASA」をNO-DVD化して起動を確認したら終了します。
それをオリジナルとしてPC内で複製していきます。
20090624b.jpg
この画像ではPCに14個のGTASAが入れてあります。
各フォルダには簡単な名称が付けてあり
「GTASA」本体をそっくりコピペしてあります。

つまり今動かしている赤枠の「GTASA」は
下の赤枠の「GTA San Andreas最新退避10(最新Laguna DRAG0605)」
フォルダに格納している「GTASA」です。

最初に説明した一番最初にインストールした「GTASA」は
「GTA San Andreas0001未改造NODVD」フォルダの中に未使用の
状態で格納してあります。

つまり毎回名称変更は面倒ですしゴチャゴチャになるので
動かしたい本体をRockstar Gamesフォルダの本来の位置に
置き換えるという方法です。
20090624c.jpg
また、時間が経つとフォルダのタイトルだけでは
それぞれのGTASAに何をどう改造したか忘れてしまいますので
本体の他に導入や変更したマップ・CLEO・MOD・テクスチャ等を
メモした「変更テキスト」を書いて置いてあります。
これ便利ですよ。

-----MOD導入の一例--------
大型のMODやよく判らないMODを入れたい場合に
失敗すると復旧が大変です。
しかし次の方法だと結構無謀なことが出来ます。
全て格納すれば本体は無くなった状態になりますから、
改造したい「GTASA」をコピペしてRockstar Gamesフォルダの
本来の位置にに貼り付けます。
改造に失敗しても削除すればよいだけになります。
ハードディスクやキャッシュに余裕ないと無理な技です。
(複製に時間がかかるという意味です)
壊した時の復旧時間と比べ短いと考えるならば、
退避は外付けハードディスクでも可能ですから、
この方法が便利です。


----セーブデータの取り扱い-----
セーブデータはマイドキュメント内にあります。
エクスプローラーで表示するとこんな感じです。
20090624d.jpg
中身を見ると8個セーブされていることが判ります。
その下に「GTA San Andreas User Filesセーブデータ退避」という
フォルダが作ってあり、そこにいろいろと退避させています。
これも名称変更は面倒なのでそっくりコピペして格納しています。
開いてみるとこんな感じになります。     
20090624e.jpg
実はセーブデータは致命的な改造をしていなければ
「GTASA」本体をいろいろ入れ換えても結構起動します。
画像のセーブ退避フォルダの名称で「DYOM」「GrandCarma」
「ゴーストタウン」など明らかに別物の場合は本体交換と
セーブデータ交換が必要です。
対応した本体を格納している「変更テキスト」に「セーブデータも交換必要」
とメモしておけば忘れないでしょう。
セーブデータを新しくしたい、
または、
起動しない場合は空にすれば良いだけです。

ここまで読んで「ピン!」と気付いた方もいると思いますが
インストーラ-やアンインストーラ-などのウイザードソフトによる
レジストリ変更等を行っていないので、いちいち構成を変更して
いるわけではありません。
データが有るか無いかということを利用した整理と管理方法です。
つまり、PCサイドから言えば「GTASA」はひとつしか入っていないということです。
最初にデスクトップの画像をお見せしましたが、
全ての「GTASA」のスタートボタンが同じということなのです。

---追記---
ファイル操作は不要なファイルをスグ生成します。
CCleaner等を使い不要ファイルの消去や
レジストリの保守を定期的に行っています。
デフラグも頻繁に行う必要はありませんが定期的に行った方が良いでしょう。

以上、役に立てば何よりです。

CARMOD & CLEO

本日はMODとCLEOの紹介です。
MODは小さなユニークカーでカートと入れ換えるものです。
ジャリなどを運搬する一輪車を改造した車です。
マフラーあるのにどこにもエンジンらしいものはありません?
小さいながらキビキビ走るので楽しめます。
レースを作るツールも存在しますがまだ手をつけていません。
小さなサーキットでレーススクリプト作って遊べそうです。
20090623c.jpg20090623d.jpg

carriola DL

CLEOの方はダンシングスクリプトです。
操作は「F6」キーを押している間は踊り続けるというものです。
他のCLEOなどと操作キーがカブルと思いますので
変更出来る方は直した方が良いでしょう。
私は「U」キーにしてみました。
20090623f.jpg20090623g.jpg
20090623h.jpg20090623i.jpg

DANCE CLEO DL

GTASAの話題ではありませんが時々
Tomb Raider Underworldをプレイしてます。
グラフィックが素晴らしく綺麗で驚いています。
コスチュームMODやスキンMODも豊富なので飽きません。
例えば ここ などで入手できます。
また、海外サイトには全てのシリーズのリアルに作られた
赤面もののオールヌード18禁patchもあったりします。
それは別として、今入れているLalaのスキンとコスチュームの画像です。
20090623a.jpg
20090623b.jpg


HummerH2 Limousine Dub

HummerH2ベースのLimousineを紹介します。
モデリングブログ「dubstore」により製作されたMODです。
HummerH2は2作目ですが、
今回は内装重視で製作したということです。
エマージェンシーCLEOもVer.5になり、
ゆっくり点滅する設定もあるようです。
それを使って内装にライトなど配置して
点滅させることも多分可能でしょう。

20090622a.jpg
20090622b.jpg
20090622c.jpg
20090622d.jpg

HummerH2Limousine DL


Dropship

実機は無いと思います、航空機は詳しくないのでご容赦下さい。
このMODは古いですが入れてみたら結構楽しかったので紹介いたします。
20090621a.jpg
この航空機は車輌の運搬可能にするため中はカラッポです。
後方のタラップから載せことが出来ますが、
駐車位置が操縦席に近いとCJが座席を認識できなくなります。
いろいろな位置に駐車して試す必要があります。
Dropshipの運転席エントリー口はフロント付近です。
車輪の格納と各フードの開閉は他の飛行機と同様です。
エンジンの傾きの操作は「Del」と「End」キーです。

タラップ付近と操縦席付近
20090621b.jpg20090621c.jpg
二台並べて積んでみた、まだ余裕があります。
20090621d.jpg
垂直離陸
20090621e.jpg
上昇中
20090621f.jpg
上空でハッチを開けてみた
20090621g.jpg
高速巡航姿勢
20090621h.jpg
テクスチャを変えると面白いと思います。

Dropship DL


carchase4

前にも何度が紹介したポリスカーチェイスですが
各種のバグ調整と
追跡の際のバックアップとヘリコプターの要請が
出来るようになりました。
4キーで追尾車が出現します。
追跡中に6キーで最寄の警察車輌のバックアップ
7キーでヘリコプターのサポートを受けられますが
2~3回繰り返す必要がある場合があります。
終了したい場合は4キーを再度押すとことで運転手が降りてきます。
戦う必要はありませんが、パトカーに乗るまで銃を構えて下さい。
20090617a.jpg

また、今回はパトカーのMODが付属しています。

carchase4 DL


Thunderbird

凝った仕様の車輌MODがリリースされました。
1964ThunderbirdがベースのLowriderです。
「GTA Motors」は相変わらず良質の車を出してきます。
今回はノーマルとローライダーの2種です。
どちらもオープン2種にソフトトップ装着のタイプがあります。
ローライダーの方はカスタムショップで改造するための
パーツもいくつかあり、その分導入には少し手間がかかります。
テクスチャも4種ありカラーバリエーションとパーツの
組合わせ合計はかなりの改造パターンとなります。
20090614c.jpg20090614d.jpg
20090614e.jpg20090614h.jpg
20090614f.jpg20090614g.jpg
20090614a.jpg20090614b.jpg

サイトとDL GTA Motors

autodriver

このところたくさんのCLEOがリリースされ
遊ぶのに事欠かない状態が続いています。
その中でも特に良く出来ていて感心するCLEOも当然あります。
今回紹介するこのオートドライブCLEOもそのひとつです。
オートドライビングのCLEOは数種あるようですが
ナイトライダーMODの初期の頃から比べると格段に進化しています。
このAlien氏製作のオートドライブCLEOは
その名も「オートトライバー」と名づけられていて
自動で障害物の回避や手動で速度の調整も可能です。
最悪ジャンプで乗り切る機能も付いています。
設定スピードや交通の状況、また選択した車種によっては
ボコボコになりますが、スムーズに行った時は何故か
うれしく拍手ものです。
好きな車を運転させて多角的に眺められるので
お気に入りのCLEOのひとつとなってます。


インストール
「autodriver.cs」を本体CLEOフォルダに入れるだけです。

操作方法
zキー----オートドライブのオン/オフ   マップのマーカーに向かう
xキー----信号と障害物を無視させる オン/オフ
Aキー-----マップ位置更新(何をするのか不明)
スペースキー------スピード設定メーター表示
↑キー--------スピードアップ
↓キー--------スピードダウン
Shiftキー-----ジャンプ(走行しながら行うのがベスト)

★マップのマーキングは任意の場所に設定してあれば
いちいち設定しなくともそれを目指します。
つまりガレージに設定してあれば出先で「Z」押せば
自動で戻るということです。
但しあまりに遠い場合や複雑な高低差があると無理なようです。
この他にも可能な操作があるみたいですが確認できませんでした。

autodriver.cs DL


Doherty Plaza Update

久しぶりに大きなMODの紹介です。
過去に「Doherty Garagea」という名で配布されていたMOD
「2」と「Final」を含めると3種ありましたが
今回2個のCLEO付きでさらにバワーアップしました。
ガレージとプラザは別フォルダデータになっているので
テクスチャ変更などのマイナーチェンジも可能です。
CLEOスクリプトは好きな車をセット出来るというもので
チュートリアルが付いています。
また、もうひとつのスクリプトは屋上に行くテレポートです。
まもなく「gta-worldmods」にアップされる予定です。

20090610g.jpg20090610e.jpg

20090610d.jpg20090610c.jpg

20090610b.jpg20090610h.jpg

20090610f.jpg20090610k.jpg

20090610j.jpg20090610i.jpg


Subway

とても綺麗に製作されている地下鉄車輌を
配布しているサイトと動画を紹介いたします。
20090609j.jpg
サイト



また、どこで見つけたのかも忘れてしまった
地下鉄ダイヤのCLEOを所有しています。
スクリプトの一部にバグがあり放って置きました。
何とかなるのではと、いっしょに入れてみました。

地下鉄駅の出入り口
20090609c.jpg
ホーム
20090609e.jpg
導入した車輌
20090609f.jpg
運転席に座って
20090609g.jpg
カメラハックで内部を撮影
20090609h.jpg
20090609i.jpg

CLEOはGTASA全地域を地下鉄で結ぶスクリプトです。
LAとSFとVEGASにホームの数だけ出入り口が作られます。
路線は複線で6ダイヤですが13個あるCLEOのひとつの
列車運行CLEOにバグがあり、とてもじゃないが直せません。
そのひとつを入れなければとりあえず起動しますが
列車が運行しない地下鉄駅が1つ出来てしまいます。
列車は運転出来ますが、客として乗車は出来ないようなので
SS撮影した後外しました。



streetfight

やっかいなCLEO弄ってたら疲れたので簡単なものを先に紹介いたします。

(ストリートファイトCLEO)
アパートの外に出てみると救急車が止まっていた。
近づいてみるとケンカの真っ最中
見学してもよいし、マーカーに入って参加するもよし
ただし武器は使えません。
20090609a.jpg


(こちらは見学のみのCLEO)
田舎の町を訪ねると村人が広場に集まって言い争っている
最初は殴り合い程度のケンカなのですが、
しばらくして2台の車が到着すると、応援に村人も駆けつけ
次第にエスカレート・・・・・
この村はどこ?(ヒントは遠くに高層ビル群が見えます)
20090609b.jpg

streetfight DL


HUNT

コマンドを入力すると、入力した数だけ
ヘリコプターのHUNTERが出現し攻撃してくるCLEOです。
コマンドは建物の中・徒歩・乗り物に乗っているなど
いつでも入力可能です。また、追加も可能です。
市街地で攻撃すると手配レベルも上がりポリス他も攻撃してきます。
20090607a.jpg
20090607b.jpg
20090607c.jpg
20090607d.jpg
20090607e.jpg
インストール
CLEOフォルダにHunter.csを入れるのみです。

発動コマンド
 「HUNT」とキーをタイプ入力します。

HUNT DL


speedometer 2

リクエストのあったスピードメーターが
配布されましたので入れてみました。
全て試していませんので、導入された方は個々に試してください。
おもしろいのですが、個人的には大きさが気になります。
干渉する他のCLEOは確認できませんでしたが
キーが重なるようなCLEOはハズスか、キー設定を変更するかしてください。
20090605a.jpg
インストール方法
CLEOフォルダに「gasoline.cs」と「speed.cs」を入れます。
modelsフォルダの中のtxdフォルダに
「speed.txd」と「gasoline.txd」を入れます。

操作方法
F12 ギアボックスのタイプにチェンジ
F11 エンジンのON/OFF
F10 リフレッシュガスゲージ
X シフトアップ
Z シフトダウン
END ドアロック
PGDOWN ドア
PGUP  ライト
- クルーズコントロール
. スピードリミッター
, Limiter UP
m Limiter Down

給油はスタンドの赤いマーカーで車を止める。
ターボなど高回転オーバーヒートは車が損傷します。

JoWie and Memphis Speedometer DL

--------------------------------------------------------------------
以下、コメント欄質問に対する回答のための画像です。
現在のCLEOフォルダの状態です。
20090605d.jpg
20090605c.jpg


BMXMaster

BMXMasterというベータ版のCLEOを戴きました。
まだ完成していないということです。
仲間と走る部分とアクロバティックの部分が別となっています。
自転車はあまり遊んでいなかったのですが
お気に入りの部類になり楽しくプレイできました。
20090604a.jpg
せっかくなのでBMXとパークのマップを変更して
他のCLEOも入れて動画を撮ってみました。
完成が楽しみです。



Soldier & GuardSOL

兵士を登場させるCLEO 2種を試してみました。
(Soldier)
ゲーム中に「Y」キーを押すと
CJが位置する真上から兵士が
パラシュート降下してくるというCLEOです。
ゆっくり降下してくるのを眺めていてもよいですし、
無視して行動していてもよいです。
兵士が着地してから操作命令出すまでは何もしません。
行動開始命令「F6」キーを押すと・・・・・
撤退命令「N」キーを押すといつでも終了できます。
市街地でない場所の方がおもしろいですが、
このCLEOを何の目的で作られたのか良くわかりません。

20090603a.jpg
20090603b.jpg
20090603c.jpg

今ひとつ楽しめないので、楽しめるCLEOもひとつ。
(GuardSOL)
呼べば出てくるミニガンをもった無敵の3人衆。
的確にミニガンを操るのは流石であります。
試しに軍事施設に行ってみました。
ハッキリ言ってCJの方が持ちません。
彼らは水中も平気みたいです。
20090603d.jpg
20090603e.jpg
20090603f.jpg
どちらのCLEOもインストール・操作とも簡単なので省略します。

Soldier DL
GuardSOL DL


COPCAR

6月になりました、車輌をひとつ紹介いたします。
昨年に公開されていたポリスカーです。
見た目が普通なのであまり知られていませんが、
実はボディーの各部が全て壊れるポリスカーです。
また、copcarla.dff 454kb copcarla.txd 377kbと
非常に軽いMODです。
ポリスカーをたくさん表示してみたい場合に便利かと思います。
20090601a.jpg
20090601b.jpg

copcar DL


Profile

Rainie

Author:Rainie
ようこそ!
多忙と暇が極端なため
更新は不定期となります
■OS XP SP3
■P5Q PRO Turboマザー
■Core 2 Duo E6850
(3.00GHz)
■3.2GB メモリ (800MHz )
■GeForce 9800GTX+
■電源550W

2013年5月より
■Windows 7 64bit
■ASRock Z77 Extreme6
■Corei7 3770K
■16GB メモリ
■GeForce 690
■電源750W

当ブログはリンクフリーです
rainieya@gmail.com

Search

Category
Latest Comments

Banner

Monthly Archives
RSS link
Counter

Clock

Rainie's Player
Last post
Calendar

05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

GTA Dedicated site

GTA CLASSIC

GTA Active site

Trouble 忍者パンダ GRED エレ吉の軍事報告

GTA Pause site

GTASA COLLECTORS MOD GTASA in Street Drift

Various site

Grand Revt Auto Unlimited

Trackbacks