Rainie's Garage

WONDERFUL PC GAME INTRODUCE & PLAY NOTES

マップの改造例

IPL(オブジェクトの配置)ファイルだけで、
こんなことが出来るという見本的なファイルの紹介です。
サンフィエロのショールームが3階建てになるというマップ改造です。
そして、そこにいくつかの車両が配置されるCLEOを付けてみました。
CLEOは出現車両を変更したい方のためにテキストを添付してあります。
また、駅のロータリーにバス停を設置してあり、バスも停車しています。
ショールームのMODは各種出ていますのでお好きなメーカーやテクスチャに
入れ替えたりすると楽しいと思います。

20091029a.jpg
20091029b.jpg
20091029c.jpg
《インストール》
建物だけを変更したい方は
dataフォルダ内のmapフォルダ内のSFフォルダの中の
SFse.IPLを交換するだけです。
そして、車両も出現させたい方は
CLEOフォルダにCars .CSを入れるだけです。

Showroom DL



久しぶりの更新

久しぶりの更新になります。
旅行というのは出かけてみるとあっという間に終わるもので
時間がいくらあっても足りない感じです。
ほんの少しの間なのに世間ではいろんなことがあったようで
本来の日常生活に戻るのもしばらくかかりそうです。
さて、帰ってきて荷物片付けもそこそこにPCを起動してみところ
「シーーーーン」
「!!!!」
何回か起動してみたら、ブルー画面が表示されました。
BIOS不具合???おかしいな~
マザーボードの電池切れ???かなっと思いましたが
どうやらハードディスクがお亡くなりになった様子。
何だか面倒なことになったなと思いましたが、
しょうがないのでハードディスクを買いに近くのショップへ、
すると昔欲しかったマザーボードが陳列してあるではないですか、
 P5Q PRO TurboというASUSのマザーボード
中古なのですが、現マザーより数倍性能が良いものです。
当時は高値の花であきらめていた製品が格安だったので即購入
帰宅後組み立ててセットアップして無事起動いたしました。
やたら軽快に動くので結果として良かった?ようです。
さて、壊れたハードディスクの中身は8割復活不能となっており
まったく読めない状態となってます。
物理的には動くけどデータが破損するという問題があったseagate製です。
ということで今回はIBMに供給している日立にしてみました。
駆動してみるとseagateより静かなのは驚きました。
お宝データは毎日のように外付けハードディスクやDVD等に
バックアップ取っているので損失はゼロです。
PCは突然壊れるのでセットアップ情報や大事な変更等をした場合は
必ずバックアップはして置きましょう。
失ったデータの復旧は不可能ですからね。

旅行先で見た乗り物に近いものを入れてみました。
20091027a.jpg
20091027b.jpg
20091027c.jpg

乗り物・人物・メーター等のMODの詳細は
後片付け済みましたら後日別記事で説明いたします。

質問等のお返事ももう少しお待ちを~
やれやれ

Shell Station

テクスチャを弄ってサンフィエロのGSをSHELLにしてみました。
店舗の壁や舗装も綺麗に変更して新装開店ぽくしてみました。
ついでに、プレハブの前に車輌が2台現れるCLEOを作ってあります。
この超簡単CLEOはお好きな車を出せるように
CLEOフォルダにtxtファイルも同封しましたのでお使い下さい。
20091007a.jpg
舗装・看板・外壁などを綺麗に
20091007b.jpg
給油機はすっきりホース1本にしてみました。
20091007c.jpg
タンクトレーラーも入ってます。
20091007d.jpg
2台の車輌がCLEOで出現
20091007e.jpg
《インストール》
SHELL _GSとSHELL _PETROTRAILERの中のファイルを
イメージツールで本体のimg3の中の同名ファイルと入れ換えます。
そして本体のCLEOフォルダにShellgs.csを入れます。

------------------------------------------
《オリジナルShellgs.csの製作方法》
Sanny Builder3が必要なのでDLインストールしておく。
まず壊れてもいいようにShellgs.txtをコピーして
デスクトップにでも置きましょう。
そしてShellgs.txtをクリックして開く(メモ帳)と
シンプルなスクリプトが見れます。
現在は#SUPERGTと#CLUBが出るようになっています。
その車名を換えれば好きな車輌がここに出現します。
まずは好きな車名に書き換えてセーブしましょう。
------#の次にGTASA内の車名で書く------
書き換えてセーブしたtxtファイルをSanny Builder3を立ち上げて
開いてコンパイル(F6)するとtxtファイルのあった場所
今の場合はディスクトップにCSファイルが完成します。
出来たShellgs.csファィルを入れればOKです。
20091008a.jpg

Shellstation DL

Sanny Builder3 Ver3.04  DL



セーブデータの怪

いろんなCLEOを紹介していますが、
セーブデータを交換すると
同じCLEOでも動作に変化が起きてしまうことに気付き
いろいろと試してみると不可解な現象が起こることがわかりました。
例えば今回配布したガソリンのCLEOも同様に、
マーカーが出現したりしなかったりします。
また、燃費(ガソリンの量)も変化したりします。
多分CLEOスクリプトのバグだろうと思いますが、
セーブデータによって変化することには気が付きませんでした。
セーブフォルダ内のgta_sa.setというファイルも影響しているようです。
CLEOを入れてもそれぞれのGTASAによっては同じように動作しない
ということがわかりました。
何をどうすれば良いかわかりませんのでオリジナルCLEOは
暫くお休みして勉強しなおしです。

20091006a.jpg
いろいろと弄ったGTASA本体にガソリンCLEOを入れ
最近のセーブデータより起動してみると、
上のようにマーカーが出現していません。
(スクリプトには出現命令をしているのでおかしい?)
そこで、セーブデータ全てを初期状態のものと交換して起動してみると
下のようにマーカーは出現しますが今度は燃費が異常に悪い。
20091006b.jpg
そして燃費がよかった状態にもう一度戻し
今度は別のセーブデータ(番号のみ)だけを交換して起動してみると
マーカーも出現し燃費もよくなりました。
20091006c.jpg
gta_sa.setを交換しなければリセットされないことは解りましたが
どうしてこうなるのかまったく解りませんでした。
ということでガソリンCLEOいれても燃費が悪い方もいたと思います。
どうやら個々のセーブデータに左右するようです。
対処方法として理由はわからないですが
大手サイトで配布されている各種100%セーブデータを
使うと思ったとおりになったという報告も頂きました、
ですが、確実な方法ではないので参考程度にしてください。


EAST SIDE OF MOD ALIEN CITY

ALIEN CITYのVer.3を入れてみました。
いつものように少し弄りましたので、SSは若干違います。
水平的にはそんなに広くないですが、立体的に移動出来る場所が
外だけでなく施設内にもあるようで、散策してみます。
20091004g.jpg
昼と夜では同じ場所でも随分雰囲気が違う
20091004a.jpg
懐かしい絵が飾ってある側壁
20091004b.jpg
上下に入り組んだ道は最初は戸惑います
20091004c.jpg
入れるビルはいくつあるのだろう
20091004d.jpg
カーショップを発見、しかしクローズ
20091004e.jpg
毎度の空色にしてますが、
オリジナルの方が近未来的なので変えない方がよいでしょう。

20091004f.jpg

完成するとこうなるというマップ -to be Continued-
20091004j.jpg
《インストール》
1.無改造のGTASAを用意します。
2.最初に本体のMODELSフォルダの中のGTA_INT.IMGファイルを
 コピーして別の場所にバックアップします。
3.次に同封のMapCleanerを起動します。
 GTASAのディレクトリを選択するとチェックされている一覧が
 表示されます。 同封の画像(snap1)を参考にして、
 次の4つのチェックを外します。
IDE\DATA\MAPS\leveldes\levelmap.IDE
IDE\DATA\MAPS\inrerior\props.IDE
IDE\DATA\MAPS\inrerior\props2.IDE
IDE\DATA\MAPS\inrerior\propext.IDE
 確認したらスタートボタンを押して指示に従います。
 MapCleanerは終了しても自動で閉じませんので終わったら閉じます。

4.次にCOPY_TO_GTA_DIRフォルダの中身を本体に入れますが
 注意があります。それはひとつづつ行うことです。

4-a CLEOフォルダをそっくり入れます。
   cleo.asiとvorbishooked.dllを入れます。
   vorbis.dllとvorbisFile.dllは入れ換えます。

4-b textフォルダの中のamerican.gxtを入れ換えます。

4-c modelsフォルダの中の5つを入れます。(同名は入れ換え)
   ALIENADD2.img
   ALIENADD.img
   ALIENCITY.img
   fonts.txd
   fronten2.txd
4-d dataフォルダの中のファイルを入れます。(同名は入れ換え)

5.ここで1でコピーしたGTA_INT.IMGを
 本体のMODELSフォルダに戻します。

6.イメージファイルtoolでREPLACE_GTA3_IMGフォルダの中の
 .TXD (144ファイル)・・・同封の画像(snap2)
 .DAT (64ファイル)・・・同封の画像(snap3)
 を書き換えます。
 そしてREBUIL_ARCHIVEしてセーブしてtoolを終了します。
 ノード(交通)とレーダーの入れ換えなので車輌はありません。

以上お疲れ様でした。
起動したらニューゲームで始めて下さい。


Alien City East v 0.3 DL

Warehouse Raid 1.3

短くて簡単なミッションCLEOの紹介です。
このCLEOを入れてセーブゲームをロードすると
ミッションの紹介ムービーが流れます。
ロード完了後にロスサントスの線路脇の地下に行くとミッションスタートです。
内容はギャングより大量の麻薬を強奪してバイヤーに売り大金を稼ぐ
ショートショートストーリーです。
このCLEOは入れて遊んだら外した方がよいでしょう。
敵の耐性が少し強いです。バイヤーの場所のヒントSSです。
20091003b.jpg
20091003c.jpg
インストール
CLEOフォルダにWarehouse_Raid.CS
Warehouse_Raid_help.CS
の2つのファイルをいれる

cleo_TEXT
BB_Warehouse_Raid.FXT
BB_Warehouse_Raid_Help.FXT
の2つのファイルをいれる


Warehouse Raid 1.3 DL

メーター入れたままのSSでした。
そのうち海外TVドラマのこれ入れてみようと思っていますが
これがまたプログラムがデカイ



Speed&Gas meter ver2

たびたび更新して申し訳ないです。
ガソリンの減りが早いということでしたので直してみました。
前のタイプはベガスの外環1~2周でしたが6~7周は走れます。
これくらい走れればGSメーター嫌いな方も許容範囲でしょうか?
車種別で試していないので何かあればお知らせ下さい。
txdは同じなのでCSのみの入れ換えでOKです。
また、前バージョンは消していませんので前記事よりDLできます。
20091002a.jpg


インストール
前記事参照にてお願いします。

RAINIE_SP&GAS2 DL


Profile

Rainie

Author:Rainie
ようこそ!
多忙と暇が極端なため
更新は不定期となります
■OS XP SP3
■P5Q PRO Turboマザー
■Core 2 Duo E6850
(3.00GHz)
■3.2GB メモリ (800MHz )
■GeForce 9800GTX+
■電源550W

2013年5月より
■Windows 7 64bit
■ASRock Z77 Extreme6
■Corei7 3770K
■16GB メモリ
■GeForce 690
■電源750W

当ブログはリンクフリーです
rainieya@gmail.com

Search

Category
Latest Comments

Banner

Monthly Archives
RSS link
Counter

Clock

Rainie's Player
Last post
Calendar

09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

GTA Dedicated site

GTA CLASSIC

GTA Active site

Trouble 忍者パンダ GRED エレ吉の軍事報告

GTA Pause site

GTASA COLLECTORS MOD GTASA in Street Drift

Various site

Grand Revt Auto Unlimited

Trackbacks