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Rainie's Garage

WONDERFUL PC GAME INTRODUCE & PLAY NOTES

BMW M6

紹介したいMODがあるのですが時間かかりそうなので今日は繋ぎの記事です。
鬼キャンパー仕様のBMW M6を入れて走らせてみました。
それなりに愉快でしたが、やはり好きなカスタムの方向ではないなと感じました。
20100422a.jpg
格好は好き好きだけど・・・・
20100422c.jpg

YouTubeで見つけた国産鬼キャンパー角



《車の雑学 タイヤの角度》・・・興味があれば読んでみて下さい。
車改造のひとつの手法で車高を下げることがよくあります。
車の足回りを弄ると、当然ながらノーマル状態の設定値
(キャスターやトウ、キャンパーの角度)は変わります。
そのままではタイヤの片耗や他のパーツ類(アーム類等)
に負担が掛かり壊れていきます。
そこで、アライメントの調整を行い、正常な値にもどし、
車の性能を引き出さないとなにもなりません。
しかし格好の追求や壊すの覚悟でワザと狂わせてしまう方が
人気があるようですが知識として知っていると知らないとでは大違いです。

キャスター角
例えば歩くときに上半身を前のめりで歩くか、のけぞって歩くか
というような感じでしょうか。
キャスター角を大きくすると、直進安定性が高まります。
但し、トレッド面の角度が付くために片磨耗やグリップ低下が発生します。
逆にキャスター角を小さくすると、コーナリングの切り込みは向上しますが、
直進安定性が悪化するので、
常にステアリングを小刻みに修正しなくてはなりません
つまりキャスターは前輪部にはありますが、後輪部には有りません

キャンパー角
直進性とコーナリング性を保つためのもので
足で言えば横に開いたときの足の踏ん張りです。
ハの字になっているものをネガティブキャンパー(マイナス)と言い、
逆にV字型になるものをポジティブキャンパー(プラス)と言います
通常はポジティブキャンパーになっています。
(ステアリングが軽くなるのはこの角度によります)
適度なネガティブキャンパー角度にすると直進安定性は増します。
但し、最近の車はキャンパー角はあまり付けられていない様です
(0度キャンパーといいます)。
何故なら、タイヤの設置面を全て活かす事を前提にしている為です。
ネガキャン寄りにする事でコーナリング特性(タイヤの内側を使いグリップ力)
が上がります。但し、タイヤの内側が早く磨耗します。

トゥ角
車両を直線に保とうとする為のものです。
車両上部から見た時、進行方向に対してタイヤの角度を言います。
スキーで滑ることを想像すればなんとなく理解できると思いますが
先頭を少し閉じた方が滑りやすいですよね
つまり直進安定性に関係するものです。
進行方向に対して前方が内側向いている状態をトゥイン、
逆に外側を向いている場合をトゥアウトと言います。
ステアリングから手を離したときに直線方向に戻ろうとするあれです。



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