Rainie's Garage

WONDERFUL MOD(GTA) INTRODUCE & PLAY NOTES

Ped skin pack

いつもご覧いただいてありがとうございます。
本日はよく出来ている153のスキンパックを紹介いたします。
このスキンパックは過去にオープンで配布されたもので、
スキンセレクターのimgファイルとしてマトメられたものです。
既にお持ちのSKINで重複するものもあるかもしれませんが
必要なスキンだけ取り出せるように画像も付いてます。
容量は少し大きいですが欲しい方は頑張ってDLしてください。
20101130a.jpg
下記画像は表示されないことがあります。
super pack skins

Ped skin pack DL


SkinSelectorの使い方 


CLEO MP3

好きな音楽を聴きながらゲームをプレイできる
CLEO MP3プレイヤーを試してみました。
インストールはreadmeを参照して下さいとても簡単です。
ただし聞きたい曲はMP3形式で数曲用意して下さい。

ゲームが起動したら最初にラジオステーションをOFFにします。
20101129a.jpg
歩いている時でもよいですが車に乗ってOFFにするとよいでしょう。
OFFにしないと音楽がかぶります。
面倒ならラジオのボリームを下げておいても良いでしょう。
ボリュームの調整が出来ないので効果音のボリームは大き目にして
PCの音量出力で全体を調整します。
20101129b.jpg
このMP3プレイヤーは次のような操作が可能です。
F6キー  MP3のON/OFF
F7キー   一時停止のON/OFF
F8キー  前の曲
F9キー   次の曲
F10キー  シャフルモードON/OFF(トラックをランダムな順序で再生)
MP3が始まると曲のタイトルと時間が表示されます。
20101129c.jpg
シャッフルモード ON
20101129d.jpg
操作キーの変更も曲を入れるパス指定も簡単に出来ます。(readme参照)
これで好きな曲流しながら走り回れます。
車の乗り降りに関係なく曲は演奏されます。
多少残念なことにポンポン選曲すると落ちやすいので注意して下さい。
安定したバージョンになることを期待しましょう。
尚、CLEO4で試してみたのでCLEO3での動作は確認していません。

GTASA MP3 DL


Save The Girl

ミニミッションCLEOを遊んでみました。
キャンプ場で2人の殺人鬼と戦っている女性を救出するというものです。
戦うフィールドはキャンプ場なのでプロパンガスボンベや
車輌などがあります、ボンペの近くに誘導し吹き飛ばしたり
とりあえず車の下敷きにしておくなどして有効利用しましょう。

レッドカントリーのキャンプ場にマーカーが出現します
20101126a.jpg
マーカーに入り女性の体力ゲージが表示されたらスタート
20101126b.jpg
殺人鬼は2人ですがどちらも相当体力があります。
また、ここのフィールドは結構壊れるものがあるので、戦っていても
あきない程度の臨場感がありました。
20101126c.jpg
女性は逃げないで戦いますがはっきり言って邪魔です。
20101126d.jpg
放っておくとヤバいので殺人鬼を引き離しましょう。
20101126e.jpg
一人は車の下敷きにして一人と戦闘、ショットガンでヘッドショット
20101126f.jpg
倒した殺人鬼より奪ったチェーンソーでバトル
20101126g.jpg
やっと倒すことが出来たのに女性の姿が・・・・・
20101126h.jpg
《インストール》
CLEOフォルダにSave the girl cleo mission.csを入れ、
CLEO_TEXTフォルダにSave The Girl Cleo Text Mission.fxtを入れる。
好みに応じてキャラを換えましょう。
SSとは違いますが「cwmyhb1」と「wmyst」が付いてます。

Save The Girl Cleo Mission DL


Mclaren F1 LM

Mclaren F1 LM by StoneCold
カーMODでもマクラーレンF1は種類の多いMODです。
このMODは「マクラーレンF1 LM」と言うそうです。
前に記事にしたThreepWood氏のリアルMODと比較するとそれほど
凝った作りではありませんが、何気なく置かれているヘルメットが
イカシています。
20101125a.jpg
導入出来た方のお楽しみということで掲載しませんが、
滅茶苦茶カッコイイカラーリングテクスチャが4種付属しています。
20101125g.jpg
ヘルメットがいい雰囲気だしてます。
20101125b.jpg
StoneCold氏のマクラーレンは3種あってその2種にヘルメットが現れます。
テクスチャも異なっていました。
20101125d.jpg
右側から内装を見るとこんな感じでドライビングポジションはF1です。
20101125f.jpg
エンジンはテクスチャマッピングのみですが綺麗な仕上がりですね。
20101125c.jpg
ランダムで付く遊び心のあるオプションアンテナ
20101125e.jpg
交換MODはHOTRINGなので走りはレーシングカーとなってます。
20101125h.jpg

DLページのアド掲載と直リンクが禁止なのでサイトトップよりどうぞ
別に登録の必要はありません。

StoneCold SITE


X-mas mod

クリスマスまで一月となりました。
日常生活ではここ数年特に何するわけでもなくなりました。
GTASAにはシーズンにちなんだMODがちらほらあるので
X-mas に関するMODを選んで入れてみました。

スノードームを模した車
20101124a.jpg
ロスサントス自宅前の広場にツリー、頭にはサンタ帽子
20101124b.jpg
雪の演出は「SnowFXv101」MOD
操作は「Ctrl」と「+」を押すと降雪量が3段階で切り替わる
20101124c.jpg
ビデオにあるサンタクロースの島入り口
20101124g.jpg
ビデオではバギーですがクリスマスカートに変更
20101124h.jpg
サンタの家全景 サンタのCLEOは入れていません。
ここに暖炉CLEOとツリーを設置するつもりでしたが
ごちゃごちゃになりそうで止めました。
20101124d.jpg
ギフトガンを持ったところ、飛行可能なソリはスポーンして並べてみました。
20101124f.jpg
サンタのCLEOを入れると服の着替えとソリに乗るためのマーカーが出現。


X-mas mod DL


Vehicle Driveby

コメントをいただいたので参考になれば良いなと思い、
車に乗った状態でいろいろな方向に発砲できるCLEOを入れてみました。
また、車に乗ったまま数種類の銃を持ち替えることも可能です。
SSはバイクを中心に撮影しました。
20101123d.jpg
横方向に銃口を向けられます。
バイクに乗ったままタイヤの狙い撃ちをすることも出来ます。
20101123g.jpg
狙った人を背後から撃てます。
20101123b.jpg
通り過ぎた相手には振り返って撃てます。
20101123a.jpg
上方から攻撃してくる敵も狙えます。
20101123f.jpg
バイクに乗った状態でも所持している武器の切り替えが可能です。
20101123e.jpg20101123h.jpg
ただし切り替えられてもロケット砲や火炎瓶は使えません。
しかし、降りてすぐ選択した武器が使えるので便利です。
20101123i.jpg20101123j.jpg
車でも一連の動作はもちろん可能です。
20101123m.jpg

Vehicle Driveby DL


Aircraft Refueling

Aircraft Refueling Mod by Adler (CLEO4)
ヘリコプター以外の航空機を操縦しているときに
空中で燃料補給を受けれるというCLEOを入れてみました。

早速プレイしてみると、給油機が後方から飛んできて一定の
速度のままの直線で飛び続けていきますから接近して補給します。
慣れるまではとても難しく不可能なのではと思ったりしましたが
何度もトライしてて接近がうまくなると楽しくなりました。
給油機を見失っても何度でも呼ぶことが出来ます。
完全にドッキングして給油するのではなくて後部のバーに触れ
一瞬速度を保ち併走すると給油完了となり表示が出て給油機は
帰っていきます。
尚、給油機はreadmeを読んで別途ダウンロードする必要があります。


操作ボタン「=」キーを押すと給油機を呼ぶか聞かれます。
「Y」を押すとミッション開始です。
20101120a.jpg
レーダーに給油機が近づいて来るのが写ります。
20101120b.jpg
給油機の高度に合わせます。
20101120c.jpg
マーカーに入って姿勢とスピードを保持します。
20101120d.jpg
緑のマーカーに入りますが、そのSSはあえて掲載しません。
ほどなく給油完了。
20101120f.jpg
給油が完了し帰っていく大型給油機 KC-767
20101120g.jpg
黒い夜間用給油機 KC-10
SS撮影のため昼です。また、コックピット視野のMODを入れ夜間飛行で
ドッキングして給油することがAdler氏のやりたかった方法のようです。
20101120h.jpg

バージョン2では燃料の概念が入ります。
左端に燃料計が表示されます。
20101205f.jpg
飛行場ではマーカーに入ることで給油されます。
航空機燃料は高額に設定されています。
(燃料費のフリーバージョンもあります)
20101205g.jpg

Aircraft Refueling DL


Mushroomia

今回はネタ的なMODの紹介です。
ドラッグハイの感覚をサイケデリックに表現した不条理の世界観マップで
日本人には理解出来ない感性で進行中のMODです。例えば貴方が虫になって
大冒険なんて設定だとどうしても子供向けになり大人向けには本気で
作る気にならないでしょう。奇妙奇天烈の感性表現は海外の得意分野とでも
言えるでしょうか。マッシュなのでマリファナ様で覚醒剤ではありません。
そういえば「マッシュ」という戦争の狂気をエロティックに表現した反戦映画が
昔ありました。

何がしたいのか、理解出来るような出来ないような・・・
顔のない泥のような市民がいます。
マップだけみているとマリオのような気もしなくはない。

トウモロコシな男
20101119a.jpg
イチゴな市民とニンジン女のストリッパー
20101119b.jpg
ビーンズな人
20101119c.jpg
キノコおじさん
20101119d.jpg
最新ビデオはサイトで見れます。
20101119e.jpg

Mushroomia SITE


PlaneWar

昨日の記事書いてから、登録制サイトのひとつにおいて
登録しなくともMODのDLが全てフリーになってました。
あまりにタイムリーでちょっと拍子抜けしました。
でも、楽しみが減らなくて済んだ感じでとてもうれしいです。
さて、紹介したような気がしないでもないですが、
いつでもドッグファイトが出来るCLEOを試してみました。

HYDRAに乗っている時に「H」キーを押すと敵機が数機現れます。
20101117a.jpg
こちらが低速で飛行しているとかなり接近してきます。
20101117c.jpg
ロックオンしてミサイル発射
20101117b.jpg
敵機を撃墜してまた「H」キーを押せば出現します。
20101117d.jpg
ヤラレター
20101117e.jpg

PlaneWar DL

Shinobi War by Yuniwii

また、あるサイトが登録制になりました。
管理者の方の意向によるのでしょうが小人数で楽しみたいサイトのようです。
ダウンロードされるのを嫌っていることもひとつはあるのでしょうが
サイト訪問者が少ない時はいろんなフォーラムなどに
「是非サイト見てね」などの書き込みが・・・
ひとつのMODが好評価でサイト訪問者が激増・・・・
今まで4~5人だったDL数が一気に100くらいなる・・・・
そして登録制になってしまう・・・・
その後のDL数の経過を見ていると1~2回あるかないかという感じ、
つまり殆どの人が登録まではしていないということになります。
きっとサイトとしては製作協力者を選別する手段なのでしょう。
私にはよくわかりません。
GTASAのMODって想像しているほどDLされてないです。
大きなMODを作って「どうぞご自由に」となっても1000もDLすれば良い方で、
世界的に見ればものすごく小さな数です。同じ人がなんどもするから
ホントはたいした数いっていないです。こんな古いゲームでいろんな
意味で熱くなれる方々がまだいるのもGTASAならの現象でしょう。
私はハード的にいつか動かせなく時がくると思うと楽しめるうちに皆で
楽しみましょうという考えです。
でも、嫌がる人まで巻き込みませんので配布不可は守っていきます。
ということで、★★★系サイト等の紹介はお休みしましょう。

今日はネットでみつけたおもしろ動画でもどうぞ。
スキン集めている方は既にご存知の有名サイトの動画です。
MODを寄せ集めればこんなに楽しいという見本みたいな動画です。
それにしてもラストは動画コメントにも書いてありましたが
地形と空のMODが気になりました。

サイト見てみたらラストの場面のことが少し記載されていました。
水面・道・樹木・岩などのモデリングとエフェクトを作っているらしいです。
まだバグだらけで続くと書いてありました。
20101107w.jpg


SNOWBORD

スノーボードとボーダーのスキンとCLEOのセットを入れてみました。
ボードはピザバイクとの入れ替え、ボーダーは一般pedの入れ替えです。
CLEOは既出のスクリプトが同封されただけのもので、必要なければ
入れなくとも良い程度のもので、ジャンプと壁登りと吹雪の3種です。

「SNOWJUMP.cs」ジャンプは「Shift」キーで行ないます。
無いよりは楽しいかなっという程度。
「Wallride.cs」壁登りは「H」キーのON/OFFですが操作に練習が必要です。
いちいち山登るよりテレポートの方が簡単です。
20101113a.jpg
せっかくなのでゲレンデのあるGrandcarmaを使って導入してみました。
リフトは乗れませんが3機ほど設置してあります。
アルペンコースはかなり急斜面、遠くにはジャンプ台が見えます。
20101113j.jpg20101113e.jpg
スタートしてロッジをみながら滑降
20101113b.jpg20101113f.jpg
途中トンネルやジャンプポイントを抜けゴールを目指します
20101113c.jpg20101113d.jpg
今度はジャンプ台を滑ってみました。
左下に見えるのはアイスリンクです。
20101113k.jpg20101113l.jpg
前に紹介したバイクアクロバットを組み合わせて空中回転を試す。
スケボーのアニメーションと組み合わせる方法も考えましたが
面倒だったのでやめました。
20101113m.jpg20101113g.jpg
「SNOWWALL.cs」吹雪は「5」キーでON/OFF
吹雪になると視界が悪くなります。
20101113i.jpg

SNOWBORD DL


FALLXX

アメリカのギャグマンガではよくあるシーンとでもいいましょうか。
人の頭上から乗り物が降ってくるというものです。
好きな車輌なら飛行機だろうが戦車だろうがゴミ収集車だろうが可能です。
ここでは道路清掃車を指定して降らせています。

この警官に落としてみましよう。操作キー「L」+「Shift」を押します。
20101112a.jpg
歩いていた警官が立ち止まり上を見上げます。
SSでは既に車が少し見えてますね~
20101112b.jpg
うまくいけば車が落下してきて下敷きになります。
20101112c.jpg
ではこのように複数の人がいたらどうなるでしょう。
20101112d.jpg
見上げた人のところに降ってきます。
20101112e.jpg
女の人はギリギリセーフでした。
大型の車輌の場合は巻き込まれたりしますが、
小さいラジコンなどでは当たりにくくなります。
20101112f.jpg
車輌の下敷きになってもかならず死亡するわけではありません。
運良く当たらないことも多々あります。
20101112g.jpg
また、連続してキーを押せば何台でも降ってきます。
20101112h.jpg

FallXX  DL


K-50 by raven54

raven54氏製作によるK-50 Blackenning Sharkを入れてみました。
精密モデラーのraven54氏のMODはいつも素晴らしい完成度です。
残念なことに簡単には入手できません、私も四苦八苦して入手できました。
raven54氏の前記事同様いくつかSSを撮ってみました。
20101110a.jpg
随分前に製作されそうです。
20101110b.jpg
本当に細かく作ってあります。このローターが回ります。
20101110c.jpg
テクスチャが綺麗に貼ってあるので平らなところも凹凸に感じます。
20101110d.jpg
ワイパー一本にしてもこの拘り
20101110e.jpg
ポリゴン数多いわりには軽く表示されます。
20101110f.jpg
操作が非常に楽な設定にしてありスピードも速い
20101110g.jpg
SSにはありませんが尾翼のヒンジも作りこんであります。
20101110h.jpg
コックピットもこの通り
20101110i.jpg

SITE  GTA

代わりに滅多にないMODがDL出来るサイトをひとつ紹介しておきます。
左のカテゴリーにMODの数が記載されているのでわかりやすいです。


COASTGUARD

大型MODの次は簡単なCLEOはないかなっと探してみたら
数少ないボートものがあったので入れてみました。
これはボートCOASTGUARDに兵士が同乗したりCJのサイドに併走する
ボートの数を任意に1艇~4艇と増やせるというものです。

ボートに乗込むと兵士が出現します。
20101109a.jpg
ミニガンを持っている兵士は敵を認識すれば攻撃してくれます。
20101109d.jpg
併走するボートを1艇出してみました。これらは完全に飾りです。
20101109b.jpg
飾りのため攻撃はしてくれませんが編隊を乱さず操縦できます。
20101109c.jpg
少し遊んでみましたが、何となくいまひとつといった感じです。
そして手配度が付くと落ちてしまうので、需要はないかもしれません。
20101109f.jpg

リクがあったのでどうぞ
COASTGUARD DL

Traffic Mission

Traffic Mission by EdUaRdO
実りの秋、収穫の秋、今年は猛暑だったので例の葉っぱの出来も良い。
CLEO4使用のミニミッションでのんびり荷物を運ぶだけというものです。
20101108c.jpg
スタートは例の蜜栽培ファームの作業小屋を覗くと始まります。
20101108d.jpg
何故か荷台から煙の出ているトラックに乗込み出発します。
20101108e.jpg
景色のテクスチャ等が変更されているので秋らしい風景
20101108f.jpg
指定された場所に荷を届け終了
20101108g.jpg
San Andreas HRT Pack
今回は下の「San Andreas HRT Pack (v1.2 LS)」を導入した本体で
プレイしてみました。「San Andreas HRT Pack (v1.2 LS)」は
導入するとCLEO4が最初から付いていていくつかのCLEOも入っています。
また、各種テクスチャやデータも交換するので少しイメージの異なる
GTASAが出来上がります。
20101108a.jpg
下が「San Andreas HRT Pack (v1.2 LS)」を導入してあることが前提の
テクスチャで「Autumn Mod 1.0 for HRT Pack」という秋仕様のパックです。
「San Andreas HRT Pack (v1.2 LS)」のインストールは比較的簡単で
デスクトップなどに適当なフォルダを作りそこにセットアップEXEで入れます。
そして、無改造の本体の対応する場所に入れていくだけです。
20101108b.jpg

Traffic Mission by EdUaRdO  DL

San Andreas HRT Pack (v1.2 LS) DL

Autumn Mod 1.0 for HRT Pack  DL


Jurassic Park

Jurassic Park Legacy がリリースされました。
本日入れてみますが導入にSAATが必要みたいです。
使い方忘れたかも・・・
20101106a.jpg

導入してみましたが処理落ちばかりして上手く動きません。
しかたないのでマップ全景のSS撮ってみましたが結構広い島のようです。
20101106c.jpg





Jurassic Park DL

Jurassic Park Legacy Forums は ここ

Saleen S331 Super Cab

やっと空き時間が取れるようになってきました。
コメントの返信もままならずスイマセンでした。
さて、しばらくぶりに巡回してみたら
Saleen S331のMODがあったのですね~
ちょっと感動、さっそく入れてみました。
トラッキンは大好きジャンルです。

ラクジーな内装
20101105a.jpg
エンジンルーム
20101105b.jpg
紹介MODは白いSaleen S331の方です。
20101105c.jpg
もう一台の方は、弄ったSaleen S331
ハードトノカバーを逆開きにしています。
20101105d.jpg
ホイール・ナンバー・開閉可動部変更や追加など
20101105e.jpg

Saleen S331 Super Cab DL

《好物な動画》
昔はよくこういうイベントに異常な高さのハイリフトに乗って参加したものです。
ハイリフトって最初は滅茶苦茶怖いですが運転慣れるととても楽しくて
渋滞しても見通し効くし見下ろす側の優越感なのか何故かイライラしません。
しかし、最近のトラッキンは綺麗だな~観ているとまた作りたくなってしまいます。


現在はカスタムジャンルも細分化されてタイプ別でイベントがあるのはうらやま
しい。昔はローライダーもトラッキンもマッスルもカスタムカーは混ぜこぜの
時代でした。しかし、このミニトラック達は多分会場内だけだと思うけど
チャネリングした車輌で走っているのはスゴイ。


もっとも自宅ガレージでこんなことしているのが意味もなく一番楽しい



気になっていたこと

今日は気になっていたことを試してみました。
2010/08/26の記事で紹介したマップMOD「SkySkaper B.R.S」
一番高層のビルにはヘリでもバイクでも登ることが出来ませんでした。
たまたまおもしろそうな構文をみつけたので、それを使って
上昇上限解除をしてジェットパックで行ってみました。

使用されていたOpcodeは 0A8C
0A8Cは、ゲームのメモリに値を書き込みます。

0A8C: write_memory 0xC0BC15 size 1 value 1 virtual_protect 0

パラメータは次のように説明されてました。
1 - メモリアドレス(任意の整数値)
2 - バイト数を記述する:1、2または4バイト
3 - 値は(任意の数)を記述する
4 - 仮想保護:1を使用、読み取り専用のアドレスに0を記述する
 - アドレスが書き換えされている場合。

構文は下記のようになってましたからMAINはたったの2行です。
----------------------------------------------------------------------
// This file was decompiled using sascm.ini published by Seemann (http://sannybuilder.com/files/SASCM.rar) on 13.10.2007

{$VERSION 3.1.0027}
{$CLEO .cs}

//-------------MAIN---------------
0A8C: write_memory 6812261 size 4 value -342847344 virtual_protect 1
0A93: end_custom_thread

----------------------------------------------------------------------
これをコンパイルして・・・・

ジェットパックのくせにどこまでも上昇できます。
20101101d.jpg
では屋上に行けなかったビルへ行ってみましょう。
20101101a.jpg
ヘリでも来れなかったのにヘリポートがありました。
20101101c.jpg
無事到着
20101101b.jpg

それと忘れていたけれど、ZAZ氏の「Mysterious UFO at Area 51」も
完成していたのですね。


Mysterious UFO at Area 51 DL


Profile

Rainie

Author:Rainie
ようこそ!
多忙と暇が極端なため
更新は不定期となります
■OS XP SP3
■P5Q PRO Turboマザー
■Core 2 Duo E6850
(3.00GHz)
■3.2GB メモリ (800MHz )
■GeForce 9800GTX+
■電源550W

2013年5月より
■Windows 7 64bit
■ASRock Z77 Extreme6
■Corei7 3770K
■16GB メモリ
■GeForce 690
■電源750W

当ブログはリンクフリーです
rainieya@gmail.com

Search

Category
Latest Comments

Banner

Monthly Archives
RSS link
Counter

Clock

Rainie's Player
Last post
Calendar

10 ≪│2010/11│≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

GTA Dedicated site

GTA CLASSIC

GTA Active site

Trouble 忍者パンダ GRED エレ吉の軍事報告

GTA Pause site

GTASA COLLECTORS MOD GTASA in Street Drift

Various site

Grand Revt Auto Unlimited

Trackbacks