Rainie's Garage

WONDERFUL MOD(GTA) INTRODUCE & PLAY NOTES

STEERING

最近ステアリングのMODが多いなっとおもっていましたが
どうやらこのステアリングが動くCLEOの登場がひとつの要因だったかも。
ということで早速このCLEOを試してみました。
通常動かないステアリングが回転します。
車種によって片手だったり両手で握ったりするようです。

両手コンペハンドルの通常のポジション
20111030n.jpg
左に切る
20111030p.jpg
右に切る
20111030q.jpg
片手操作の動画

お気に入りの車輌のステアリングを可動式にしてみた。
パワステサイコロの位置で動いているのが確認できます。
20111030s.jpg
もう少し調整するとベストかな
20111030t.jpg
うまくセット出来たので動画にしてみました。


STEERING DL


Shanghai Meter

上海サーキット専用メーターを作ってみました。
テクスチャは過去物MODの応用となっています。
速度計・回転計・ギア表示・距離計・車輌ダメージ計・水温計・燃料計
20111030a.jpg
給油はピットのこの位置にガソリンマーカーが出ます。
20111030b.jpg
ピット作業ということで給油は瞬時で完了します。
20111030c.jpg
満タンで約7週周回できるような設定に調整してあります。
5週レースなら無給油で完走できますが、
10週レースなら一回は給油が必要です。
20111030d.jpg
凝った作りのF1のMODを入れてみました。
20111030e.jpg
レーサーPedも入れてみました。
20111030f.jpg
いろいろな車種でレースしてもおもしろいでしょう。
20111030g.jpg
上海レースCLEOを入れるとバグりますので残念ながらレースは出来ません。
SA-MPなら可能と思います。
20111030k.jpg20111030j.jpg
未完成のランボルギーニコンセプトレーサーMOD
20111030h.jpg

F1GS  DL

Halloween

ハローインというこで、それなりのMODを探してみると
やっぱりありましたシーズン物
早速仮面をかぶってイタズラにでかけましょう。
20111029a.jpg
カボチャのバイクに乗って
20111029b.jpg
仮面をとるとこんな感じになります
20111029c.jpg
カボチャの形の爆弾を仕掛けます。
20111029d.jpg
魔法のスティックが起爆スイッチ
20111029e.jpg
ちょっとアクドイ仮面に変えて
20111029f.jpg
服装も変えた方がよかったかな~
20111029g.jpg

20111029h.jpg

ライダー家の犬

吠えながら襲ってくる犬のCLEOを試してみました。
応用するといろいろ使えそうなCLEOだと思いました。

となりのライダー家の裏に近づくと犬の鳴声が聞こえてきます。
20111028a.jpg
りっぱな犬小屋もあります。
20111028b.jpg
犬に見付かると攻撃されます。
20111028c.jpg
怪しいものを隠しているだけあってなかなかいい番犬です。
20111028d.jpg
製作者様の動画


Rottweiler DL


検問所

先週末からイベント続きでなかなか更新できませんでした。
今回は州境の「検問所」というCLEOを入れてみました。
LV-LS-SFの地方の橋などに検問所(有料)が現れます。
20111027c.jpg
一時停止して$20払い通過すると何事もおきません。
20111027a.jpg
無視して料金払わず突っ切ると手配度が2つ付き警察に追われます。
20111027d.jpg
SFの橋にも料金検問所があります。
20111027b.jpg
随分前に戴いた6輪ハマー、やっと入れられました。
交換してくださった★★★さんありがとうございます。
20111027e.jpg
H6 Hummer
20111027j.jpg
《インストール》
1.bridg_st.iplを本体のdataのmapsのcountryに入れる

2.gta.datのIPL DATA\MAPS\country\countryW.IPL行の下に
 IPL DATA\MAPS\country\bridg_st.IPLと書き足す

3.CLEOフォルダにpaymentLVLSSF.csを入れる


検問所 DL

GTAIV Gostown 6

ブログを始めた頃はよくプレイしていたマップ。
たまに、MOD入れて試したりするのにも程よい大きさで重宝しています。
さすがにGTAIVで動いているGostown 6の動画をみるとやはり綺麗です。
いづれPCを新調する頃には完成しているでしょうか。
GTAIVのおもしろそうなマップは既に収集していますが
これは確実に欲しいマップのひとつですね。

フォーラムへは動画よりアクセスしてみてください。

消防車

消防車もいろいろあるようで少し入れてみました。
20111019a.jpg
はしご車にポンプ車にパトカー
20111019b.jpg
消防関係のPedも探すといろいろとありました。
20111019c.jpg
ハシゴが動くCLEO付きハシゴ車をみつけました。
CLEOのみ入れると旋回と伸縮は出来ますが上下には動きません。
同封されているハシゴ車dataを入れると上下も可動します。
20111019d.jpg
本来はこの車輌ではありませんが改造して動くようにしてみました。
20111019h.jpg
伸縮しながら左右旋回
20111019e.jpg20111019f.jpg
もちろん上下にも動きます。
格納はボタン一発でできます。
20111019j.jpg20111019k.jpg
ハシゴ車輌はGTA foreverからのMODです。
20111019g.jpg
収納一発という動きがわかるように動画にしてみました。

《インストール》
1.CLEO4をまだ構築していない場合はまず
 CLEO4_setup.exeをクリックしてGTASA本体にインストールします。

2.CLEO4を既に構築している方はSetup.exeをくりっくして
  ルートのRockstar Gamesフォルダを指定してインストールします。
  CLEOフォルダに「FIRELA.cs」が入っていればOKです。

《操作》
操作はテンキーで行ないます。
左右旋回: NUM4/NUM6
上下: NUM8/NUM2
伸び縮み: NUM7/NUM9
収納: NUM0

各種消防車輌 DL

ハシゴを自由に動かせるハシゴ車 DL
(自動インストール CLEO4 ONLY)



ilha de drift

前記事が面倒なMODだったので今回は軽いMODです。
アクション性のあるマップではなくホノボノのとしたマップです。
マウンテンバイクのような自転車の方が似合ったかもしれません。
20111017a.jpg
島は丘の公園をベースに作ってあるので同様の場所がもうひとつ存在します。
20111017b.jpg20111017c.jpg
完全な周回路ではありませんが島を一周できます。
20111017j.jpg20111017f.jpg
上下起伏がきついのでクアドバイクでもおもしろいでしょう。
20111017e.jpg
ヘリではなくて飛行機のオブジェといくつかの店があり
建物付近のあちらこちらに若干Pedが配置されています。
20111017d.jpg20111017g.jpg
何故だか洗車場が稼動しています。
20111017h.jpg
あまり知られていないクロカン乗り物ヤマハの「ライノ」
探すとたくさんあるYAMAHA RHINOの動画

2011年モデルも出ましたから探してみてもおもしろいでしょう。
死亡事故多発したといっても外人さん達の扱いがハンパじゃないから
しょうがないかもしれないと昔ニュースを見て思ったものでした。


ilha de drift DL


Konoha Race City

SA-MP(対応?)ミッション&レースゲームを試してみました。

20111015a.jpg
ニューゲームを選択するとロードが始まります。
20111015c.jpg20111015d.jpg
オープニングムービーでスピード出して走り去っていく車をみかけます。
ムービー後いきなり最初のミッションスタートです。
タクシーで登場するのでタクシーミッションのテキストが表示されますが
関係ないので無視しましょう。ヘタにボタン押すと固まります。
20111015e.jpg
楽勝に勝てるレースです。
もし負けても相手とケンカして武器奪っておくとよいかも・・・
20111015s.jpg
警察に常にマークされているので、道中スローブレーキング画面となると
否応無しに手配度が付きます。近くの修理工場に行きましょう。
(うぉっ、前方でパトカーが道ふさいでます)
ゲームが進んでいくとバリケードが設置されるときもあります。
20111015f.jpg
ロスサントスに戻るといくつかマーカーが増えているので入ってみましょう。
20111015g.jpg
次のレースであったりケンカであったりします。
20111015h.jpg20111015k.jpg
最初は武器ないのでどこかで調達しておいた方がよかった。
20111015m.jpg
クリア~、さて次は何があるのでしょうか。
20111015n.jpg
登場する車輌には殆どターボが搭載されていますが
レースミッションではルールで使えたり使えなかったりします。
20111015j.jpg
レースをクリアするたびに車輌が変わります。
欲しい車は終了後ガレージに保管しましょう。
20111015p.jpg
どのレースミッションもそんなにシビアではありません。
全てのマーカーに入っていないので何とも言えません。
ゲーム終了画面ですが・・・、続けたくなる画像だこと。
20111015r.jpg20111015q.jpg
ここにマーカーが出現するようになるとレースは簡単ですが、
レース後の後始末が大変になっていきます。
また、このMODには40以上のたくさんのCLEOが入っていますので
それらを試してみてもおもしろいでしょう。
20111015t.jpg
《インストール》
無改造GTASA本体の対象箇所に全てのファイルを上書きしたり足したりする。

★私はSA-MPの部分はわからないのでその部分は全て除いて
入れて試してみました。もしかすると別な楽しみ方があるかもしれません。

Konoha City DL


Moto trial

トライアルバイクのテクニカルコースマップを試してみました。

使用バイクは数少ないトライアルモデル「ShercoTrial」
まずはガソリン入れて出発(前記事のCLEO使用したバイク給油のSSです)
20111014a.jpg
このマップはサンフィエロのドライビングスクールに出現します。
このポイントにノーミスで辿りつくのは至難の業。
20111014j.jpg
ジャンプできそうなオブシェクト利用してコンテナを飛び越して・・・・
20111014k.jpg
設置された小山の急斜面を登ってみたり、狭いコースを渡ってみたり
20111014b.jpg20111014e.jpg
ギリギリの場所から加速しないとクリアできないレンガのトンネルポイント
20111014f.jpg
他にもジャンプポイントはいくつか用意されてます。
20111014g.jpg20111014c.jpg
連続したテクニカルなコースの最終付近。
20111014h.jpg
コンクリート排水管の上からコースを眺める
20111014q.jpg
小山を高速でジャンプし空中アクロバットもやってみたりして
20111014m.jpg20111014p.jpg

Mototrial DL



GTA IV Ped Pack

GTA IV からコンバートされたpedもいくつかありますが
マトメてアップされているものがありましたので紹介いたします。
pedが変更された動画です。

ダウンロードとサイトは動画よりどうぞ。

Self Gas Station

前記事の動画の中でガソリンを注入するアニメが気に入ったので
その部分のMOD関連を抜き出して別のGTASAに入れてみました。
20111011a.jpg
燃料が約半分でスタンドに来ましたがマーカーは出現しません。
20111011b.jpg
この辺かな~というあたりで車を降りるとマーカーが出現します。
20111011c.jpg
適当な位置でマーカーに触れ操作キーを押すと
給油アニメーションがはじまります。
20111011d.jpg
ガソリンを給油するモーター音が鳴り、給油器は持っていませんが
手がブルブルと震わせながら鼻歌を唄っているかのように首振りします。
20111011e.jpg
満タンになりました。
メーターのグラフィックも気に入っているメーターに変更しようかな~
20111011f.jpg
このCLEOはどんなに給油してもお金が減りません。
20111011g.jpg
メーターのテクスチャを少しだけ弄って変えてみました。
20111011h.jpg


I'm Legend

先週テレビで「I'm Legend」を放映してました。
そういえばそんなMODあったのを思い出して試行錯誤してみました。
このMODの開発は途中で休止されていて不完全のままになっています。
一日がかりでなんとか導入できたのでSS撮ってみました。
20111009a.jpg20111009b.jpg
マップは全体に改造が施されていますが、
閉鎖されたサンフィエロだけ紹介したいと思います。
橋がリアルに壊されています。港のコンテナ船も破壊されています。
20111009c.jpg20111009e.jpg
閉鎖されたサンフィエロはボロボロの状態です。
20111009d.jpg
どこへ行ってもだれもいません。
20111009f.jpg20111009g.jpg
交通遮断するため高速も鉄道も破壊されていました。
20111009h.jpg
車の残骸があちこちにあります。
20111009j.jpg20111009k.jpg
プログラムで昼は鹿達が夜は感染した人々がは街に出現します。
(SSは2枚のみですがPEDは多数変更されています。・・・動画参照)
20111009r.jpg20111009s.jpg
感染者が潜む廃墟工場
20111009m.jpg20111009n.jpg
戦闘機の翼からゴルフをするシーン
20111009t.jpg
道路があちこち封鎖されていて移動がままなりません。
スクリプトでは燃料にも限りがありあちこち探しまわらなければなりません。
これは映画後半で主人公が乗る車です。
20111009p.jpg
最初に登場する主人公の車
食料や武器を探しまわって見つけなければなりません。
MOD開発時点では犬のMODはなかったのですが最近存在するので
入れてみてもよいなと思いました。
20111009q.jpg
ネットで見つけたゲームプレイ動画です。
車を集団で襲う表現はみごと、それにしてもハードで逃げきれない。



HOTDOG

特殊車輌ホットドッグバンMODも数種ありますが
丁寧に作られた一台がありましたので入れてみました。
20111008a.jpg
内装もご覧の通りの出来栄えです
20111008b.jpg
奥には水周りと冷蔵庫の設備もあります。
20111008c.jpg
全てのドアとエンジンフードが開閉します。
20111008d.jpg
せっかくなので中に入れるように改造してみました。
大袈裟に改造といってもコリジョン弄っただけです。
20111008e.jpg
なかなかリアルな位置に乗ることができました。
ゴミを入れる受け口があるのもなかなかのアイデアです。
20111008f.jpg
前からみたところ、ケチャップ色のカラーリングが絶妙。
20111008g.jpg
キャラにもよりますが頭もぶつからずいい感じで入れました。
20111008h.jpg

1958 VW Hot Dog DL


Armored car & Army truck

装甲車 ZSL Type 92 (Mercenaries 2 WiF)のMODと
軍用トラックのCLEOを試してみました。
軍事車輌等のMODは本当に沢山ありまして、私は詳しくないので
国別・年代・実車・架空などを考慮せず適当に楽しんでいます。
その辺は突っ込まないでいただければと思います。

ZSL Type 92に乗り込むと運転姿勢が確認できます。
20111007a.jpg
装甲車の上に座る兵士はオブジェクトです。
20111007b.jpg
開閉不可のハッチです、覗くとCJの顔が確認できます。
20111007c.jpg
リアハッチは開閉しますが入ることは出来ません。
20111007d.jpg
軍用トラックCLEOは3輌のトラックを連結した状態で操作できます。
スポーンさせてトラックから降りると後ろの兵士達が集合します。
20111007e.jpg
切り離すことは出来ませんが後ろの2台を消すことは出来ます。
20111007f.jpg
一台が多少障害物にひっかかって遅れても待っているとやってきます。
とくに市街地では歩行者いるのでよくおこります。
20111007g.jpg

ZSL Type 92 SITE  ブログ閉鎖しました。

Army truck CLEO SITE

サイトは残っていますがメガアップローダーは強制閉鎖になりました。



SPR HILL

簡単に導入し外すことが出来るマップSPR HILLを試してみました。
時々紹介している「ipl」ファイルを置き換えるだけのマップです。
それでもこれだけ遊べるコースになるとは驚きました。

導入している各種のMOD(草木)がそのまま反映されます。
20111006a.jpg
コース上にはいくつかの建物やパーキングがあります
20111006b.jpg
ショートカットの橋もありました。
20111006c.jpg
かなり登ってきて第一の鉄橋が見えてきました。
20111006d.jpg
分岐点より上に行くことも出来ます。
20111006e.jpg
最上部の鉄橋が見えてきました
20111006f.jpg
途中コースを外れてみたりして脇道など探索
20111006g.jpg
一周はかなりの長さです、注意として各コーナーにガードレールがないので
テクニカルなコースとも言えます。
20111006h.jpg
使用車輌 240sx HOTROD

SPR HILL DL


sliding door

今回の記事は報告を兼ねた記事です。

「忍者パンダ」さんのサイトで紹介されていた
スライドドア機能を持つCAR-MODのCLEOを他車に当ててみました。

Toyota Alphard Hybridに当ててみた。
20111004a.jpg
言われた設定を直してみましたらスライド完成しました。
20111004b.jpg
左サイドは弄らなかったので今まで通りの開き方です。
20111004c.jpg
モデリングし直す前はドアが開かず・・・・・ドア開けようとすると
20111004d.jpg
なんと最後部のシートが飛び出しました。
これはこれでおもしろい現象で、何かに応用できるかも・・・・
20111004e.jpg

製作者様に感謝するとともに紹介くださった忍者パンダさん
ありがとうございました。参考になればと記事にいたしました。

GTASA in DX10

Direct X10エンジンに対応させたGTASAが登場したようで
さっそく試してみました。
インストールもアンインストールもオートです。
20111002d.jpg
スタートはデスクトップに出来たショートカットを押すと
ランチャーが起動するので好きなクオリティを選択します。
20111002h.jpg
起動するとDirect X10のロゴが表示されます。
20111002a.jpg
いろいろと調整する前ですが遠方までハッキリ確認できます。
20111002b.jpg
明暗の調整前ですがまるでGTA4のような雰囲気になってます。
20111002c.jpg
街を走ってみましたが普段見えない遠くまで表示されていて驚きました。
20111002e.jpg
下記はLOWモード
20111002f.jpg
LOWモードでもこのクオリティでした。
20111002g.jpg





GTASA in DX10 DL



VW Type2

VWのMODは本当に沢山あって選択に迷います。
特にBUSやVANも相当数あります。
その中から同年式タイプの4種のMODを入れてみました。

まずは全てのテクスチャとMODのタイプとまではいきませんが
ざっとスポーンしてみました。
20111001n.jpg
ひとつのMODでもエクステリアがいろいろと違います。
20111001s.jpg
とくにルーフに現れるアイテムも数種あります。
20111001c.jpg
このMODではテクスチャが複数入っていました。
20111001d.jpg20111001e.jpg
サイケなものからシックなものまでありました。
20111001f.jpg20111001g.jpg
こちらはロアリングしてあるコンビバン 
過去記事に登場しているのでSSは1枚だけ
20111001h.jpg
下記はパネルバンとバスMODの内装です。
20111001a.jpg20111001b.jpg
今回の本命MODです、細部も精巧に作られています。
20111001m.jpg
毎度驚きのクオリティです。
20111001j.jpg20111001k.jpg
最後にパネルバンで荷物が変わります。
20111001r.jpg
ソファアと絨毯を積んでいます。
エンジンとダイナモのプーリーが回転します。
20111001p.jpg20111001q.jpg

Volkswagen Type 2 T1 Van DL

Volkswagen Type 2 T1 Bus DL

Volkswagen Type 2 T1 SAMBAQ CAMPERVAN DL

Volkswagen Type 2 KOMBI-RAT DL


Profile

Rainie

Author:Rainie
ようこそ!
多忙と暇が極端なため
更新は不定期となります
■OS XP SP3
■P5Q PRO Turboマザー
■Core 2 Duo E6850
(3.00GHz)
■3.2GB メモリ (800MHz )
■GeForce 9800GTX+
■電源550W

2013年5月より
■Windows 7 64bit
■ASRock Z77 Extreme6
■Corei7 3770K
■16GB メモリ
■GeForce 690
■電源750W

当ブログはリンクフリーです
rainieya@gmail.com

Search

Category
Latest Comments

Banner

Monthly Archives
RSS link
Counter

Clock

Rainie's Player
Last post
Calendar

09 ≪│2011/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

GTA Dedicated site

GTA CLASSIC

GTA Active site

Trouble 忍者パンダ GRED エレ吉の軍事報告

GTA Pause site

GTASA COLLECTORS MOD GTASA in Street Drift

Various site

Grand Revt Auto Unlimited

Trackbacks