Rainie's Garage

WONDERFUL MOD(GTA) INTRODUCE & PLAY NOTES

Snow San Andreas (3)

オートインストール版もリリースされたようなので
インストールは大丈夫と思いますので、ひとまず遊んでみましょう。

たまに鉄道関係MODでも入れてみましょう。
それにしても朝の駅は寒そう
2011229m.jpg
「アッ、滑った」
2011229p.jpg
なかなか撮れない尻餅ショット
2011229n.jpg
ノーマルシーズンでは入れにくいラッセル車を入れてみました。
2011229q.jpg
室内まで雪が降るのはご愛嬌
2011229r.jpg
ラッセル車とロータリー車が雪飛ばしながら走っていた昔
車より鉄道の時代でしたから踏み切り通過も平気で雪を積み上げるは
隣接した畑や他人の土地に雪を飛ばしながら走り去っていきました。
今は雪飛ばす場所なんてないからロータリー車は走ってないでしょうね?
2011229s.jpg



Snow San Andreas (2)

CJの吐く息も白く表現されたり、時々滑ってコケたりして
冬の表現が随所に見受けられてプレイしていて楽しいです。
そして、かなりの数の車輌が交換されていました。
全て紹介すると楽しみ半減するので導入した方にお任せします。
私はこのパンプキン(F-100)が欲しかった~、この為に入れたも同然。
2011229a.jpg
スタッドレスタイヤで雪を蹴散らして走ります。
車種によってはタイヤや車体に雪が付着しています。
2011229b.jpg
動画に出てくるカッコイイ除雪車。
2011229c.jpg
夜の街はいろんな場所でライトアップされています。
雪ダルマがあったりソリがあったり、探してみてもいいでしょう。
2011229d.jpg
航空機も変更されてました。
大型輸送機とカーゴ付きヘリは素晴らしい出来栄えです。
2011229e.jpg
空港にあるヘリも変更されていました。
2011229f.jpg
適度にスリッピーなハンドリングのランボルギーニ
スーパーカーも多数入ってました。
2011229g.jpg
タクシーは何種類かあり、これは雪が積もっているタイプのキャブ
2011229h.jpg
やはりカッコイイなF-100
2011229j.jpg
《手動インストールの方法》
手順として次のようになります。
1.解凍
2.データの書き換え
3.imgデータの展開
4.完成したimgデータを入れる

《1.解凍》
まず、適当なフォルダを作ります。
「SSA2011HQ-Setup.exe」より作ったフォルダを指定して展開させます。
そうすると、作ったフォルダの中にたくさんのデータが入った
「San Andreas」というフォルダが出来ます。
この中味の必要なデータだけを無改造のGTASAを用意して
そこに入れていきます。

《2.データの書き換え》
A・・下記のデータを入れます。(同名ファイルは上書き)
bass.dll
CLEO4.chm
CLEO.asi
effect.txt
snowed_mud_byDK.asi
stream.ini
StreamMemFix.asi
VehicleSpecialAbilities.asi
vorbisFile.dll
vorbisHooked.dll
VSAConfig.ini

B・・次にCLEOフォルダをフォルダごと入れます。

次の作業が結構大変です。
C・・dataフォルダの中味のファイルをデータの日付を
比較しながら対応する場所に上書きと追加します。

D・・modelsフォルダの中味のファイルをデータの日付を
比較しながら対応する場所に上書きと追加します。
★注意としてgta3.img_&_gta3X.img.7zというファイルは
圧縮されているので入れないで下さい。

(ヒント)
ここでgta.datを開いて見てみましょう。
IMG MODELS\GTA3X.IMG とあり
GTA3X.IMGが無いとダメなことがわかります。

《3.imgデータの展開》
E・・gta3.img_&_gta3X.img.7zの解凍
解凍ソフト「FreeArc」を使用して解凍します。
gta3.img_&_gta3X.img.7zをFreeArcに読み込ませると
gta3.img と gta3X.img の2つのimgファイルが解凍できます。

★「FreeArc」持って無い場合は配布サイトから
DL出来ますからDLしてインストールして下さい。

《4.完成したimgデータを入れる》
F・・完成したgta3X.imgファイルとgta3.imgファイルを
GTASA本体のmodelsフォルダに入れます。

---------以上お疲れ様でした。-----------
尚、ENBとサウンドを入れるともっと複雑になるので
入れない仕様にして説明してあります。




Snow San Andreas (1)

とうとうリリースされました。
早速入れてみようとファイルを開くと・・・・・・・なんじゃこりゃ???
2011228a.jpg
難儀なインストールでした。
2011228b.jpg
起動したけれど・・・・・・
2011228c.jpg2011228d.jpg
ちゃんと読み込むか・・・・
2011228e.jpg2011228f.jpg
ニューゲームで始めてみましたがいきなりすごい雪
2011228g.jpg
後ほどレポートします。
2011228h.jpg


ダウンロードは動画から本家サイトで可能ですが
よくわからなければ、下記よりどうぞ  

アーカイブが必要な手動インストール版
Snow San Andreas 2011 HQ DL

オートインストール版
Snow San Andreas 2011 HQ DL


Timecyc Editor

ゲーム中で自由にTimecyc.datを弄れるツールがリリースされました。
導入してみていないので使い勝手はわかりませんが
視覚的に弄れてセーブ出来るということは便利だと思います。
必要に応じてTimecyc.datをバックアップ取りながらお気に入りの
Timecyc.datを作ることが可能でしょう。

Author: fastman92

In-game Timecyc Editor DL

GTA-insideでは既にDL可能です。

Gostown Paradise HQ (2)

「Gostown Paradise HQ」を散策してみました。
普通に行けるところもあれば、
工夫しないと行けないところもあります。
製作途中マップのためかバグが多いですが、楽しい場所がいっぱい
あるので完成して欲しかったマップですね。
2011226a.jpg2011226b.jpg
要塞の島
2011226c.jpg2011226d.jpg
貨物列車 操車場1
2011226e.jpg2011226f.jpg
貨物列車 操車場2
2011226g.jpg2011226h.jpg
中世風の村 家に入れる
2011226j.jpg2011226k.jpg
ベランダ アンテナだらけの屋根
2011226m.jpg2011226n.jpg
瓦屋根 市場
2011226p.jpg2011226q.jpg
裏路地 建築中の教会
2011226r.jpg2011226s.jpg
座礁した船  海上コテージ
2011226t.jpg2011226u.jpg
撮影スタジオのひとつ  飛行船
2011226v.jpg2011226w.jpg
コンサートステージ 楽屋裏
2011227b.jpg2011227c.jpg
角のカフェ  武器ショップ(射撃場もある)
2011227a.jpg2011227d.jpg


Gostown Paradise HQ (1)

コメントにGTA4のエンジン使ったVCのことが書かれていたので
別マップですが思い出したので入れてみました。
既に試された方も多いでしょうが、2007年頃に製作され配布された
「Gostown Paradise HQ」という有名なマップのようです。

タイトルにもあるようにVCとGostown Paradiseを足して
さらにサーキットマップ2つといろいろな小島が配置されています。
また、発見しづらい、とある場所に荒廃した村があるそうです。
VCサイドの街中は殆ど撮影しませんでしたが綺麗なマップでした。
2011225a.jpg
スタート地点付近、セーブポイントも各所にあり
人や車輌のノードもあります。また各所に必要な車輌も配置されてました。
2011225b.jpg
島々が橋で結ばれています。開通していない部分もありました。
2011225c.jpg2011225d.jpg
トンネルのある峠やオフロードもありました。
2011225e.jpg2011225f.jpg
GostownサイドからVC側を望む。
2011225g.jpg2011225h.jpg
離れ小島にある飛行場、殆どの飛行機やヘリがありました。
2011225v.jpg
いくつかあるリゾートアイランドのひとつ
2011225x.jpg
VC側は各建物に入れました。また洞穴なんてのもありました。
2011225j.jpg2011225z.jpg
VCでミッションがあったビル(懐かしい)
2011225y.jpg
有名サーキットは二つの島に別々に配置されています。
2011225k.jpg2011225m.jpg
VCのゴルフ練習場付近とスタジアム付近
2011225n.jpg2011225p.jpg
飛行場と港湾
2011225q.jpg2011225r.jpg
ボートドッグとコンテナ船
2011225s.jpg2011225t.jpg
水上飛行艇格納庫とかなり沖にあるリーフ
2011225u.jpg2011225w.jpg


《インストール》
無改造のGTASA(NO-DVD化)を用意します。
付属のMapcleanerを起動してクリーナーをかけます。
あとは、解凍してできたDataをそれぞれの対応する場所に
ファイルを足したり書き換えたりします。

★私が入手したファイルはplayer.imgが壊れていたので
元々のファイルにしたら起動しました。

「注意」
CLEO使いたい方は CLEO4には対応していないので
CLEO3を構築したほうがよいでしょう。

Gostown Paradise HQ DL



A-CARS

年末になってきました。
毎年の年賀状もメールの普及で仕事や趣味など各方面において
葉書は少なくなったものの、それでも必要で210枚作成しました。
今年は震災があったので文面もそれなりにしたりしてました。
そんなことやっていたので更新も停滞ぎみですが、息抜きにサイト見てたら
閉鎖したA-CARSクラシックのサイトに似たようなサイトが始まっていたので
そこのMODを入れてみました。また、カッコイイ S10も見つけたので
ついでに入れてみました。

1996 Chevrolet S10 Draggin
2011222a.jpg
好みの問題ですがダンプ仕様でないのがよかったです。
2011222b.jpg
ほぼノーマルですが綺麗な運転席
2011222c.jpg

こちらがニューサイトのMODです。
1972 Dodge Charger R/T
エンジンブロックはスモールでバルブカバーがMOPERてす。
MSDが付いていて90年代に流行った改造です。
また、フロントグリルをバー状にしてヘッドライトや
フォグランプを中に入れる手法も当時流行ったカスタムです。
2011222d.jpg

1972 Dodge Charger R/T  DL

1996 Chevrolet S10 Draggin DL


GTAIV SA BETA 2

BETA 2がリリースされました。
GTA4を導入していないので詳細はわかりません。


San Andreas BETA2 "World Motion" DL

San Andreas BETA2 Hotfix DL

Zoom Eye

視点がズーム出来たり固定出来たりするCLEOを試してみました。
また、歩行時と乗車時では効果が異なり結構便利です。
今回はSlow氏製作のFord E150 Vanを駆って撮影してみました。
2011217a.jpg
フォードエコノラインはボンネットがあるのが特徴のバンです。
2011217b.jpg
橋の上から橋の下にいるギャングたちをズームして見てみました。
2011217c.jpg
もう少しアップすることが出来て手に持つ物まで判断できます。
2011217d.jpg
今度は広場で遠くをズームして見てみましょう。
遠くにガールフレンドの車とパトカーがありますがよく見えません。
ズームすると下記のように見えます。
2011217e.jpg
ガールフレンドの車の付近
2011217f.jpg
パトカーが停まっている付近
2011217g.jpg
《インストールと操作方法》
CLEOフォルダにcamera.csを入れるだけ
操作方法は「Backspace」キーとキーボードの「0」の同時押しで、
カメラの旋回は方向キー、
そして、ズームインとアウトはアクセルキーとバックキーです。
解除は再度「Backspace」キーとキーボードの「0」の同時押しです。
もちろんズーム視点のまま移動できますが足元が不安定になります。
車に乗車時に実行するとカメラがその位置で固定してしまいます。
動画の撮影などのカメラワーク等で使うには便利でしょう。

zoom eye DL



christen-eagle

イベント続きでなかなか更新できませんでした。
最近、某ブログでリリースされそうだったMODがもう少しで完成だったのに
コメントがうるさすぎたせいか、突然ブログも動画も消失してしまい
とても残念でした。前にも同車輌を扱って消失した別サイトがありましたが
どうも呪われた車輌のように感じてしまいました。
その車輌を紹介する予定はありませんでしたが、完成して欲しかったです。
このことも更新意欲を少しだけ削いでいたのかもしれません。
さて、今回は新しいMODでもありませんし、既にご存知の方も多い
スタント機ですが前々から入れてみたかったので入れてみました。
2011218a.jpg
綺麗につくられたコックピット
2011218g.jpg2011218b.jpg
このテクスチャがお気に入り
2011218j.jpg
付属テクスチャが5つ付いています。
2011218c.jpg2011218d.jpg

2011218e.jpg2011218f.jpg

2011218k.jpg

2011218h.jpg

2011218m.jpg

Christen Eagle DL



Snow Raceway

マリオカートマップのひとつSnow racewayの島を入れてみました。
2011210a.jpg
小さな島のコースなのでカート走行の方が楽しいでしょう。
2011210b.jpg
路面はアイスバーン模様ですがとくに滑りません。
2011210c.jpg

2011210d.jpg

2011210e.jpg

2011210f.jpg

2011210g.jpg

2011210h.jpg

Snow raceway DL



2011 X-mas mod

今年も最後の最後に大型MODがリリースされることが発表になりました。
私が最初に目にしたのは今年の2月なので1年近くかかったと思います。
既に動画もあちこちで見受けられますがリリース日が楽しみです。

クリスマスも近くなってきました、今年はツリーをあちこちに設置してみました。
まずはロスサントスの広場からです。
ここは真っ白なもみの木ですが、街全体に装飾を施してあります。
2011206a.jpg
家々にイルミネーションが装飾され点灯します。
2011206b.jpg
広場ではサンタもポリスもギャングも酔っぱらって踊っています。
2011206c.jpg
例のコカコーラトラックがやって来ました。
2011206d.jpg
警察署前の公園にも電飾ツリーを設置してみました。
デパートの看板や歩道もシーズン物を飾りつけてあります。
2011206e.jpg
3つめはサンフィエロのグラウンド脇に巨大なツリーを設置
近くのラジコンショップもイルミネーションが点灯してます。
2011206f.jpg
装飾はラジコンだったり磁石だったりとラジコンショップの彼の手による
飾りつけという設定のようです。
2011206g.jpg
既存の木のモデルを何本も組み合わせてありとても大きいです。
2011206h.jpg
拾いのクリスマス動画

最後に冒頭で少し書いたMODの動画です。

final動画です。



Cable car (2)

サンフィエロのCable carは幽霊電車のごとく通常は無人で走っています。
このCLEOは入れるだけで乗客が乗車しているというものです。
2011205a.jpg
だれも乗っていないよりは臨場感があるというものです。
2011205b.jpg
整然と座っているだけなのでちょっと物足りない部分もあります。
2011205c.jpg
あとは、モデリングして乗客を乗せるという方法もあります。
2011205d.jpg
適当に空き席つくったり、立って乗ってもらったり
2011205e.jpg
ちょっと混んだ状態にしたり
2011205f.jpg
カテゴリーに「SEASON」を追加しました。
最初の頃はカーMODを入れるのに精一杯、ましてCLEOなんて知らないし
SSも動画も下手でした。今年のX-MAS MODはどんな風にしようかな。

The tram is now not empty DL



TUNING ROOM

どちらも古いMOD(2007年)
「TUNING ROOM CARBON」と「TUNING GARAGE ENTER」を入れて
チューニングガレージの雰囲気を変えてみました。
2011204a.jpg
シャッター横の白いマーカーから中に入れます。
インテリアの変更なのでテクスチャ換えれば好きな風に弄れるでしょう。
2011204b.jpg
そこそこ広いガレージです。
2011204c.jpg
白いマーカーに再度入れば外に出れます。
2011204d.jpg
車で入る通常のチューニングガレージはそのままですが
2011204e.jpg
チューニングメニューが出る背景が変わります。
2011204f.jpg
もう少し明るいガレージだといいですがこの手のMODは他にないようです。
2011204g.jpg
ネットで見つけた驚きのチューニングショップ



an72

ユニークな型の飛行機がリリースされたので入れてみました。
2011203a.jpg
ミニジェットなので操縦しやすいです。
2011203b.jpg
可動部を紹介している製作者様の動画です。


an72 DL


police pursuit V3-b

police pursuit V3の追記事です。
パトカーに乗り「Y」キーを押すと前方にマーカーが出現します。
キー設定に依存しますがマウスで位置を調整出来るようです。
これはレーダー設置ということでそこを通過する車輌の速度や
車種や運転手を除いた乗車定員数が表示されます。
2011201a.jpg
消したいときは「N」キーで消せます。
2011201b.jpg
パトカーに乗っているとき「P」キーを押すとメニューが出ます。
2番目を選択して「スペース」キーを押すとレーダーに
マーカーが表示されます。
2011201c.jpg
その場所に急行すると喧嘩をしている二人を発見しますから
仲裁して喧嘩をやめさせます。
2011201d.jpg
また、現場到着に時間がかかってしまうと、喧嘩の一人が逃げだしたり
2011201e.jpg
場合によっては相手を殺してしまいます。応援を「7」キーで呼んで
容疑者逮捕することになります。
2011201f.jpg
SSでは自分のパトカーに容疑者を乗せていますが
応援に来たパトカーで連行しないとミッションが終了しません。
また、非常にやっかいな場所で喧嘩をしているときは無視して近寄らず
自動的に解決させないと終われなくなりますので注意しましょう。
2011201g.jpg
メニューの1番目は前々回記事にしたものですが
格段に操作しやすくなっていました。
2011201h.jpg
暴走車検問突破の図です。
白マーカー 検問
赤マーカー逃走車
青マーカー応援要請したパトカー
2011201j.jpg
《インストール》
1.CLEOフォルダに次の3つ
 Cop_Menu.cs
 SpeedRadar.cs
 PoliceMenu をフォルダごと入れます。

2.CLEO_TEXTフォルダに次の6つ
 CopMenu.fxt
 DomesticDispute.fxt
 ListOfIDs.fxt
 PolicePursuit.fxt
 SpeedRadar.fxt
 TrafficStop.fxt を入れます。

 SAPD: First Response DL


Profile

Rainie

Author:Rainie
ようこそ!
多忙と暇が極端なため
更新は不定期となります
■OS XP SP3
■P5Q PRO Turboマザー
■Core 2 Duo E6850
(3.00GHz)
■3.2GB メモリ (800MHz )
■GeForce 9800GTX+
■電源550W

2013年5月より
■Windows 7 64bit
■ASRock Z77 Extreme6
■Corei7 3770K
■16GB メモリ
■GeForce 690
■電源750W

当ブログはリンクフリーです
rainieya@gmail.com

Search

Category
Latest Comments

Banner

Monthly Archives
RSS link
Counter

Clock

Rainie's Player
Last post
Calendar

11 ≪│2011/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

GTA Dedicated site

GTA CLASSIC

GTA Active site

Trouble 忍者パンダ GRED エレ吉の軍事報告

GTA Pause site

GTASA COLLECTORS MOD GTASA in Street Drift

Various site

Grand Revt Auto Unlimited

Trackbacks