Rainie's Garage

WONDERFUL MOD(GTA) INTRODUCE & PLAY NOTES

Wings CLEO (1)

iceman-studio製作のWings CLEOを試してみました。
翼の羽ばたきがリアルに動き優雅に空を飛べます。
そして何より飛行性能が安定している点が素晴らしい。
また、速度もそこそこ速いのでストレスなく飛べます。
20120930a.jpg
コマンド「WING」入力すると見えない羽を背負います。
ジャンプすると一瞬高くジャンプして背中に羽が生えます。
20120930c.jpg
あとは通常どおり前進で進んでいきます。
20120930d.jpg
大きな羽がスムーズにバッタバッタと動きます。
20120930e.jpg
上昇も結構なスピードで旋回も宙返りも自由自在でした。
20120930b.jpg
カメラアングル変えないとなかなかこのような角度から見れませんが
20120930f.jpg
これはとても楽しいCLEOでした。
尚、着地すると羽は消えます。
20120930h.jpg
キャラクターを羽の似合うフェアリーなんかにすると良いかもしれません。
20120930g.jpg

Wings CLEO DL

トレーラーヘッド バイク スーパーカー

先週末の連休はいろいろあってホント疲れました。
日曜はTOKIOのコンサート観て来ました。
アイドルだけどバリバリミュージシャンなところは好きです。
ドラムの松岡君の師匠はそうる透さんという方でやっぱり似ている。
MCで「ラブミーテンダー」や「加藤鷹」だの知る人ぞ知る話題だして
失笑かってた。今後DVD化するとしたらあとで怒られるんだろうな~

さて、試したい大型MODあるのですがまだ手をつけていないので
本日は棚からひとつかみでCAR-MODをいくつか入れてみました。

メルセデスのトレーラーヘッド「virtual-transport」
20120925a.jpg
凝った作りですがサイズがとても大きいMOD
20120925b.jpg20120925d.jpg
事故車輌を積載しているという珍しいトレーラー
20120925c.jpg20120925e.jpg
昔コメントで質問があった「Koenigseg ccx」のタルガトップ版
20120925f.jpg
綺麗に作られてます。
20120925g.jpg20120925h.jpg
「bajaj pulsar 180」という名称のバイクMOD
20120925m.jpg
もう一台のバイクは「T.M.DI am alive」という名称でした。
20120925k.jpg20120925n.jpg


ジェットパックで遊んでみた

MODの紹介記事ではありません。
たまに動画でも撮ろうと、ジェットパックとパラシュート関連の
既出のCLEOを組み合わせて遊んでみました。ジェットパックで武器が
使えるCLEOは「ですのコンツェルン」氏製作のものです。
本来もっと複雑に使えるのですが、競合してロックオン機能が効きません。

似たような動画を見つけましたが、こんなCLEOあるとおもしろいのに。



Real Steel

ミッションCLEOを探してたら「Real Steel」というものがありました。
ロボットで格闘するというもので、賞金が稼げます。
場所はビーチ近くのマンションの一画、マップ画像データが付属してます。
チケット売り場や出店なども飾りですが出現します。
20120920a.jpg
入り口付近でジャンプキーを押すとスタート。
CJはブルー 敵はイエローのコボットに変身します。
20120920b.jpg20120920c.jpg
相手を倒すまで格闘は続きます。
SSでは伝わりませんが重量のロボットという設定らしく画面が揺れます。
20120920e.jpg
重いパンチ
20120920f.jpg
ジャンプキック
20120920g.jpg20120920h.jpg
いくつかのエフェクト効果で迫力あります。
20120920ha.jpg20120920j.jpg
ダメージ受けるとこのようになって行きます。
20120920k.jpg

Real Steel DL


BHM 2 Beta v1.5

随分ミッションMODの記事がないなっと思い探してみると
Brutal Horror Mod 2 「残忍なホラー」という
BHM 2 Beta v1.5がリリースされていました。
ファイナル版はもうすぐということのようでしたが入れてみました。
ホラー系は苦手でありますが、SAのMODで最近馴れてきたような・・・
20120919a.jpg
ニューゲームでスタートすると
荒廃した街とゾンビが目の前にいきなり出現しスタートします。
20120919b.jpg
いきなり囲まれます。
20120919c.jpg
戦車の上に一時避難
20120919d.jpg

--------楽しみなくなるので中略---------

セーブ地点には武器や乗り物が多数あります。
20120919e.jpg
セーブハウスは何とサンフィエロの空母です。
20120919f.jpg
レーダー内のクエスチョンマークがイベント発生地点
20120919g.jpg
マップでみるとたくさんありますね、
色の付いたクエスチョンマークは何なのでしょう。
20120919h.jpg
イベント地点に到着すると表示が出て自動的に始まります。
20120919j.jpg
時間制だっり、その場所のボスを倒したりするとクリア
20120919k.jpg
このMODは大型MODのようですがCLEOです。
インストールは解凍したデータを対応する場所に入れるだけです。
モデルデータ交換のためにツールも付属してますが必要ないでしょう。
また、英語CLEOテキストも付いているので英語版になります。
20120919m.jpg

BHM2 DL


Xenon V4

ヘッドライトの色調を簡単に変更できる Xenon CLEOがVer.4になってました。

20120918b.jpg
Xenonを最初にONするとヘッドライトは青・テールは赤となります。
「XENON」と入力します。
20120918a.jpg20120918c.jpg
Xenonを赤に指定するとヘッドライトは赤になります。
20120918e.jpg20120918f.jpg
Xenonを緑に指定すれば緑になります。
Red・Yellow・Green・Orange・Purple・Pink・Whiteなどが指定できます。
20120918g.jpg20120918h.jpg
車から降りるとOFFになります。
20120918d.jpg
「XENONED」と入力するとエディット可能になります。
また、付録オプションで地面のみ色付けたりヘッドライトオンリーにするなど
別の4つのCLEOも同封されています。
20120918k.jpg
詳細やダウンロードは動画よりどうぞ




CountryFarm その2

農場に似合いそうな車輌MODは何かないかと所有MODの中から
いくつか選び、それらを組み合わせたりして入れてみました。
20120917b.jpg
藁を積んだドューリーと馬を運ぶトレーラー
20120917c.jpg
牛を積載している輸送トラック2種
20120917a.jpg

Renault Alpine

Alpineルノーというとこの型のライトスポーツカーを思い出します。
Renault Apline A110 1600 S
Original Author: DiRT 3
Converted by: Jack7793
Edit by: Jack7793
20120910b.jpg
この独特のフォルムはシビレます。
リア置きエンジンスタイルはシボレーのコルベアのようです。
20120910c.jpg
当時は衝突の際の安全性より逆ヒンジボンネットが流行りました。
20120910d.jpg
ドア窓にもピラーがあるので古さを感じます。
20120910e.jpg
現代のコンセプトカーにも当時の名残が感じられます。
他の写真はここよりどうぞRenault Alpine Concept
20120910a.jpg
同封のテクスチャは4つ
20120910f.jpg20120910g.jpg

20120910h.jpg20120910j.jpg
エクストラパーツのマーシャルフォグ
20120915a.jpg
もちろん点灯します。
20120915b.jpg

Renault Alpine 110 DL

Country Farm

2つのCLEO付き農場MODを両方いっしょに入れてみました。

《田舎の農場》
風車小屋の風車が回転している山の上の農場、
風車小屋の中は臼や歯車もあり入れます。
動画にあるように水撒きや作業場でギミックが見れます。
20120907a.jpg
番犬が外にいる母屋や納屋に入れます。
20120907b.jpg
猫(鳴声付き)がいたり、道具(チェーンソー)があったり
20120907c.jpg20120907d.jpg
数種の家畜が飼育されています。
20120907j.jpg
鶏・豚・羊・牛・馬がいて近づくと鳴きます。
20120907e.jpg20120907f.jpg
飼育舎は出現したりしなかったり
20120907g.jpg20120907h.jpg
こんな時でもなければ入れることの無いコンバインMOD
回転する刃の部分は血痕が付着を選択できるタイプのMOD
20120907p.jpg
製作者様の動画


Country Farm (Dakurlz and Niko sniper) DL

《怪しい農場》
厳重な柵で敷地が管理されているりっぱな農場
CLEOで配置されている人物達から推察すると何か怪しい雰囲気
20120907n.jpg
高級食肉牛が・・・・・
20120907k.jpg
大麻草が・・・・・・
20120907m.jpg
製作者様の動画


rancho v2 by gta mods culiacan DL

緊張感はありせんが味わいのあるマップだと思います。
今回試してみた農場マップ以外にもいくつかあるので、
また試してみたら記事にいたします。


痛車

痛車のMODは少し探してみると本当にたくさんありますね。
製作者様の熱意が感じられるカテゴリーで国産車に限定すれば
数え切れないほどあります。
また、愛車ですから配布されていないことが多い気もします。
配布されていてもテクスチャのみということもしばしば。
今回はよく出来ているCAR-MODを使いテクスチャ貼りを施されている
ものを選抜してみました。
尚、キャラクターの元ネタは知りませんのでご容赦ください。

Pontiac GTO 1965
20120906a.jpg
Lotus 2-Eleven 2009
20120906b.jpg
McLaren MP4-12C
20120906c.jpg
Scania R620 V8
20120906d.jpg
ミシュラン坊や
20120906e.jpg
牽引トレーラー
20120906f.jpg
Dodge charger srt8 2012
20120906g.jpg
サイドウインドウも貼ってあります
20120906h.jpg
一度に両サイドは見れないので基本左右の柄は異なるようです。
20120906j.jpg

Military camp

かなり古いマップですがミリタリーキャンプマップを入れてみました。
テントや格納庫・小物などで他には何もありません。
20120905a.jpg
他のMODを好みに応じて配置し、遊ぶのがよさそうです。
20120905d.jpg
SkylineGTRFreak氏製作のレーダーを置いてみました。
20120905b.jpg
ということで手持ちの軍用車輌を適当に入れてみました。
テレビ映画「ラット・パトロール」のようなジープ
20120905e.jpg
傭兵軍という設定で近代車輌改造車なども・・・
20120905c.jpg
ちょいとグロいですが首切られたテロリストの死体
20120905f.jpg
小さなミリタリーキャンプマップですが撮影には使えそうでした。
20120905g.jpg

Military camp DL


シンプルなテクスチャの変更

別記事を用意してましたが、
質問がありましたので回答記事となります。
ツール「TXD workshop」を使ってCJの家のデザインを変える方法。
ファイル名の変更・追加などはしない非常に簡単な方法のみです。

例としてCJ HOUSEの二階寝室の壁の絵を変更してみましょう。
20120903a.jpg
《前準備》 
GTA本体のgta_int.imgファイルからimgツールを使い
「picture_frame.txd」という名のtxdファイルをデスクトップなどに
取り出しておきます。

目的のファイルを調べるひとつの方法はMEd0.32のマップツールを使い
それを表示させ選択するとdffファイル名がわかります。
20120903p.jpg
IDEを表示させtxdのファイル名が「picture_frame.txd」とわかりました。
テクスチャネームと書いてあるところがそれです。
20120903q.jpg

-------------------------------------------
《テクスチャ交換方法》
1.TXD workshopを起動して用意したpicture_frame.txdを開きます。
20120903b.jpg
2.このようにpicture_frame.txdが読み込まれました。
20120903c.jpg
3.中間のシークバーを移動し変更する猫の絵を選択し表示させます。
20120903d.jpg
4.入れ替えたい画像が用意されて無い場合は次のように
 猫の画像をエクスポートします。
20120903e.jpg
5.取り出した猫の絵CJ_PAINTING1.bmpをお持ちのグラフィックソフト等で
開いて交換したい画像と入れ替えます。そして同じファイル名で保存します。
20120903f.jpg
今回エクスポートしたのは画像のサイズを知るためなので
馴れてくればいちいちエクスポートしなくて良いです。
20120903g.jpg
6.TXD workshopに戻り書き換えたCJ_PAINTING1.bmpをインポートします。
猫の絵が表示された状態でInportボタンを押しファイルを選択すると
書き換えたbmpの絵が表示されます。
20120903ga.jpg
今回はファイル名が同じなのでそのままセーブして保存します。
20120903ha.jpg
7.あとはGTA本体のgta_int.imgファイルにimgツールを使い
完成した「picture_frame.txd」ファイルを入れ替えると完成。
20120903j.jpg


Profile

Rainie

Author:Rainie
ようこそ!
多忙と暇が極端なため
更新は不定期となります
■OS XP SP3
■P5Q PRO Turboマザー
■Core 2 Duo E6850
(3.00GHz)
■3.2GB メモリ (800MHz )
■GeForce 9800GTX+
■電源550W

2013年5月より
■Windows 7 64bit
■ASRock Z77 Extreme6
■Corei7 3770K
■16GB メモリ
■GeForce 690
■電源750W

当ブログはリンクフリーです
rainieya@gmail.com

Search

Category
Latest Comments

Banner

Monthly Archives
RSS link
Counter

Clock

Rainie's Player
Last post
Calendar

08 ≪│2012/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

GTA Dedicated site

GTA CLASSIC

GTA Active site

Trouble 忍者パンダ GRED エレ吉の軍事報告

GTA Pause site

GTASA COLLECTORS MOD GTASA in Street Drift

Various site

Grand Revt Auto Unlimited

Trackbacks