Rainie's Garage

WONDERFUL MOD(GTA) INTRODUCE & PLAY NOTES

Interface Editor Visual v1.2

今日は 「Interface Editor Visual v1.2」を取り上げます。
このツールは視覚的にHUDやマップレーダーなどの位置や色や大きさを
簡単に変更でき、好きな数だけいくつも作ることが出来るツールです。
20130911h.jpg
まず、「Interface Editor Visual v1.2」をダウンロードして
デスクトップなどに解凍します。
すると下記のようなものが入っています。
20130911c.jpg
ハートマークの「IEV11.exe」を起動してみましょう。
下記の画像になったと思います。
文字化けは気にしないで想像力で操作しましょう。
20130911a.jpg
画面上のアイコンをマウスを使って適当に移動してみましょう。
例えば下記の画像のように・・・
ぐちゃぐちゃに弄っても、壊れませんし本体と無関係ですから大丈夫、
あれこれ押して触ってみましょう。
20130911b.jpg
位置を決定したら、このソフトを閉じようとするとセーブするかどうか
聞いてくるので「YES」で閉じます。

★セーブするボタンは文字化けでわかりにくいので
右上の閉じる「×」を押す方が簡単です。

やり直したければ「NO」で閉じます。間違ったらフォルダごと捨てて
また解凍して最初からやれば良いのでいくらでもやり直し出来ます。

セーブすると「InterfaceEditor.ini」の更新日時が変わりましたね。
これが貴方の作ったHUDの配置・配色・大きさのデータです。
20130911d.jpg
それでは、本体のルートに
「InterfaceEditor.asi」・・・・表示させるasi
「InterfaceEditor.ini」・・・・作ったデータ値
の2つを入れて(コピーペーストすると便利)起動してみましょう。

下記のようになりました。高度計や手配度は普段隠れています。
また、地名や車名は同じ位置で重ねて表示させることも可能です。
20130911f.jpg
★GTASA本体にはASI-loader必要です★が、CLEO構築してあればOKです。
位置が気に入らない場合同様の手順で「InterfaceEditor.ini」を
作り「InterfaceEditor.ini」のみ交換すればOKです。

20130911g.jpg
また、位置の移動に馴れたら、アイコンの色や大きさも変更できますので、
いろいろと弄ってみましょう。
例、位置は適当、レーダーの大きさとゲージの色などを変更してみました。
20130911k.jpg
★元に戻したくなったら★
「InterfaceEditor.asi」
「InterfaceEditor.ini」
をGTASA本体から削除すればOKという手軽さです。

《GTASAのバージョン別対処方法》
GTASAのバージョンによってはバージョンチェックされ動かない場合が
あります。その時は「InterfaceEditor.ini」をメモ帳で開き下記の部分を
1から0に訂正しセーブしたものを使うとバージョンチェックがかかりません。
20130911e.jpg

チュートリアル動画です。
言語はわかりませんが、観ているだけで操作は理解できます。


本来このソフトはGTASA本体に入れてしまい起動し作成していきますが
それだと何やっているかわからなくなりますから、
外で作ったものを入れるという方法が簡潔で簡単です。
英語版でもあり、ロシア語の文字化けがなければもっと使い易くなるのに。

Interface Editor Visual v1.2 DL


この記事に対するコメント


インターフェイスの改造は今まで座標や数値だけでどうにかしなきゃいけなかったし、GTAの環境によってはインターフェイスをいじったらフリーズする場合もあったけど、これはすごい・・・。
作った人はあの有名なAlexander氏ですから、安定性も完成度も非常に高いですね。
・・・でも文字化けはどうにかしてほしいです。
【2013/09/11 17:09】 URL | アメ車大好き #- [ 編集]


CLEOのメーターも変えられるんですか?
【2013/09/11 17:13】 URL | アメ車大好き #- [ 編集]


これは2008年制作されたもので、2010年頃から知ってましたが試してなかったものです。
そのようなMODはまだまだたくさんあります。
今回もサイト見ていたら、そういえばこんなのあったなっと思い出したので記事にしてみました。

CLEOメーターの変更はこのツールからは無理です。
InterfaceEditor.iniを開いてみるとわかると思いますが、
デフォルトのHUDとレーダーだけの変更のみです。
CLEOメーターはそのCLEOスクリプトで指定されてますから
そちらを弄らないと変更できないでしょう。
【2013/09/11 17:40】 URL | Rainie #c.cnXwzw [ 編集]


メーターを左下にしたいんですが、スクリプトをいじるのって難しいんですか?
【2013/09/11 23:40】 URL | アメ車大好き #- [ 編集]


とにかく弄ってみないことには始まりません。
努力と根性と馴れでなんとかできます。

CLEOはここで解説されていますので勉強してください。
わからない言葉は調べるなどして知識を増やしましょう。

Cleo3 Wiki
http://varistor.dyndns.org/wiki/

Opecoder Wiki
http://wikiwiki.jp/opcode/

また、CLEOの講座を解説しているブログを訪問されるのもよいでしょう。
私はここで勉強させてもらいました。
「ですのコンツェルン」さん
http://desunoshachou.web.fc2.com/gtasa.html
「かなりふつう」さん
http://blogs.yahoo.co.jp/usualgamer/folder/1017216.html

最初、私は簡単なメーターをデコンパイルして構文をみて
数字を変えてコンパイルして試すを繰り返した憶えがあります。
但し、デコンパイルはCLEOが壊れることもあるということは
ひとつ憶えておいてください。

あとはGTASAのフォーラムに参加して質疑応答されるのが早いかもしれません。
GTASA NINJAPANDA
http://bb2.atbb.jp/ninja-mod/
【2013/09/12 09:16】 URL | Rainie #c.cnXwzw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yanchenrin.blog87.fc2.com/tb.php/1021-78c82b04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Profile

Rainie

Author:Rainie
ようこそ!
多忙と暇が極端なため
更新は不定期となります
■OS XP SP3
■P5Q PRO Turboマザー
■Core 2 Duo E6850
(3.00GHz)
■3.2GB メモリ (800MHz )
■GeForce 9800GTX+
■電源550W

2013年5月より
■Windows 7 64bit
■ASRock Z77 Extreme6
■Corei7 3770K
■16GB メモリ
■GeForce 690
■電源750W

当ブログはリンクフリーです
rainieya@gmail.com

Search

Category
Latest Comments

Banner

Monthly Archives
RSS link
Counter

Clock

Rainie's Player
Last post
Calendar

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

GTA Dedicated site

GTA CLASSIC

GTA Active site

Trouble 忍者パンダ GRED エレ吉の軍事報告

GTA Pause site

GTASA COLLECTORS MOD GTASA in Street Drift

Various site

Grand Revt Auto Unlimited

Trackbacks