Rainie's Garage

WONDERFUL MOD(GTA) INTRODUCE & PLAY NOTES

BTTF SA 0.1.3.2 (その2)

過去記事「BTTF SA 0.1.3.2」に質問がありました。
参考動画も削除されていましたし、
WINDOWS7でどうなるか知りたかったので入れてみました。

「BTTF SA 0.1.3.2」はオートインストールなので特に問題なし、
ソースコードは手作業ですが特に面倒なファイルはないので
全て対応するファイル上書きでOKでインストール完了。

カースポーンからタイムサーキットまでの一連を動画にしてみました。
インストールが上手くいかないということがよくわかりませんが、
GTASAのバージョンが1.0か1.1でないと無理なのかもしれません。

最近弄っているGTASAに入れて無事に動いたわけですが、
WINDOWS7だとタイムサーキットの処理が若干早すぎる感じがしました。



《インストール方法と操作方法》
Back to the Future SA Mini Mod 0.1.3.2を選びダウンロードします。
解凍し手順に沿ってインストールしてください。(自動インストール)
次にもう一度ダウンロード画面よりSource Codeをダウンロードします。
いろいろと並んでいますが
Source Code「 20091121」と「20100228」をダウンロードしてきてます。
そしてSource Code 20100228をBack to the Future SA Mini Mod 0.1.3.2が
インストール済みのGTASAにインストール(ファイルの上書き)をします。

次にSource Code 20091121を解凍してきてCELOフォルダから
「spawn.cs」のみをとりだし
Back to the Future SA Mini Mod 0.1.3.2がインストール済みの
GTASAのCLEOに上書き保存します。
これでインストールは完了です。

操作は「2」を押すとタイムマシン(デロリアン)がでてくるので
デロリアンの後ろに立ちTabキーをおして燃料をいれて
そのあとデロリアンに乗り込み
テンキーのプラスで時代設定する機械のスイッチオンオフで
時間年代はキーボードの数字キーで決定は0の右隣のところです。
ちなみにテンキーの0を押すと飛行モードになりスペースキーで加速です。
後はスピードを出して88マイルに到達するとタイムスリップします。
Мでタイムスリップの瞬間のモードも変えられます。

これに車両の入れ替えとCLEO4にしたUokka氏のモディファイBTTFです。

ということで動画のUokka氏のモディファイBTTFを入れてみました。
20130917a.jpg
飛行タイプの上昇下降は自由自在に出来る。
20130917c.jpg
操作が慣れるまで大変ですが反応がいいので飽きない。
20130917b.jpg
旋回も簡単・スピードも出るし、これはおもしろい。
20130917d.jpg
停止状態もよくできていてタイムトラベルよりいいかもしれない。
20130917g.jpg
作りこまれたコックピット
20130917h.jpg
夜間の飛行は綺麗で楽しいです。
20130917e.jpg
ブースターがフォンフォンと光ります。
20130917f.jpg

各種MODのダウンロードは動画より出来ます。

この記事に対するコメント


わざわざ動画を上げていただいてありがとうございます
飛行形態はグリグリ動いて素晴らしいですね
sparrowの見た目の問題を調べてみたら
自分が以前、車のmodを入れるのに使っていたgtasa mod installerが怪しいみたいです
carcols.datの値が違うから、以前sparrow用に突っ込んだ別の作者のデロリアンをアンインストールできないとか…
bttf mod installerとは関係ないようですし後は自分で解決してみます 
ありがとうございました
【2013/09/17 21:19】 URL | もっぷ #- [ 編集]


アオリョウです。

タイムサーキット(飛行中のフレアなどのエフェクト全て?)は
frame limiterがOFFだとズレが生じるようです。
プログラムの問題なのか、Win7だと前述設定の処理方法が違うのか。
またKR New GenerationのHUDでも同じような現象を確認しています。
(左下のレーダーエフェクトの回転が速い)
いずれにせよ、原因・解決策ともに不明で設定をONにするしか…

>もっぷさん
「BTTF SA 0.1.3.2」のコメントを読ませていただきましたので、
場を借りて勝手ながらアドバイスをさせていただきます。

bttf.imgか、animation.ideという各種エフェクトや飛行時のタイヤなどのモデル情報を格納しているファイルのどちらかが認識されていないものと考えられます。ファイルが適切に導入されていればgta.datファイルに問題があるかと。
ただし、他に外部imgからモデルを読み込むようなMODを入れていると動作は不可能です。よくわからない場合は一度、クリーンインストールされたGTA SAにBTTF SAを導入すると動作するかと思われます。

また、あくまで予想ですが…飛行時にタイムサーキットが起動しないのは
vehicles.ideのSparrowのネーム関連の記述が異なっているためかと。

長文乱文、失礼しました。
何分、私も入れる際に難儀したものでつい(^_^;)
【2013/09/18 00:49】 URL | アオリョウ #p5viccLg [ 編集]


>アオリョウさん

アドバイスありがとうございます
今やってるストーリーの二週目が終わったらまたゼロからやり直してみます
【2013/09/18 20:51】 URL | もっぷ #- [ 編集]


もう一度SAをインストールし直して今度はCLEO4で試して、さらにソースコードそのままにしてみたところ…ちゃんと動きました 
飛行形態にちゃんとなりますし、タイムトラベルも問題ありませんでした
そして次にソースコードを記載されてるものに置き換えてみたところ、
・光って出てくるようになった
・燃料を入れられるようになった
・変形するとやはり強制終了
となりました
自分のパソコンは記載されているソースコードとは相性が悪いみたいです しばらくこのままでいこうと思います
ちなみに自分のPCは windows7 64bitです
【2013/09/22 16:42】 URL | もっぷ #- [ 編集]


記載されているモデファイを試してみた所…うまくいきました!
今までの苦労は何だったかというほどスッと導入成功です
タイムトラベルのエフェクトが最高です!特にタイムトラベル直後に車体が薄く青みがかってるのが近未来的で最高ですね
操作が独特でえらく敏感だから難しいです
デロリアンを操作するためにSAを買ったようなモノなので感謝しています
ありがとうございました!
【2013/09/24 22:50】 URL | もっぷ #- [ 編集]


>もっぷさん
動いて良かったですね。
所詮MODですが、思ったとおりに出来たときは
くすぐったいほどうれしいものですよね。
もっぷさんのトライ精神もたいしたものです。
報告ありがとう。

記事「バス」のSSに変なデロが写っています。
気になればそのうち記事にいたします。
【2013/09/25 11:59】 URL | Rainie #c.cnXwzw [ 編集]


BTTF関連のModはまだ触った事はないですが、これはとても楽しそうでいいですね。
デロリアンのクオリティもとても高くて素晴らしいです。
あたしも導入してみたくなりました。
各種Hill Valleyと一緒に楽しむとよさそうですね。
【2013/09/25 22:57】 URL | ashslow #81uMNX.M [ 編集]


>ashslowさん
こんにちは、
BTTF関連のMODは沢山あり、
それにともないわからないこと多すぎて
まだまだ記事などにしていないMODもいろいろあります。
会員制のBTTFフォーラムを見ているととんでもない動画もあります。
私の場合適当なところで手を打ってますけれど・・・・
【2013/09/26 17:16】 URL | Rainie #c.cnXwzw [ 編集]


久しぶりにまたインストールしたのですが、
やはり車両の見た目がデロリアンではなく
バレットとスパローです。
bttf.imgの中のデロリアンの車両ををgta3.imgに
いれようと思ったのですが、bttf.imgの中には
bullet.dffとsparrow.dffとそのほかアニメーションやらなんやらのファイルしかなく、
二つの車両のtxdのフォルダがありませんでした。
仕方がないので、dffだけをgta3.imgに入れましたが、デロリアンの車両の色抜けの上、飛行モードになると落ちるようになってしまいました。。。

諦めた方がいいですか?MODは久しぶりなもので。。。
【2013/09/29 10:46】 URL | デロリアンズファン #NAijnZeA [ 編集]


オートインストールなので特に面倒なことはしなくて大丈夫なはずです。
GTASAのバージョン1しか動かないので
セカンドエディション以降はダウングレードが必要なようです。
【2013/09/29 15:29】 URL | Rainie #c.cnXwzw [ 編集]


バージョンは1.1のはずです。。。

普通にオートインストールしただけでは
デロリアンではなくバレットの見た目で出てきちゃいます・・・。
【2013/09/30 00:00】 URL | デロリアンズファン #NAijnZeA [ 編集]


私はその現象になったことがないので、
インストールミスではないかと思っていましたが
複数の方がいらっしゃるようなので、
何か共通している部分があるようですね。

無改造でNO-DVD化してあることは前提だとすると、

GTASAのバ-ジョンや使用OSぐらいしか考えられません。
私も最初買ったのがセカンドエディションでしたので
MOD入れたくてVer.1.0を探して買いなおしました。

解決にあたりフォーラムにヒントがあるかもしれません
http://www.bttfhillvalley.co.uk/forum/index.php?showtopic=2085
【2013/09/30 09:22】 URL | Rainie #c.cnXwzw [ 編集]


何故でしょう…
このMODからデロリアンのdffとtxdのみを取り出してbulletと入れ替えたのですが、なぜかハンドルを左右あに切ると助手席側のドアも連動して開いたり閉じたりしてしまいます…。
このデロリアン以外にも同じ現象は何度かありました。
何故かスポーツカーとの入れ替えのMODにはほとんどこの現象が起こってしまいます…。
スポーツカーが原因ではと考えてdffとtxdの名前を通常の一般者に変えて導入してみましたが、それでも直りませんでした。
その他にも運転席側から乗ったり助手席側から乗ったりINTO_CAR.csを使って乗ってみたりcsが原因かもと考えてcsを使わずに自然に置いてある車に乗ってみたりしましたがどれもダメでした。どうすれば直るんでしょうか…
【2013/11/09 14:12】 URL | りぃふ #- [ 編集]


>りぃふさん
こんにちは、とても不思議な現象ですね。
BTTFMODのhandling.cfgやvehicles.ideはかなり弄られています。
よって、BTTFMODから車両抜き出して他に入れたことが原因でしょう。
デロリアンは単体でいろいろとMOD出ていますのでそれらを入れてみてはいかがでしょう。

http://www.gamemodding.net/en/xtag/gta-sa-cars/mark/DeLorean/

私は不具合起こしたGTASAは無理やり戻すことはせず
すぐ削除して新しく構築するので面倒なら最初から作りなおした方がよいでしょう。
【2013/11/09 23:46】 URL | Rainie #c.cnXwzw [ 編集]


URL先のデロリアンも一通り試してみましたがダメでした…
元がcheetahやsupergt等スポーツカーとの入れ替えのMODは全部ダメでした。
何故かデフォルトの物は普通なんですが…
dffモデルが動いているのでハンドルにアニメーションを追加するcsが原因でなぜか連動していると思い、抜いて試してみてもダメでした。
とりあえず弄ったファイルだけバックアップを取りsaを再インストールし、バックアップを上書きして試してみましたが、それもダメでした。
CLEOを全部抜いて試してみてもダメでした。
完全バニラの状態でもダメでした…
多分何かしらの原因がこちらのpcに有るのだと思います。
スポーツカーと入れ替えのmodはもう諦めます…
回答ありがとうございました。
【2013/11/10 03:35】 URL | りぃふ #- [ 編集]


>りぃふさん

無改造のGTASAにバックアップを上書きせずに、車体の変更「だけ」を行ってみてください

ダメなら…そうですね、車体の名前をbulletではなく,banditoと名前を変更してください

banditoは砂漠用のオフロードカーで、そもそもドアがありません
車体を変更するとドアは見た目だけのものになり、開閉しなくなります

車に乗ろうとするとドアを貫通して無理やり乗り込みます
街中には走ってないので適当なCLEOで召喚して下さい

後は…ドアのキーをロックするcsを導入するとか、ですかね
【2013/11/13 18:44】 URL | もっぷ #- [ 編集]


何度か下の動画を見てるとある違和感に気づきます

それは自分のと、この動画に使われてるデロリアン、同じcrysisなのにこっちはなんか横幅よりも上方向に若干ボリュームが増してないか?自分のはもっと平べったいような…

理由は簡単
動画は画面サイズが4:3なのです
自分はPCの画面(16:9)に合わせてフルスクリーンにしてたので横方向に引き伸ばされて平べったく見えていた…ということです

そこで気になったのですが、画面を横に引き伸ばさずに16:9の画面サイズに調整してくれるMODってないんでしょうか

自分のPCだと4:3でプレイすると画面の両端に黒帯が出てしまい、気になります
しかし画面にぴったり合わせると(1280×720)画面が横に引き伸ばされて若干奇妙なことに…

なんとかしたいのです
CamHackのようなMODだと思うのですが…その類のMODってご存知ありませんか?
【2013/11/30 09:29】 URL | もっぷ #- [ 編集]


私はこの記事の設定SS画像にもあるように
(上から8枚目のSS画像)
http://yanchenrin.blog87.fc2.com/blog-entry-844.html

RESOLUTION 1920X1080X32 で高画質にしてプレイしています。

導入は簡単で exdisp.asi を入れるだけです。
あとは好みの縦横比を選択すればOK

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1456451489

【2013/11/30 10:26】 URL | Rainie #c.cnXwzw [ 編集]


おお!素早い回答ありがとうございます!
まさにこれです
ありがとうございました
【2013/11/30 14:57】 URL | もっぷ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yanchenrin.blog87.fc2.com/tb.php/1024-baf4c4c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Profile

Rainie

Author:Rainie
ようこそ!
多忙と暇が極端なため
更新は不定期となります
■OS XP SP3
■P5Q PRO Turboマザー
■Core 2 Duo E6850
(3.00GHz)
■3.2GB メモリ (800MHz )
■GeForce 9800GTX+
■電源550W

2013年5月より
■Windows 7 64bit
■ASRock Z77 Extreme6
■Corei7 3770K
■16GB メモリ
■GeForce 690
■電源750W

当ブログはリンクフリーです
rainieya@gmail.com

Search

Category
Latest Comments

Banner

Monthly Archives
RSS link
Counter

Clock

Rainie's Player
Last post
Calendar

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

GTA Dedicated site

GTA CLASSIC

GTA Active site

Trouble 忍者パンダ GRED エレ吉の軍事報告

GTA Pause site

GTASA COLLECTORS MOD GTASA in Street Drift

Various site

Grand Revt Auto Unlimited

Trackbacks