Rainie's Garage

WONDERFUL MOD(GTA) INTRODUCE & PLAY NOTES

GTASA本体の基本構築

GTASAに各種MODを入れるにはいろいろな方法があるでしょう。
また、ちょっとしたテクニックが必要な場合もあるでしょう。
そしてGTASA構築(グラフィック・ENB・リミットアジャスター等々)も
それぞれ独自のお気に入りな導入方法があると思います。

今回は私のGTASAの構築順序を記載していきたいと思います。
まずはシンプルな基本構築ということで記していきます。

私の知りえる範囲のやり方のなので別な方法やアドバイスなどあれば、
教えて戴きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

サブタイトル横の★印が各ファイルのリンク先となっています。
--------------------------------------
《MODを導入するためのGTASA本体基本構築》
無改造のGTASAを用意します。
ドキュメントのセーブデータも空もしくは退避しておきます。

1.NO-DVD化 ★★
最初にやることはNO-DVD化です。
MOD全般を使用するためにはまずNO-DVD化をしなければなりません。
(GTASA起動するときに正規DVDを必要としない)
NO-DVD化することでいつでも簡単に起動できるようになります。

サイトより自分のGTASAバージョンのNO-DVDをダウンロードします。

私が持っているGTASAは初期の正規Ver.1.0なので
San Andreas v1.0 [ALL] No-CD/Fixed EXE をダウンロードしました。

解凍すると「gta_sa.exe」というアイコンファイルが出てきます。
それを本体が入っているフォルダを開いて、
同名のファイルと置き換えて完了です。

画像ではオリジナルデータGTASAVol1という退避フォルダを作り
本来の「gta_sa.exe」を移動させ、NO-DVD仕様の「gta_sa.exe」を
元あった場所に置いてます。
2015071402.jpg

2.ASI Loaderの導入 ★★
起動することを確認できたら
次に各種のスクリプトを動かすための作業をしていきます。
各種ASIファイルの読み込みにはASI Loaderというのが必要となります。
そこでASI Loaderといういくつかのファイルを入れて構築します。
ところでASI Loaderはたくさんリリースされていますが
今回は新しいところで「silents asi loader 13」を入れてみます。
2015071403.jpg

次の4データを入れます。
 advanced_plugin_management_exampleフォルダ
 scriptsフォルダ
 vorbisFile.dll
 vorbisHooked.dll

vorbisFile.dllは置き換えになるので元のファイルを消したくなければ
先ほど作ったオリジナルデータGTASAVol1フォルダに退避させます。
2015071404.jpg

3.ディスプレイの高解像度設定 ★★
ASI Loaderが導入できましたのでゲーム内で解像度設定をします。
GTASAは古いゲームなので最近のディスプレイ解像度には対応していません。
高画質で楽しむためにもこのプログラムはとても重宝します。

Display Settings Extender 
DLしてきた「exdisp.asi」を入れるだけです。
2015071405.jpg
ここで起動してみると解像度の選択範囲が拡大します。
2015071406.jpg
ここまで拡大すると不具合が起きるので
2015071407.jpg
1920×1080×32にします。
2015071408.jpg
これで綺麗な画質とサイズでゲームが出来ます。
2015071409.jpg

4.CLEO4の構築 ★★

次にCLEO4の構築をします。
今回は私の好きな「CLEO4.113F」を構築します。
DLしたCLEO4.113Fを見てみると下記のようになっています。
2015071414.jpg

(ちょっとしたテクニック)
解凍方法はデスクトップに適当なフォルダを作ってそこにインストールします。
最初にでてくるチェックでSanny Builderがいらなければチェックを外します。

ASI Loaderは導入済みなのでここで必要なのは反転してある3つのデータだけです。

 CLEOフォルダ
 bass.dll
 CLEO.asi
2015071415.jpg
あとはCLEOフォルダに簡単なCLEOカースポーンなど入れてみて動作を確認しましょう。

5.リミットアジャスターの導入 ★★
SALA(リミットアジャスター)を入れるとゲーム内で展開できる
各種のデータ量を増減できます。

設定値がいろんなタイプで設定され配布されていますので
好きなものを導入しましょう。
2015071412.jpg

ここまで構築すると下記のようになっています。
2015071413.jpg

私はこの構築したGTASA本体を基本としてまるごとコピーペーストして
保存し簡単に復活できるようにコピーした方を使用しています。
《過去記事参照》
あとは好きなMODを出し入れして改造していきましょう。

《追記》
コメントにてRRXさんより「4GBチューニングパッチセット」を紹介して頂きました。
GTASAでは2GB(2,147,483,648)までしか利用できませんが
それを4GB(4,294,967,296)まで利用できるとのことです。
32bitマシンの方は導入してみるとよいでしょう。



この記事に対するコメント


こんにちは mr.Rainie
            qnanwhoです。
退避フォルダは参考になりました。
早速導入したいと思います(^o^)//"""
ところで最強のSALAって何でしょう?
私は未だによくわかりません
【2015/07/14 19:54】 URL | アメ車大好き #- [ 編集]


ホントいろいろありますが

ashslow 氏設定のStreamMemory.cs付きのこれでしょうか

http://www.gtainside.com/en/sanandreas/mods/53749-limit-adjuster-customized-settings/

また、導入したことありませんが別法のlimit adjusterもあるようです。

fastman92 limit adjuster 1.6

http://gtaforums.com/topic/733982-fastman92-limit-adjuster/

【2015/07/14 20:32】 URL | Rainie #c.cnXwzw [ 編集]


さっそく試してみますね(^o^)//"""
     qnanwho
【2015/07/14 20:39】 URL | アメ車大好き #- [ 編集]

4GBチューニングパッチセット
GTASAでは2GB(2,147,483,648)までしか利用できません。
それを4GB(4,294,967,296)まで利用できるようにするものです。

https://www.dropbox.com/s/n24tj5iwkgksvvn/GTASA_Patchs.zip?dl=0

記事への追記はお任せします。
【2015/07/15 17:00】 URL | RRX #- [ 編集]


Rainieさん基本構築の記事ありがとうございました
すごく参考になりました。m(_ _)m
SAは自分が初めて入れたPCゲームで当時はSALAもよく分からず実は導入してなかったんですが
今回SALA入れさせていただきました。
再構築からのニューゲームなのであまりMODは入れてないんですが
ゲーム安定してる様な気がします。設定は弄らずにそのままですが^^;
あと再度の報告なんですが萌え萌えボイスもいつの間にか機能する様になってました
MODの競合でしょうか、キャラ換えスクリプトが怪しい・・・
(キャラ変えはそのままスキンセレクターに変更)
とりあえず一安心です
【2015/07/20 09:10】 URL | marine #- [ 編集]


これと同じ環境で挑戦してみたいと思います!
【2015/07/22 13:37】 URL | アメ車大好き #- [ 編集]


>RRXさん

4GBチューニングパッチセット紹介していただきありがとうございます。
皆さんがコメントまで見ているかわからないので一言書き加えました。

>marine さん
お役に立てて幸いです。
MODの世界は試行錯誤も楽しむゆとりが必要かもしれませんね。

【2015/07/23 21:49】 URL | Rainie #c.cnXwzw [ 編集]


Rainieさん。64bitOSでも効果ありますよ。

ちなみに、このパッチで出来る事です。
パッチ元ファイルは
gta San Andreas v1.0 [ALL] No-CD-Fixed EXE
になっています。


1.GTASAの利用可能メモリ空間を4GBに増やす
2.GTASAがクラッシュしにくくなる
3.2と1を両方適用
=====以下Vista、Win7、32bitOS=====
A.OSのメモリ構成をアプリケーション側に3.0GB割り当て
B.OSのメモリ構成をアプリケーション側に2.5GB割り当て
C.OSのメモリ構成を元に戻す
【2015/07/23 23:28】 URL | RRX #- [ 編集]


4GBチューニングパッチをつかうとユーザトラックが使えなくなってしまうみたいですね...
なにか対処方法はあるのでしょうか?
【2015/11/09 23:15】 URL | アメ車大好き #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yanchenrin.blog87.fc2.com/tb.php/1279-04a3548c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Profile

Rainie

Author:Rainie
ようこそ!
多忙と暇が極端なため
更新は不定期となります
■OS XP SP3
■P5Q PRO Turboマザー
■Core 2 Duo E6850
(3.00GHz)
■3.2GB メモリ (800MHz )
■GeForce 9800GTX+
■電源550W

2013年5月より
■Windows 7 64bit
■ASRock Z77 Extreme6
■Corei7 3770K
■16GB メモリ
■GeForce 690
■電源750W

当ブログはリンクフリーです
rainieya@gmail.com

Search

Category
Latest Comments

Banner

Monthly Archives
RSS link
Counter

Clock

Rainie's Player
Last post
Calendar

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

GTA Dedicated site

GTA CLASSIC

GTA Active site

Trouble 忍者パンダ GRED エレ吉の軍事報告

GTA Pause site

GTASA COLLECTORS MOD GTASA in Street Drift

Various site

Grand Revt Auto Unlimited

Trackbacks