FC2ブログ

Rainie's Garage

WONDERFUL PC GAME INTRODUCE & PLAY NOTES

GTASA本体とセーブデータの管理

質問がありましたので記事にいたします。
私のゲームPCはプロフィールに記してある構成で、
GTASAを動かす為のPCなのでOSはXP SP3です。
前はGTAVCも入れてましたがグラボの関係で動かないのでハズしました。
またGTAⅣはwindows7でGTAⅣ専用PCを作ろうかなっと
予定はしてますが来年の話ですから未定です。
ということでまずはデスクトップの画像です。
各種ファイルを「集めて」は「検証」して「お宝フォルダ」にという流れです。
モデリング関係をマトメたりショートカットをまとめれば
もっとスッキリしますね。
20090624a.jpg

では「GTASA」本体の整理と管理方法について
エクスプローラーの画像を用いて説明します。

★その前に根本的なことですが
「GTASA」は一度だけしかインストールしていません。
「何度もインストールするのですか?」と聞かれるのですが
その都度インストールするのではありません。
インストールした「GTASA」をNO-DVD化して起動を確認したら終了します。
それをオリジナルとしてPC内で複製していきます。
20090624b.jpg
この画像ではPCに14個のGTASAが入れてあります。
各フォルダには簡単な名称が付けてあり
「GTASA」本体をそっくりコピペしてあります。

つまり今動かしている赤枠の「GTASA」は
下の赤枠の「GTA San Andreas最新退避10(最新Laguna DRAG0605)」
フォルダに格納している「GTASA」です。

最初に説明した一番最初にインストールした「GTASA」は
「GTA San Andreas0001未改造NODVD」フォルダの中に未使用の
状態で格納してあります。

つまり毎回名称変更は面倒ですしゴチャゴチャになるので
動かしたい本体をRockstar Gamesフォルダの本来の位置に
置き換えるという方法です。
20090624c.jpg
また、時間が経つとフォルダのタイトルだけでは
それぞれのGTASAに何をどう改造したか忘れてしまいますので
本体の他に導入や変更したマップ・CLEO・MOD・テクスチャ等を
メモした「変更テキスト」を書いて置いてあります。
これ便利ですよ。

-----MOD導入の一例--------
大型のMODやよく判らないMODを入れたい場合に
失敗すると復旧が大変です。
しかし次の方法だと結構無謀なことが出来ます。
全て格納すれば本体は無くなった状態になりますから、
改造したい「GTASA」をコピペしてRockstar Gamesフォルダの
本来の位置にに貼り付けます。
改造に失敗しても削除すればよいだけになります。
ハードディスクやキャッシュに余裕ないと無理な技です。
(複製に時間がかかるという意味です)
壊した時の復旧時間と比べ短いと考えるならば、
退避は外付けハードディスクでも可能ですから、
この方法が便利です。


----セーブデータの取り扱い-----
セーブデータはマイドキュメント内にあります。
エクスプローラーで表示するとこんな感じです。
20090624d.jpg
中身を見ると8個セーブされていることが判ります。
その下に「GTA San Andreas User Filesセーブデータ退避」という
フォルダが作ってあり、そこにいろいろと退避させています。
これも名称変更は面倒なのでそっくりコピペして格納しています。
開いてみるとこんな感じになります。     
20090624e.jpg
実はセーブデータは致命的な改造をしていなければ
「GTASA」本体をいろいろ入れ換えても結構起動します。
画像のセーブ退避フォルダの名称で「DYOM」「GrandCarma」
「ゴーストタウン」など明らかに別物の場合は本体交換と
セーブデータ交換が必要です。
対応した本体を格納している「変更テキスト」に「セーブデータも交換必要」
とメモしておけば忘れないでしょう。
セーブデータを新しくしたい、
または、
起動しない場合は空にすれば良いだけです。

ここまで読んで「ピン!」と気付いた方もいると思いますが
インストーラ-やアンインストーラ-などのウイザードソフトによる
レジストリ変更等を行っていないので、いちいち構成を変更して
いるわけではありません。
データが有るか無いかということを利用した整理と管理方法です。
つまり、PCサイドから言えば「GTASA」はひとつしか入っていないということです。
最初にデスクトップの画像をお見せしましたが、
全ての「GTASA」のスタートボタンが同じということなのです。

---追記---
ファイル操作は不要なファイルをスグ生成します。
CCleaner等を使い不要ファイルの消去や
レジストリの保守を定期的に行っています。
デフラグも頻繁に行う必要はありませんが定期的に行った方が良いでしょう。

以上、役に立てば何よりです。

この記事に対するコメント


わざわざ記事で説明して下さるとは恐縮至極です。

想像を超える素晴らしい管理方法に感銘を受けざるを得ません。

勝手な勘違いで行動せずに聞いて良かったと思っています。

どうも有り難う御座いました!
【2009/06/24 23:45】 URL | BR #- [ 編集]


てかHDDどんだけww
【2009/06/25 17:34】 URL | Pontaco #- [ 編集]


HDDは500GBです。現在170GBの使用量です。
GTASA関係のMODで26.0GBくらい使って
GTASA本体14本で68.1GBとなっています。
昔のゲームだから本体は結構軽いです。
【2009/06/25 20:37】 URL | Rainie #vUnAnPv2 [ 編集]


SAがいっぱい^^

何気に壁紙が好い♪

デスクトップアイコン僕は全部ランチャー
使っていますが

こういう配置もいいかも!
【2009/06/28 02:18】 URL | しげ #- [ 編集]


>しげさん
おはようさんです。
PCは歴長いので何かと軽量化してしまう傾向にあります。
いらないものは即排除~
次から次と高機能のパーツが出ますので
予算もあるし思ったマシンには仕上がらないのが現状。
でも、ここ1~2年は満足してます。
壁紙はどこぞの壁紙コンテストでの入選作品だったかな。
なかなかオリジナルのMODを紹介できませんが
ようやく完成しそうな1台があります。
見た目はそれなりですが走りが軽快な
MODを配布しようと思っています。
もち簡単なCLEO付きです。
【2009/06/28 10:05】 URL | Rainie #vUnAnPv2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yanchenrin.blog87.fc2.com/tb.php/156-fa8d9a3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Profile

Rainie

Author:Rainie
ようこそ!
多忙と暇が極端なため
更新は不定期となります
■OS XP SP3
■P5Q PRO Turboマザー
■Core 2 Duo E6850
(3.00GHz)
■3.2GB メモリ (800MHz )
■GeForce 9800GTX+
■電源550W

2013年5月より
■Windows 7 64bit
■ASRock Z77 Extreme6
■Corei7 3770K
■16GB メモリ
■GeForce 690
■電源750W

当ブログはリンクフリーです
rainieya@gmail.com

Search

Category
Latest Comments

Banner

Monthly Archives

RSS link
Counter

Clock

Rainie's Player
Last post
Calendar

07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

GTA Dedicated site

GTA CLASSIC

GTA Active site

Trouble 忍者パンダ GRED エレ吉の軍事報告

GTA Pause site

GTASA COLLECTORS MOD GTASA in Street Drift

Various site

Grand Revt Auto Unlimited

Trackbacks