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Rainie's Garage

WONDERFUL PC GAME INTRODUCE & PLAY NOTES

Speed&Gas meter

シンプルで使い安いメーターを作ろうと思ってから
いろいろと弄って何とか私なりに納得できるものが出来ました。
 1.最高速が280キロくらいまで表示させたい 
 2.マップの邪魔にならない
 3.マッフを消した時にカッコイイ
 4.数字が目立たない
 5.デジタル表示がある
 6.針の動きが邪魔にならない
 7.適度な減り方のガソリンメーター
 8.残量警告からある程度走れる
 9.燃料ゼロでも動かす方法がある
 10.ドアロック表示

シンプルですが機能的なメーターになりました。
アナログで大体のスピードが把握でき、
デシタルで一桁まで時速が表示されます。
ガソリンは車種にもよりますが燃費はよいですから
そんなに気にしなくても遠出が可能です。
さらに、ガソリンが切れたときアクセルを離さなければ
惰性で結構走れます。また、停止した場合一度降りて乗りこむと
アクセル一回分時速6キロ程度で走ります。
これを繰り返せばスタンドまで行けます。
(坂道などの地形だと無理な場合もあります)
ドアロックは入っているCLEOに依存しますので、
ドアロック等のCLEOが入っているとカギが出現します。

レーダーマップを表示させるとこんな感じ
20090930a.jpg
時速230キロ 残量警告マーカーが赤になる
20090930b.jpg
レーダーを表示させない 残量警告マーカーはまだグリーン
ドアロック表示も消すととてもシンプル
20090930c.jpg
燃料は空に近いけどまだまだ走れる
20090930d.jpg
完全に空でも一度降りて乗ると時速6キロ前後で動かすことが出来る
20090930e.jpg
モノクロバージョン追加
20091001a.jpg
《インストール》
シンプルにするためニトロメーターはありません。
下記の2つのファイルのみの構成です。
Raigaso.csをCLEOフォルダに入れます。
Raigaso.txdをmodelsのTXDフォルダに入れます。
txdファイルは2種入っているので好みの方をどうぞ。

使用した方は感想などを聞かせていただけると
疲れがとれますのでヨロシク

RAINIE_SP&GAS DL


この記事に対するコメント


シンプルなくせに性能イイスピードメーター待ってました!
自分的にはデジタル表示が気に入っています!
ありがとうございました。
【2009/09/30 22:32】 URL | qqw #- [ 編集]


CLEO3 Libertyを入れてるのですが、
入れたいと思ってるMODがどれも「CLEO3_Text
を入れてください」とありますが、僕が使ってるやつにはテキストのフォルダがありません。どうしてでしょうか?また導入方法を教えてください。
【2009/10/01 02:56】 URL | aa #- [ 編集]


このページの図を参考にCLEO3の構造を知りましょう。
図はCLEO3-BASICです。
http://zazmahall.de/ZAZGTASANATORIUM/CLEO3BASICeng.htm

そしたらCLEO3-BASICを下記よりダウンロードしてください。
http://zazmahall.de/ZAZGTASANATORIUM/CLEO3BASIC.htm#CLEO3BASIC_eng
解凍すると図も入ってます。


GTASA本体a直下にCLEOフォルダを(入れます)作ります。
そのCLEOフォルダの中に遊ぶためにいろいろと
CSファイル(CLEO SCRIPT)を入れるので、
それらを動かすために
cleo.asi
vorbisfile.dll
vorbisHooked.dll
の3つのファイルも入れます。

次にCLEOフォルダの中にCLEO_TEXTフォルダを作ります。
上記を解凍してCLEOフォルダを入れた場合は入っているので
確認だけしてください。
そしてCLEO_TEXTフォルダの中に命令を出すファイル
GxtHook.cleo(テキスト命令本体)
DEMOTESTTEXT.cs(CLEO使用OKの表示)
の2つをCLEOフォルダにいれます。


CLEO_TEXTの中は最初example.fxt1つでよいです。
これも上記を解凍して入れた場合は入っているか確認する。

以上でシンプルCLEO仕様の完成です。
あとは各種プラグインとなりますがまずはここまででいいでしょう。
【2009/10/01 09:30】 URL | Rainie #vUnAnPv2 [ 編集]


頂きました。

邪魔にならないところで表示されて使いやすいので気に入っています(´∀`)

ガソリンシステムなしverがあると助かるのですがとにかくお疲れ様でした!

このCLEOをブログのほうで紹介させていただいてもよろしいでしょうか?
【2009/10/01 12:34】 URL | 牛乳プリン #- [ 編集]

はじめまして
どうもはじめまして。
メーター使わせてもらいました。
とてもいいです。メーターの速度もすばらしいですね。以前使ってたものは「え?もう100km?60kmくらいじゃないかなぁ…」みたいな感じでした・・
とても気に入りました。
【2009/10/01 15:18】 URL | ベルトン #- [ 編集]


ありがとうございます!
後もうひとつ質問してもいいですか?
DYOMで自作ミッションを作成したのですが、
スクリーンショットをフラップで撮影し、
必ず1枚うpしなければミッションをうpできないんです。
それで、フラップで撮影したやつの拡張子はbmp
になってます。
拡張子は何にすれば正常にアップロードできるのでしょうか?
【2009/10/01 18:24】 URL | aa #- [ 編集]


すごいシンプルですね、曲がる時に視点で車とメーターが被らず運転の邪魔にならないのが良い所

個人的にですが色はカラーじゃないほうが好きだったかもです。
【2009/10/01 20:47】 URL | Tiro #DexK2noU [ 編集]


皆さん感想ありがとうございます。
ちょっとバグかあったので訂正しました。
ゴチャゴチャになると悪いのでファイル名も変更してあります。
ご使用される方は面倒ですが再度ダウンロードお願いします。
>Tiro様
アイデア頂いてモノクロ追加してみました。
>ベルトン様
もっとシビアに200キロやっとなんて速度表現もできますが
車種ごとの加速が違うのでちょっとオーバー目にしないと
遅い車種に対応させると動く変化に乏しくなるということで
早い車専用みたいな部分もあるように感じてます。

>牛乳プリン様
ご自由にどうぞ
>qqw様
いつも早いですね~
そろそろこちらもマップ弄りかな。
【2009/10/01 22:53】 URL | Rainie #vUnAnPv2 [ 編集]


>aa様
どうやらJPGのようですね。
サイズはわかりませんがあまり大きいとアップできないかもです。
200kb前後でしょうか。
拡張子変更はペイントでも可能です。
【2009/10/01 23:07】 URL | Rainie #vUnAnPv2 [ 編集]


はじめまして、いつも拝見させて頂いております
このCSいいですねー
速度の上昇具合、邪魔にならない
ただガソリンの減りが早いように思えるので、
どこの数値をいじれば減り速度帰れるか
教えて頂けたら幸いです。
【2009/10/02 03:59】 URL | さもはん #- [ 編集]


皆さん書き込みありがとうございます。
回答に際して、まず、お断りしておきますが
素人でCLEO初心者ですので正確な回答ではないです。
個人的改造方法ということでお読み下さい。
弄ったスクリプトの行は下記です。
回転率の値を変更すると針のスピードが変わりますから
ここをゆっくり上がるようにしてしまえば最高速出すまで時間がかかります。
そして針のスタート位置や全体のスピード値を決めて
あとはテクスチャの方でおおよその位置に数字を配置して
スピードと表示数字を体感でこれくらいかなっとしています。

02E3: 23@ = car 8@ speed//スピード値
23@ *= 2.9998 //回転率←この値を変える
23@ += 60.0 //針のスタート位置

質問のガソリンの減り方ですが8段階に減るという
スクリプト流用なのでガソリン容量増やせば走行距離は伸ばせます。
変更する場所は多いのでここでは書ききれません。
その仕様も作ってはありますがアップしましょうか?
サンフィエロからベガスに行って外環5~6周は平気で走れます。
CLEOスクリプトはデコンパイルすると引数の順番が正しくない場合があります。
実はこまかくチェックしていないのでフローが正確に進んでいるか不安です
止まらないし大丈夫かぐらいなものでしてスイマセン。
チェック方法がわからないのでその方法を勉強中というところです。
ということで、解決したら報告いたします。
回答になってませんね。
【2009/10/02 14:34】 URL | Rainie #vUnAnPv2 [ 編集]


回答ありがとうございます。
燃費が良い仕様是非UPして頂きたいです。

私は自分でも出来るようになりたい と思い
最近CSの勉強を始めたばかりです。
様々なページ、言語の本、参考書をもとに
がんばってはいるのですが、難しいですね。

迷惑にならないように質問はなるべく
避けようと思っています。
別verと現verの差分などをもとに
勉強させて頂ければと思います。
厚かましい事とは思いますが
宜しくお願いします。

毎回の更新楽しみにしてます
これからも頑張って下さい
陰ながら応援しています。
【2009/10/02 17:57】 URL | さもはん #- [ 編集]


>さもはん さん
アップしましたのでよろしく。
展開出来れば判るように、
コメント入れてあります。
構文は直す前の数値は消していないので
Ver2だけ開けばわかると思います。
【2009/10/02 18:04】 URL | Rainie #vUnAnPv2 [ 編集]


ありがとうございます!
【2009/10/02 20:19】 URL | aa #- [ 編集]


また問題が発生してしまいましたorz
DohertyPrazaと、12万ドルのLSの屋敷をMOD
をいれた途端BC7ModのGameなんだか・・・
を押すとフリーズしてしまいます。
なぜでしょうか?MAPMODと何か関係があるのでしょうか?
あと、上記のスピードメーターを入れて、車に乗るとまたまた、応答なし の状態になってしまいました。
CLEOスクリプトは10個入れてます。
OSはヴィスタです。
原因はなんでしょうか?・・・
【2009/10/03 00:23】 URL | aa #- [ 編集]


>aa さん
原因はVISTAでしょう。
GTASAを遊ぶことに関してだけでもない程
VISTAの評価は散々なので私はさわったことがありません。
GTASAはコードバージョン「Windows5.1」で正常に動くゲームです。

OSについて詳しく書くと

商品名の裏側には開発コードというものがありまして、
それによって互換性と安定性と安全性が確保されます。

最初Windowsは商品名は無く開発コードがそのまま商品名でした。
1番目が「Windows 1.0」というものでした。
2番目が「Windows 2.0」、
3番目が「Windows 3.0」といいます。

ここから、話が少々ややこしくなりますが。
4番目に「Windows NT」これはコードは「Windows 3.1」としていました。
5番目に「Windows 95」が登場しコードは「Windows 4.0」になりました。

そのあとが、
6番目に「Windows 98」「Windows 98 SE」「Windows Millennium」が出て、
コードバージョンで言うと、
それぞれ「4.0.1998」「4.10.2222」「4.90.3000」となります。
つまり、 Windows 95~98シリーズのコードバージョンはすべて、
4.0系列のものでした。

パソコンが使いやすくなり一般的になったのもこの頃です。

そして「Windows 2000」がコードバージョン「Windows5.0」で登場しました。

そのあと安定性抜群「Windows XP」がコードバージョン「Windows5.1」で
販売され圧倒的シェアを確立しました。
XPはメジャーリリースだったとはいえ、
アプリケーションの互換性をいちばんに重要視したため、
コードバージョンナンバーを「6」に変えませんでした。
これが大事なところだったのです。
そして次が最悪の「Windows Vista」となるわけですが、
これのコードバージョンは6.0です。

そして、論理的に次の重要なリリースである「Windows 7」ですが、
コードバージョンで7番目のリリースと位置づけているようですが、
「XPのコードバージョンを5.1としたことで、
プログラムの互換性をチェックする必要性があること、
またVistaのコードに「Windows 6.0」というコードバージョンを
あててしまったことも無視できない状況になってしまいました。

つまり、メインのバージョン番号を変えると、
アプリケーションの互換性の問題を引き起こす可能性があります。

そこで、Windows 7のコードを「Windows 6.1」というコードバージョンで
出すことになったそうです。
コードバージョンからみると
Vistaと変わらない気がしますが、マイクロソフト社は類似性はないと
言って素直にVistaが悪かったと認めていません。
もちろん、本当にそうかどうかは、じきにMicrosoftがWindows7の
初のコードを開発者に渡して、
同OSはどのような点がアップデートされたかをすべて、
明らかにしたときにわかると思います。
Windows 7はどのような点がアップデートされるのか楽しみではありますが
やはりWindowsXPではないということです。

わけのわからん話になりましたが
Windows 7がいい製品になることを期待しましょう。
ダメダメVistaをアップグレード付きということで売り急いでますが
良識ある量販店以外の店ではWindowsXPをちゃんと売っていますし
セッティングしてくれます。

Windows 7のアメリカでの発売日が10月22日に決定したそうです。
「Windows 7」には6つのエディションがあることが明らかになっていますが、
それぞれの発売価格などについてはまだ明らかになっていません。

なんかWindows 7の話になってしまいましたが
パソコンのOS(基本プログラム)の話でした。
【2009/10/03 11:31】 URL | Rainie #vUnAnPv2 [ 編集]


Win7はvistaみたいに使えない、起動しないがすごく少なくなりました。MEdとかも起動しますしね。
自分は前までvistaでしたが、microsoftのWindows公式で体験版を手に入れ、自分のパソコンに入れて使ってます。MEdが起動した時は感動でした。
CamHackも使えるようになりました。
最近ハイスペックのパソコンが欲しくなったので7がでたら買おうかな。
【2009/10/03 15:42】 URL | qqw #- [ 編集]


長文ありがとうございますorz
大変参考にさせていただきました^^
自分としては2年後に7を購入する予定でしたが、上記の文章を読んで少し安心しました^^
ありがとうござます!
【2009/10/03 23:17】 URL | aa #- [ 編集]


前回 空の色を変更するURLへ飛んだんですが、DLするページへ飛んだんですが、インターネットに接続できないんです。。。
原因はなんででしょうか?・・・
飛ぼうとすると、ブロードバンドの接続エラーが出て入れないんです。
どうすれば解決できるでしょうか?
一つ目のエラーは解決したのですが、
またまた、エラーが出てしまったのですorz
【2009/10/06 00:52】 URL | aa #- [ 編集]


空の色変更URLとは?
一つ目のエラーは解決とは?
【2009/10/06 14:00】 URL | Rainie #vUnAnPv2 [ 編集]


URL は http://gta-wiki.sakura.ne.jp/modwiki/index.php?frontpage

で、【エラー815】リモートサーバーが応答していないため、コンピュータでブロードバンドネットワーク接続を確率できませんでした。

解決方法は下記に記載されてます。
実際 下と通りに解決しました。
ですが、何度もエラーが発生します。
【2009/10/06 19:31】 URL | aa #- [ 編集]


VISTAでしたら下記が参考になるかと
http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=260
また、「エラー815」で検索するといろいろ出てます。
【2009/10/06 19:44】 URL | Rainie #vUnAnPv2 [ 編集]


SA久しぶりにやりました~

メーター速度加減が絶妙で b"

大事に使わせていただきますm(_ _)m

CamHack はすぐにスピード上がってしまっていたので。。。

このMOODを使っていたら ガソリンスタンドのある場所を覚えそうです^^

ps 燃料切れたらCar交換じゃなくて

Towtruckが活躍しそうです。


【2009/10/07 03:03】 URL | しげ #Y2kgqtPU [ 編集]


なおりました!ありがとうございます!!
【2009/10/08 20:43】 URL | aa #- [ 編集]


はじめまして、アオリョウといいます。
このサイトは更新頻度が高い上にかなり良質なMODを紹介されているので
毎日チェックさせてもらってます。これからも楽しみにしてます!
いろいろなメーター使いましたがシンプルさがいいですね。
かなりお気に入りです。
ひとつ希望としてメータのどちらかをマイル表示に
変えられればなと思うのですが…いかがでしょうか。
【2010/08/08 01:30】 URL | アオリョウ #HrBXLQFY [ 編集]


楽しくやっていきましょう。
【2010/08/08 11:25】 URL | イナズマ #- [ 編集]


>アオリョウさん
訪問ありがとうございます。
プライベートリリースのMODは少ないですが
楽しんでいただけているようで嬉しいかぎりです。
最近はメータースクリプトは弄っていません。
私もアメ車好きなのでマイル表示もよいかもしれませんね。
時速100キロ 約62マイル
持続150キロ 約80マイル
針の振り幅少なくて済むし、もっとシンプルになりそうですね。
時間があったらまた弄ってみようと思います。
【2010/08/08 12:07】 URL | Rainie #vUnAnPv2 [ 編集]


>イナズマさん
はい!

>Rainieさん
インストールや機能の解説も掲載されていて、
さらにそれがわかりやすいので重宝してます。

Back to the Future好きで
デロリアンのMODを使ってるんですけど
マイル表示でないとどうも落ち着かないんですよね。
BTTF付属のメーターだとマイル表示ですけど
いろいろと不具合が起きるんですよ。環境のせいなのかもしれませんが。

あと話変わっちゃうんですが、main.scm内のコードと
csファイルのコードって形式違うんですかね。
Knight Rider Old Schoolの変形モーションが
他のKnight RiderのMODにはなかったので
その部分をコピー、csファイルにしたんですけどエラーでちゃうんですよね。
【2010/08/08 16:14】 URL | アオリョウ #HrBXLQFY [ 編集]


プログラム技術が素人にも満たないと思っていますので、
scmのコードとかはまったく知りません。
答えられなくてスイマセン。
ですが、main.scmを変更するとなると、
NEW GAMEからのスタートとなるのではないでしょうか?
【2010/08/09 19:53】 URL | Rainie #vUnAnPv2 [ 編集]


返信遅れました。

こんな素敵なメーターを作ってるという時点で素人ではないですよ(^^;)
そうですか…やっぱりそうなりますよね。
ありがとうございましたm(_)m
【2010/08/12 00:54】 URL | アオリョウ #HrBXLQFY [ 編集]


そういえば貴方様の車は200km以上スピードが出るみたいですが「handling」をいじっていますか?またそれはどのようになっていますか?その値をコピって載せてくれたら嬉しいです(^◇^)
【2010/12/26 17:00】 URL | ninomiya32 #TT27HEbs [ 編集]


handling.cfgは下記で説明されています(英語)
http://projectcerbera.com/gta/sa/tutorials/handling
でっ、「handling.cfg」で検索すると日本語のサイトがいろいろと出ます。
上記を訳しているサイトとか最高速設定を解説しているサイトなども
ありますので訪問してみてください。
車のMODはgta-worldmodsにあるGumpert Apolloです。
【2010/12/26 23:07】 URL | Rainie #vUnAnPv2 [ 編集]


メーター系MODを初めて導入する過程で「どれがいいかな」っと探していたら、このメーターにたどり着きました。
早速導入してみれば、記事に書かれていたとおり、使いやすかったです^^b
自分は「color」を使用しています。
いいメーターをありがとうございました!
【2012/03/17 12:01】 URL | 通りすがりのSAユーザー #- [ 編集]


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