Rainie's Garage

WONDERFUL PC GAME INTRODUCE & PLAY NOTES

座標取得

プログラムを作る時にマップ内のX・Y・Z座標や角度の取得が
必要になったときどうする? いろいろと方法はあるようですが
私は次の二つの方法を使って座標調べています。

(方法1 MEd V0.32)
マップ製作ツール「MEd V0.32」を使用して
適当な物「街灯・木・ポール」を動かしてその座標数字を記録します。

例えばオブジェクト用のヘリを利用してみましょう。
選択すると図のようになり左に座標が表示されます。
20100311a.jpg

そして90度水平回転させてX軸とY軸を少し動かしてみると、
左の各数字が変化していきます。
このようにマップ内の適当な物を動かして欲しい座標を得ます。
20100311c.jpg


(方法2 STOREPOS)
座標取得CLEO「StorePos」を使用して
ゲーム内で表示される座標を記録します。
これはCLEOを発動させるとモニターに数字が表示され逐一数字が
変化していきます。
実際反映される位置を確認しながら座標が得ることが出来ます。
日本のVaristor「0」氏が製作された座標取得CLEOで、
これを使うと座標取得が簡単で楽しくなります。
本当にありがたいことで感謝いたします。
20100311d.jpg

目的によってはどちらも一長一短あると思いますので、
使い分けた方がよいでしょう。
細かな設定や空間の座標を取得するには1の方法が正確です。
一度に簡単に複数の座標を取得するには2の方法が便利です。

以上、質問がありましたので簡単な記事にしてみました。


この記事に対するコメント


ずいぶん前にMedでいろいろしてみようとおもったんですがvistaでは、どうもロードエラーを起こすので諦めてたんですが。
この記事を見て久々にエラーを解決しようとしてみたら、文字入力ソフトのIMEが原因らしくその解決法がMed使用時にIMEの設定で既定の言語を英語にしてみたら解決しました。
いまさらvistaでMedを使う方も少ないと思いますが、この解決法を広めてもらえないでしょうか?
【2010/03/12 21:19】 URL | holder #SFo5/nok [ 編集]


プロパティの互換モードでwindows98に設定すると起動すると聞いたのですが本当ですかねぇ・・・
僕も昔vistaでして、起動できないので質問すると、
「windows7にかえると起動するよ」といわれたのでRC版いれちゃいました。
今は正規品使ってますが、vistaって謎が多いですね。ほら、ENBとかCamhackとか。
【2010/03/12 23:05】 URL | qqw #- [ 編集]


自分はMedをvistaで互換モードのwindows98で使ってましたけど、なぜか新規アイテムの追加ができなくなって…。色々不具合がでますね。vistaは。
【2010/03/12 23:26】 URL | hagu #- [ 編集]


おお!ありですw
座標取得MODがあったとは・・
驚きですw
【2010/03/13 11:29】 URL | csef8 #- [ 編集]


プロパティの互換モードでXPにすれば動くよ。
【2010/03/13 21:22】 URL | アメ車大好き #- [ 編集]


この方法2の座標取得をしたいんですが 
方法2のCSはどこでDOWNLOADできますか・・・?

ぐぐってもぜんぜんみつかりません:W:
【2010/08/29 12:13】 URL | BAN #- [ 編集]


自己解決しました^^;

【2010/08/29 12:16】 URL | BAN #- [ 編集]


>BANさん
こんにちは、解決したようですね。
また、過去記事までご覧頂いてありがとうごさいます。
あからさまにリンク出来ないものは
文中にリンクが伏してある記事もあるので、
気になる箇所にマウスポインタを合わせてみると
何か発見できますのでよろしく。
【2010/08/29 12:37】 URL | Rainie #vUnAnPv2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yanchenrin.blog87.fc2.com/tb.php/310-a05d5da1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Profile

Rainie

Author:Rainie
ようこそ!
多忙と暇が極端なため
更新は不定期となります
■OS XP SP3
■P5Q PRO Turboマザー
■Core 2 Duo E6850
(3.00GHz)
■3.2GB メモリ (800MHz )
■GeForce 9800GTX+
■電源550W

2013年5月より
■Windows 7 64bit
■ASRock Z77 Extreme6
■Corei7 3770K
■16GB メモリ
■GeForce 690
■電源750W

当ブログはリンクフリーです
rainieya@gmail.com

Search

Category
Latest Comments

Banner

Monthly Archives
RSS link
Counter

Clock

Rainie's Player
Last post
Calendar

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

GTA Dedicated site

GTA CLASSIC

GTA Active site

Trouble 忍者パンダ GRED エレ吉の軍事報告

GTA Pause site

GTASA COLLECTORS MOD GTASA in Street Drift

Various site

Grand Revt Auto Unlimited

Trackbacks