Rainie's Garage

WONDERFUL PC GAME INTRODUCE & PLAY NOTES

Design Your Own Mission 2.1

驚きのMODが発表されていました。
試してみてから紹介しようと思っていましたが、
フォーラムの書き込みが増えていくので、とりあえず紹介いたします。

そのMODとは、GTASAの独自ミッションを作れるというものです。
特別な知識を持っていなくても、SCMスクリプトが判らなくても、
オリジナルミッション(セーブデータ型)を作成することができます。
そして、作ったミッションは他の人に配布することができます。
製作したDYOMファィルは9KBしかないので
メールでの添付配布も簡単です。

先ずは、こんなミッションが作れるという参考動画です。


『インストール』
インストールは非常に簡単です。
CLEO3が導入されている前提です。
CLEOがないと、ミッションの保存と読み込みが出来ません。
このMODは、MPACKという名のフォルダを通常のゲームとの間にいれて、
データを選択することができるように設計されているためです

解凍すると「MPACK」フォルダと「DYOM3.DAT」いうファイルがあります、
マイドキュメントにあるGTASAのユーザーファイル
  (セーブデータファィルのフォルダ)に
この2つを入れます。(★CLEOフォルダではありません)
なんと、これだけです。

MPACKフォルダ---本体
DYOM3.DAT------お試しミッション

『ミッション設計について』
ミッションは8つ製作できます。
ミッションを保存するとき、8スロットから選ぶことになります。
ユーザーファイルのファイル名は『DYOMx.dat』 となり、
ここでの『x』(1~8)がSlotNumberを表します。
他の人に配布してロードしてもらう場合このスロット番号を教えてあげます。
『DYOM1.dat』『DYOM2.dat』『DYOM3.dat』・・・・・『DYOM8.dat』
製作途中で必要があれば1~8スロット全て使用しながら編集可能です。
また、スロット別に同時に異なるミッションも製作可能です。
つまり、製作途中の複数セーブやセーブデータごとに別々の
ミッション製作ができるということです。

『操作方法』
ゲーム起動後、ニューゲームを選択すると
ミッョンを作るかどうかという画面になります。
ミッション製作画面になったら「Y」キーを押すと
メインメニュー画面になります。
製作はメニュー選択方式で作成していきます。
タイトルやセリフは英語で入力できますが
「ローマ字」読みとか「擬音」とか好きな表現でいいと思います。

メインメニューより弄ってみると簡単なことが判ります。
選択は「Y」「N」キー
決定は「スペース」キー
キャンセルは「リターン」キー
というシンプルさです。

CJの分身を移動させて、ミッションを作っていくようです。
遠くへの移動はメニューのTOOLを使います。
マップよりマーキングしてテレポートする方法と
ジェットバックで移動する方法が出来ます。

ざっと見てみましたがとくに面倒なメニューもないようなので
まずはいろいろ試して下さい。

現在のバージョンではアイテムの数にいくつかの制限があるようで
20以下の目標(マーカー)
100人以下の登場人数
20台以下の車の指定
20個以下のアイテムの配置
とのことですが、これでも十分な数だと思います。

最新版は DYOMV2.1 2008/12/16
とにかくやってみたい方、Design Your Own Mission DYOM
ダウンロードはここです。

3つのサンプルミッションのダウンロードはここから(完成度は未確認です)


200812230000.jpg
オリジナルミッションファィルは頭文字を取り「DYOM」ファィルと呼びます。
画像は作られたミッションのタイトルのようです。

200812230004.jpg
これがミッション作成のメイン画面
ダウンロードしたミッションもこの画面からロードして始めます。

200812230002.jpg
上の画像は条件設定している場面です。

下の画像は車輌を選んでセッティングしている場面です。
200812230003.jpg

『ダウンロードしたミッションのやり方』
ダウンロードした「DYOMx.DAT」ファイルを
マイドキュメントにあるGTASAのユーザーファイル
(セーブデータファィルのフォルダ)入れます。
同名データがある場合は入れ替えましょう。

ニューゲームを選択しDesign Your Own Missionで起動します。
つまり、ミッション製作画面にします。
そして、メインメニューよりミッションメニューを開き
ロードします。そして、もう一度ミッションメニューを開き
プレイミッションで始まります。


フォーラム上にも、いくつかのミッションが投稿されています。
サイト左の上下(Pages)よりページ移動できます、現在19ページもあります。

フォーラムはここです。







この記事に対するコメント


さっそくダウンロードして試してみたんですが
これは凄いですね
手軽にミッションを作れるなんてハマってしまいます
【2008/12/23 19:40】 URL | nek #- [ 編集]


コメントありがとうございます。
公開されて日が浅いので不具合もあると思いますが
フォーラムも盛り上がっているので
さらに改良されるかもしれません。
プレイヤーをいろいろと選択できるのがユニークだと思います。
しかし、細かな条件設定部分を訳していないので、
なんとも言えません。
判った部分は随時追記していきたいと思っていますので
現段階ではご了承ください。
【2008/12/23 22:46】 URL | Rainie #vUnAnPv2 [ 編集]


readmeも読まず数時間いじっていると
Actorsだけ出していざプレイしようとしたら一瞬でミッションコンプリートに…
readmeにも書いてあったし…
Objectivesとその他出現物の順番の工夫が面白いのですが、後から間違いに気づいたり、加えたくなっても直しにくいのが辛いですね。
こまめにセーブを取るのが一番ですね。



【2008/12/24 01:19】 URL | nek #- [ 編集]


報告ありがとうございます、助かります。
なるほど、製作手順に独特のクセがあるようですね、
どんなものかと、まだDLしたミッションのプレイしかしてない段階です。
仕掛けがなんとなく見えるので作ってみたくなりますが、まだ手をつけてません。
基本的な手順とかがマニュアル化されていると楽かもしれませんね。
また、何かありましらよろしくお願いします。
【2008/12/24 10:48】 URL | Rainie #vUnAnPv2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yanchenrin.blog87.fc2.com/tb.php/66-a038fbeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Profile

Rainie

Author:Rainie
ようこそ!
多忙と暇が極端なため
更新は不定期となります
■OS XP SP3
■P5Q PRO Turboマザー
■Core 2 Duo E6850
(3.00GHz)
■3.2GB メモリ (800MHz )
■GeForce 9800GTX+
■電源550W

2013年5月より
■Windows 7 64bit
■ASRock Z77 Extreme6
■Corei7 3770K
■16GB メモリ
■GeForce 690
■電源750W

当ブログはリンクフリーです
rainieya@gmail.com

Search

Category
Latest Comments

Banner

Monthly Archives
RSS link
Counter

Clock

Rainie's Player
Last post
Calendar

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

GTA Dedicated site

GTA CLASSIC

GTA Active site

Trouble 忍者パンダ GRED エレ吉の軍事報告

GTA Pause site

GTASA COLLECTORS MOD GTASA in Street Drift

Various site

Grand Revt Auto Unlimited

Trackbacks